※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
ココロ・悩み

軽度知的障害の息子が療育園に通っている。父から、息子を障害者として考えすぎているのではないかと言われ、悩んでいる。要早期療育か、成長を見守るか迷っている。

まとまりのない文章になってると思います💦
すみません💦

6月に軽度知的障害の診断がおりた年少の息子がいます。
療育園に週5で通ってます。

お互いの実家が近くにあるのもあり、息子の障害のことなども色々話してました。

私の父のことですが、今日の出来事なのですが、話の流れで

療育園は息子のペースに合わせてくれていい環境だと思うけれど、周りから守られてるかんじがするから、定形の子とも関わりを持ったほうがいいんじゃないかなと思う と言われました。

まだ、言葉も二語文でコミュニケーションも上手にとれないから、成長過程を見て、小学校は支援学級(交流級あり)で考えてるよ

と話したら、その方がいいと思う。お前たち(私達夫婦)が考えすぎてしまったら(息子が軽度知的障害だということ)可能性(伸びしろ)を潰してしまうやろと言われました。

私としたら、実の弟がADHDで大人になるまで色々苦労してきたのを見てる反面、息子に違和感を感じた時点で早期療育で考えてたのですが、父から言われたことに少しモヤッとしてしまって…。

息子を障害者として考えすぎてるのかな…と😢

※うちの母が弟に違和感をかんじて、病院受診を提案したが父が拒絶した為、後々苦労して、弟も早くに適切な環境の提供を受けたかったとこぼしてたのを聞いていた為。

長文になりましたが、分かっていただける方がおられましたらありがたいです😭✨

コメント

がーこ

そんなことないと思います!
息子さんにとっての最善を考えてみえると思いますよ☺️
お父様の言われることも分からんではないですが、結局はお父様自身がお孫さんの障害を受け入れられないだけなのでは?と感じます。弟さんのときも同じくですが。あくまで私の印象なので違ったらごめんなさい💦
親が受け入れられないがために無理に支援のない所へ行かせて大変な思いをしているお子さんも中にはみえます😖
だからきちんと息子さんの今と向き合って必要な環境を考えて見えるynyさんご夫婦は素敵だと思います!

ママリ

まずは、お子さんの発達のことをなんでも話せるご家族でいいなと思いました(^^)

私が感じたのは、お父さんはとても良いことを言ってると思いました。
主さんがお子さんを障害者として考えすぎてると言いたいのではなく、定型発達の子とも過ごすことはお子さんにとって発達が伸びるんじゃない?って言ってるんだと思いますがどうでしょうか(^^)

うちは発達が遅れていましたが、定型の子と過ごして言葉が増えたり、他の子のマネして出来なかったことができるようになってとても良かったです。実際、療育園だけでは言葉の刺激をもらうことは難しいと思いました💦

n.

コメントありがとうございます!
おふたりのコメントを読ませて頂いて、モヤモヤしてた気持ちがだいぶスッキリしました😭✨

模索しながらも、息子が楽しく過ごせるような環境を提供できるようにしていこうと思います☺️❤️