※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で立ちや歩きができないことが心配。運動発達が遅いが他の発達は進んでいる。リハビリを受けるべきか相談が必要か。

1歳2カ月でまだ一人で立っちできなくて心配です。

元々運動発達が遅く、6ヶ月寝返り9ヶ月ズリバイ10カ月お座り11カ月でハイハイ1歳でつかまり立ちができるようになり、1歳2ヶ月の今はつかまり立ちをしたりソファーや机を登ったりして過ごしています。

手を軽く支えてあげだり、軽くお腹を壁につけて支えにして両手をフリーにして立ってパチパチしたりはできるのですが、まだ完全に手を離して立ったり歩いたりできず・・

保育園の子はクラスに6人しかいませんが全員歩くことができるので心配になってきました。

言葉はまだはっきりはしていませんがなんとなくバナナやどうぞやパパママを言えたり、指差しで要求したり、積み木を3段積めたり、真似が上手だったり、何でもよく食べ夜通し眠れたり、言葉の意味を理解したりできることも多いのですが運動発達だけどうしても遅いのが気になって・・これまでリハビリなどを提案されたことはありませんが、ママリを見ているとうちの子よりも早く発達している子がリハビリに通っていたりするのを見かけるので気になります。

この月齢で一人立っちも歩くこともできないのは心配でしょうか?
リハビリなどに通えるようもっと色々な所に相談した方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

娘たちが1歳2ヶ月のときは2人とも走ってたのでもし3人目が伝い歩きできるならまだ様子見しますが、たっちもできないならちょっと不安になるなって思います🥲

 ほり

この前一歳検診行ってきました!
上の子が10ヶ月で歩いたので心配でしたが、次男はるみなさんちと同じようなスピードです!うちもやっとつかまり立ちし始めた感じです!
一歳半までは一人で立てなくても歩けなくても問題ないそうです!
できるけど、やらないって子もいるみたいなので手様子見でいいそうです!

さとぽよ。

まだまだ大丈夫だと思います。
1歳半で歩けたら全然遅くないと思います😄
つかまり立ちされてるなら数ヶ月で歩きそうですよね✨

deleted user

凄く心配ですね😭
うちの子も一歳2ヶ月頃一人立ち出来まず悩んでました😭

地面から立ち上がりは一歳七ヶ月なってからやり始めました😅
そして同時に歩き始めました👀‼️

それまでは壁や、机など捕まるところないと立てれなかったです😱

うちの子も運動面発達遅かったです💦

うちの子は一歳半なってからリハビリしました🤔

現在一歳九ヶ月で、歩行うまく安定してないのでリハビリ通ってます🤔

病気とかなにか持ってると早めにリハビリすること多いです🤔

まゆみ

我が家1歳6ヶ月で歩きました☺️
全然歩かなくてかかりつけの小児科で診てもらって大きい病院で念のため検査しまょうと紹介状を書いてもらって診察したけど特に異常は無くその数日後に歩きました😂

その後の行動見てて思ったのが慎重な性格なようで歩くのは遅かったけど転ぶとかも少なく着実確実という感じです
多分その日が来るまで貯めてるのだと思いますよ😊

deleted user

うちもはいはい10ヶ月で全体的に遅めで1歳3ヶ月ごろに一人立ちの数日後に歩きました!
なのであと少しかかりそうですね^ ^

でも全然気にしなかったし
周りが歩けるからって気にしになくて大丈夫です!
今だけですよ!!歩かないの😂
貴重なはいはいの時期です★

精神的な発達が早いタイプのお子様だと思いました^ ^

はじめてのママリ🔰

うちはハイハイが1歳6ヶ月だったので遅すぎパターンです💦

1歳過ぎてもお座りまででズリバイすらしなかったので1歳2ヶ月頃から病院で経過を見てもらうことになりましたが当時はものすごく心配でした。
ですが、ハイハイ以降は1歳9ヶ月でつかまり立ち1歳10ヶ月で伝い歩き&ひとりたっちし始め、歩き始めたのは2歳過ぎてからでした。
それと同時にはっきりとしてなかった言葉が一気に出てきて、2歳3ヶ月の今は2語文もどんどん出てきてます。
リハビリは、うちの病院では発達具合が極端に遅かったり全然進んでいないとかでなければリハビリは進めないようで、やっていません。

空気もなんとなく読めているところあるし指示もまあ通るからな〜と運動発達以外は気になるところはなくても心配ではありましたが、今は何より動けることを知った本人がめっちゃやる気になって盛んに歩きたがるようになったことで一気に成長した印象ですね!
ご参考までに🙂

はじめてのママリ🔰

運動発達の相談については、保健所で診てもらえることがあるので、まずは市町村保健師などに相談されてそこから紹介してもらえないか、話されてみてはいかがでしょうか?
運動面の遅れはなんらかの疾患が隠れていたり、リハビリによって凄く伸びることもあるので、心配であれば早めに相談されるのがいいと思います!