※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを縦抱きで授乳していますが、両親から横抱きを勧められて困っています。縦抱きでも安定しているので続けていましたが、正しい姿勢なのか不安です。授乳姿勢についてどうすれば良いでしょうか。

授乳の姿勢について質問です。今、生後1ヶ月の子供がいます。生まれてから1ヶ月間、授乳の姿勢を縦抱きで行っています。

病院では、フットボール抱きで教えて頂いたのですが、慣れなくて、姉から縦抱きを教えてもらい、縦抱きでずっと続けてきました。縦抱きの授乳も安定し、子供もぐびぐび飲んでくれるのでずっと続けてきたのですが

両親から横抱きで授乳しろと強く言われます。

横抱きだと飲みずらいみたいだから、縦抱きで安定するから縦抱きがいいと言ってもダメでした。

縦抱きの授乳ってそんなにダメなものなんですか?

おっぱいが小さいので、子供が座る時タオルを足にしいて高さをだして、授乳姿勢を保ってるんですが、それはダメな姿勢なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

縦抱きいいと思いますよ💓私は授乳がほんとに苦手でうまくいかなくて、何度か助産院に行って教えてもらいました。助産師さんに縦抱きのやり方を教えてもらったらすごくやりやすかったので、それ以降縦抱きで授乳していました

  • 🌱

    🌱

    縦抱き楽ちんですよね!ここ1ヶ月の授乳ダメだったみたいな気分になって、落ち込みました😭

    • 9月26日
なぬ

退院してから縦抱き授乳をしています!
うちの子横抱きが嫌いみたいで授乳も暴れるのでずっと縦抱き授乳です。

確かに首が座ってないので不安定ですがタオル引いたり姿勢がちゃんとしているなら問題ないと思います!!

ご両親は縦抱きダメな根拠があるんですかね??

  • 🌱

    🌱

    何回か横抱きを挑戦してみたんですが、縦抱きで慣れてしまってる分、横抱きで飲んでくれなくて😰横抱きの方が子供の姿勢もたもてるし、楽だって言ってるんですが、あまり理解してくれません。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます😊
私も縦抱きで授乳してます💡

出産して入院中に助産師さんが横抱きの授乳と縦抱きの授乳教えてくれて縦抱きの方がしやすいのでそれでやってます☺️

私も相手方の母親から横抱きの方が良いと言われました😅
赤ちゃん首すわってないからしんどいからと。

昔の人は横抱き推奨なのかな⁉️💦

そうですねーって言って適当に流しました笑笑

  • 🌱

    🌱

    横抱きできるクッションみたいなのも購入したみたいで😭

    こうやってこうやってこうやればいいじゃんってものすごく簡単に言うので、めっちゃムカついちゃいます😭

    そうですねーって流せなくて、めっちゃムカついちゃいます(泣)

    • 9月27日