※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもがいる方から、来年2歳になるときに幼稚園に通えるかどうかについて相談があります。早めに調べているそうです。幼稚園に通わせている方の意見を聞きたいそうです。

無知なので教えてください。
今1歳3ヶ月の子がいます。
来年6月で2歳。
そうなると、幼稚園は行けるのですか?

色々今から早いと思いますが調べていて、、

幼稚園通わしてるママさんお願いします!

コメント

ちーこ

幼稚園は3歳の年少さんからじゃないでしょうか…こども園とかなら入れると思います!
3歳以下は必然的に保育園になるかと思います🤔
違かったらすみません💦

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!
    やはり3歳ですか!
    2歳数ヶ月くらいからプレ?なんか週に数回行ってるとよく耳にしてたのでそんなのあるのか?!と思って(´・ω・`)
    保育園は検討してなくて、幼稚園希望なのでいつ頃から書類貰ったりしたらいいのか不安にいきなりなりまして。。。🥲

• 9月26日
  • ちーこ

ちーこ

他の方が書いてるように4歳の年に年少さんです😌
    今年3歳になった子が月に何回か幼稚園にプレに行っててこの前4月入園の説明受けてました!
    幼稚園希望であればあと2年は無理かと思われます😱😢

• 9月27日
こだ

幼稚園によっては満3歳児クラスがある園もあると思うのでそう言う園だと3歳になった日から通えます☺️
普通の幼稚園は3歳になった次の4月に入園です😊

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!
    なるほど!!
    3歳になった年から〜と3歳でも4月〜があるのですね!

それは幼稚園にパンフレット?と言うのでしょうか貰う時に確認した方が良さげですね!

とゆう事はまだまだうちの子は先ですね😂

• 9月26日
  • こだ

こだ

満3歳児クラスのある幼稚園なら再来年の6月から(3歳になる年の4月から行ける園だと再来年の4月から)年少の下のクラスに入園、年少から3年保育で入園は4歳になる年の4月に入園なので、さらに1年後になると思います😊

• 9月27日
りな

幼稚園によってはプレで入れ、長男が行ってるところは1歳6ヶ月から入れます♚︎
満3歳児クラスから入れるところもあるので、まずは気になる幼稚園をピックアップしてみてはどうでしょうか?✨

y.n.s.m

うちの園だと、2歳から母子分離のプレに通い3歳の誕生日の次の日から満3で入園できます🙆‍♀️

大体5月くらいからプレが始まるので、行きたい幼稚園のHPをチェックですね!

新米ママ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!参考にさせてもらいます!