※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご主人と収入の差がある正社員の皆様、家事や育児などは平等でしょうか?…

ご主人と収入の差がある正社員の皆様、家事や育児などは平等でしょうか??不満とか言えますか?

うちはお互いフルタイムで、不規則な生活をしています。
私が早朝から仕事(4時起き5時に家を出て仕事へ、終わるのはお昼ごろ)、主人はお休みという場合がよくあるのですが、
マンションで早朝のため洗濯は回さず、子供達の支度も丸投げです。
疲れて14時ごろ帰宅しても、洗濯機はまわしていない、朝ごはんのお皿やゴミがテーブルにそのまま。私が洗濯機まわし、家の片付けをします。そして私が夜ご飯の支度をします。
逆に、主人が早朝から仕事で昼過ぎ帰宅でも私が休みの場合は全て私がしています。

また、主人が遊びに行く、私はお留守番の際、もちろん私が家のこと全部やる。
逆に私が遊びに行く、主人がお留守番のときは私が帰宅後やる。

このような不公平さにモヤモヤがずっとあります。

言えばいいじゃん!という意見もごもっともですが、
ここで収入の格差がひっかかってきます。

私はフルタイムでも手取り25万前後。
主人は私の3倍〜4倍もの手取りがあります💦
お小遣い5万で全部家に入れてくれています。
だからなかなか言えないというか、グッと我慢しているんですよね💦💦 
やはり格差がある分目をつぶって私がその分家事を担うしかないでしょうか。みなさんはどうですか?

ちなみに、私の帰宅が遅い日はご飯を作ってくれてはいます。
メインとお味噌汁呑みですが(副菜はなし)。子供達をお風呂にも入れてくれています。

コメント

うちは時短で私のほうが収入は多いですが、夫は長時間労働でほぼ家にいないため、平日は家事育児はほぼ私がしています💦土日祝日で夫がいる日で私が用事で外出するときは夫に子どもたちを見ていてもらいます。洗濯物干すのはよく夫にお願いしています。
夫は料理はあまりしないので、買ってきて食べさせてくれてます😊お風呂も入れてくれます。

退会ユーザー

収入云々よりやれるほうがやる、どっちも出来ないことは外注、というスタンスてす😅

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やれる方がやるになるとやれるけどやらない、で結局私がやるの形になりそうです😅
    長時間労働とかなら理解できるのですが、、、主人は特にそんなこともなく、決まった時間働いて帰ってきますし、有休勝手に取って遊びに行きますし😅なんだかなぁと思っている次第です💦

• 9月27日
092159

うちも旦那のほうが私の倍以上収入がありますが、家事育児は旦那のほうがやっている気がします。
旦那が在宅勤務、私が通勤片道1時間以上あるので。。。洗濯も結婚してから旦那が担当です。重いし、夏は暑いし、冬は寒いから俺がやると。

旦那も通勤していた育休中から「家事育児が一段落してホッと一息つく時間が同じだけあるようにしたい。」と言ってくれていました。
それでもどちらかと言うと旦那の方が動いていますが💦

• ママリ

ママリ

在宅なんですね。
    そしてホッとする時間が同じだけって言ってくれること、素敵です!
    うちは職場も同じ、片道1時間かかります。
    主人は泊まりの仕事もあり、私は泊まりは免除してもらっているので、家事育児は自然と私の方が比重が高いです。泊まりの仕事は逆にホテルへ入って終えばフリー、24時間とか自由な時間があったりで、泊まりの方が楽なんですよね😅
    だから休みの日までとなるとちょっと不満が💦
    ありがとうございます。

• 9月27日
あおあお

うちも主人の方が私の3倍近い収入です。
正社員育児時短のときもフルタイムの今も、私の方が断然ウェイト大きいです。

主人は役員なので休日返上や、遅くまで仕事してることはあります。ですがこちらもフルタイムで働いています。
完全半分とは思わないですが、金額だけで家事育児の割合決めるのはおかしいと思ってます。
旦那は気まぐれかつ楽な方、時間のかからない、楽しいことばかりしかしません。
おかげさまで不仲です(^^;;

• ママリ

ママリ

似たような状況ですね💦
    我慢しているのは理由ありますか?
    がうちは決まった時間働けば残業もほぼなし、休日返上なんてこともなし。(必ず仕事終了から次の始業まで何時間以上の休息が必要との決まりがあります)
    なので余計に不満が😅

• 9月27日
  • あおあお

あおあお

遅くなりました。
    我慢しているわけでなく、何度か話しても無駄だったので、お願いすることを諦めました。受け入れたわけでなく、別居したいと考えてます。。。

• 9月27日
まりぞー

収入の格差ってどうしようもないじゃないですか…。

仕事と家事育児を比べてしまってるのはちょっと違うかなと思います💦ベクトルが全然違うことないですか??

仕事は仕事。家事は家事。育児は育児。と考え方をまず改めた方がいいかなと思います🙆‍♀️

家事育児についてなんだけど…。
って話し合った事あります??
多分、何も言わず私がやればいいやで今まできてるからそうなってるだけじゃないですかね??…🤔💭
で、ご主人はご主人で別にこれはやっといてねと言われてないし別にやらなくていいと思ってるかそこまで気が回らないのか。

実際、ご主人と話してみて収入格差を気にしてるって事に驚かれるパターンじゃないかなーと勝手に思ってます🤔

何気に家事育児の分担なんだけどさーって話振ってみて話してみるといいかもしれないですよ🙌

• ママリ

ママリ

そうなんです。どうしようもないんです💦私がどんなに頑張っても、月100万以上なんて稼げません。

本人はやってるつもりでいるんですよね。家事も育児も積極的にやっている的な。
    直接養ってる、俺がこれだけ稼いでるから今の生活ができているということは言いませんが、世間一般より収入があると確実に思っています。

とりあえず、先出る時にやっておいてほしいことリストを書いて置き手紙しようかなと思います。
    聞いてくれてありがとうございます!

• 9月27日