※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭の双子ママです。幼稚園や双子に関する質問があればお気軽にどうぞ。答えられる範囲でお伝えします。

元幼稚園教諭の双子ママです。

幼稚園や双子のことで気になることがあれば、
お気軽に何でもどうぞ😊

答えられる範囲でお伝えします!

コメント

幼稚園の面接は何を聞かれますか?
どのような子が受かりますか?

• りり

りり

園によってさまざまですが、基本的な幼稚園では、ある程度の受け答えができ、こちらの話が伝われば受かります😊

質問の内容で多いのは

▼子ども
    ・名前
    ・色や動物、物の名前
    ・体の部位
    ・好きなものを答える

▼保護者
    ・子どもの性格
    ・病気やアレルギーの有無
    ・検診や療育について
    ・困ったことはあるか(噛みつき、勝手にどこかへ行く、周りを気にしない、偏食など)

こんな感じでした🙌🏻

• 9月26日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    いえ、全員受かるところではなく若干名のところです。

• 9月26日
  • りり

りり

最初に勤めてたところが小学校受験対策幼稚園で、未就園児クラス優先のため若干名のみの募集でした。
    少し前のことなので曖昧ですが、覚えていることを書きますね😊

▼子ども
    ・名前と年齢、誕生日
    ・好きな食べ物や遊び(ゲームやテレビ、YouTubeなどは不合格)
    ・お父さんとお母さんの名前
    ・今日はどうやって幼稚園まで来たか
    ・大きくなったら何になりたいか
    ・幼稚園でどんなことをしたいか
    ・その場でジャンプ、スキップ、ケンケン

▼大人
    ・家庭での子育ての方針
    ・どんな子に育って欲しいか
    ・習い事は何をさせているか
    ・キリスト教の洗礼を受けているか(幼稚園がキリスト系でした)※受けてなくてももちろん合格できます
    ・オムツは外れているか(面接の時点で外れていない場合は不合格)
    ・発達に指摘はないか
    ・どこの小学校を目指しているか

みたいなことを聞いてた気がします🙌🏻
    子どもは質問に対して全て答えられないと合格できなかったです💦

• 9月26日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます!
    ですが受験とかでもなく普通の幼稚園で若干名の募集だそうです。
    聞くことはその月齢に合わせるし答えられなくても大丈夫と言われました。その場合なにを基準として合格にするのでしょうか?
    私は保育士してたのもあり息子は早生まれですが2歳前にはオムツ(夜も)はとれ🥢、ペンなどもきちんと持てます。製作も毎月やっております。着脱もできます。(ボタンも含め)
    面接時はほとんどの子が3歳とかに3歳半の中息子は2歳8ヶ月ですのでそこが心配です。2歳8ヶ月だとやはりお喋りとかは多少差がありますし……
    一応受け答えで親の名前、誰と来たか、名前、年齢、好きな食べ物などは言えるようになりました。

• 9月26日
  • りり

りり

そうなんですね😳!
    お子さん、月齢よりもしっかりしていてびっくりです😊

月齢などはもちろん考慮します🙌🏻
    個人的にはしっかりしてますし、若干数でも受かる気はしますよ🌸

これは予想ですが、若干数と言いながら全員受かるパターンもありますし、くじで決めるパターンも見てきたので、何とも言えないです💦
    色々詳しく教えていただいたのにお伝えできずにすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月26日

退会ユーザー

とんでもないです、長々とありがとうございます。幼稚園は実習でしか行ったことがなかったので面接はどうやって決まるの?!と不安でして…
    ありがとうございました!

• 9月26日
ママリ

画像に載せたようなことが今日あったのですが(長くてすみません💦)幼稚園でこんな一面もあるのかと驚いております😳
このようなことはよくあることでしょうか?なにをしてしまったのかわからないので息子に家で注意や声掛けもしようもなく💦気にした方がいいでしょうか?🤔

• りり

りり

よくありますよ🙌🏻
    お家では甘えんぼでも、園では積極的にお友達と遊ぶ子は多いみたいで、様子を伝えたらびっくりされる保護者の方は毎年います😊

行き過ぎて名前を呼ぶのは日常茶飯事ですし、こういう経験が社会性や相手を思いやる気持ちを育みます🌱
    なので園での様子などはトラブルでない限り、温かく見守っていただけたらと思います😌

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね😳慣れて積極的になれたりもよくあることなんですね!

日常茶飯事と聞けて安心しました…!おもちゃ取られちゃった、壊されちゃった、など言っていて前々から根から弱いタイプの控えめな性格なので想像つきにくかったのですが少し気になったので見守ってていいと教えていただけて安心しました🙌

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

質問させてください!

幼稚園より保育園の方が風邪など感染症が流行りやすいということはありますか?

• りり

りり

保育園の方が低月齢のお子さんが多く、免疫力が弱いということもあり、色々流行りやすいです💦
    ただ3歳以上になるとそこまで変わらなかった気がします🤔💭

• 9月26日
ゆか

4月に幼稚園入園した娘のことでお聞きしたいです!

いまオムツは外れてるんですが、遅めで3歳半くらいでした。
ここ最近急におしっこがトイレに間に合わないようになりました💧
トイレに誘っておしっこしたあとでも、2時間くらいで声かけて行かせないと、急にトイレに走り出して間に合わなくて汚してしまったり…
しかも毎回しっかり量が出ます。

そういうことってありましたか?
今日も朝幼稚園でトイレ行ったあと外遊びをしている間に出る!!となって靴脱いだりしてる間に間に合わなくなってしまいました💧
1時間ちょっとだそうです。

以前は水やお茶をよく飲むタイプでしたが、最近は気にしてるのか本人もあまり飲んでないんです💧
トイレの間隔が短くなったのは幼稚園でも自宅でもです。

心因性頻尿は、遊んでる間に出ちゃうことはないと聞いて…😓

• りり

りり

よくありますよ〜🙌🏻
    トイレに行けるようになった心の余裕と、遊びにしっかり集中したい気持ちが合わさってるのかなと個人的には思ってました🤔💭

行ってないなと思ったら声をかけてあげるので大丈夫です😊
    時期もありますし、しばらく様子見かなと💦

• 9月26日
  • ゆか

ゆか

よくあるんですね😭
    心の余裕確かにもち始めたようです😂
    2時間くらいで早めに声をかけるんですが、さっき言ったから大丈夫!💢って言うんですが、行くと大量に出て…

本人も「なんでお友達よりもたくさんトイレ行かないといけないの😞○ちゃんは全然行ってない!」って言うんですよね💧
    様子見で良さそうならよかったです😭ありがとうございます♥️

• 9月26日