※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のミルク量が減って悩んでいます。最近の量が少なく、育児に疲れています。医療機関では体重しか言われず、脱水が心配です。この月齢でこの量は大丈夫でしょうか。

ミルクの量が増えず悩んでいます。
もうすぐ5ヶ月になる男の子です。2ヶ月までは混合でしたがおっぱいを飲み始めて5分たたず寝てしまう、その割に泣き叫ぶなどあり精神的にキツくなり現在完ミになりました。
ずっと1回量が増えず悩んでおり4ヶ月半ごろに1回量160〜200を飲めるようになり安心していたのですがここ1週間ほどまた1回量が120〜130に戻ってしまいました。そのため3時間おきにミルクをあげてますが1日650〜800程度しか飲めてません。
ミルクを変えたり哺乳瓶を変えたりは実施済みですが特に変化なく。飲む量が少ないためか起きてる時間は大体ぐずっており育児に疲れてきました。
医療機関に相談しても体重のことしか言われずもういいや〜と投げやりになっていましたが時期的に脱水が心配です。
このくらいの月齢でもこの量で大丈夫なのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

飲まない感じだったらミルク量はそれで仕方ないけど脱水が怖いので、間で白湯や麦茶を飲ませてあげるといいと言われましたよ🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

麦茶も全然飲まないんですが白湯は試したことがないのであげてみようと思います😞🙌

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからもっと暑くなってくるので水分補給の練習しておいた方がいいですね!
    あとは離乳食も始まるのでスプーンの練習も兼ねてスプーンであげてみるとか!
    口からこぼれ落ちたとしても口が潤うだけでも脱水予防につながります!

• 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も飲まず、800なんて飲めたらすごい👏👏って感じです。650でも飲めてると思います。

もうすぐ離乳食のはじまるでしょうし、離乳食にも水分含まれているので脱水にはなかなかならないと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

離乳食食べてくれる未来が見えませんが本人に頑張ってもらおうと思います笑

• 7月3日