※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
ココロ・悩み

義父がアポなしで訪問してきて困っています。旦那に伝えても改善されず、メールで事前に連絡を促しても、当日に連絡が来ます。義父は泊まりに来ることもあり、対処法を相談したいです。

もう…本当にイヤなんですけど、、、
お知恵を貸してください(><)

私は色々あり、義父がキライです。
(私にとって人間性を疑ってしまう程の事でしたので、生理的に受け付けない人です。
私が義父嫌いなのを旦那は知ってくれてます。)

それでも
旦那のおとうさんだから
当たり障りなく付き合っていかなきゃいけない
ってのも分かってます。

………で、子どもが産まれてから
アポなしが約月1ですがあり…
さすがにアポなしは勘弁して欲しかったので
旦那から義父に伝えて貰いました。
しかし、アポなし訪問され。。。
再び、旦那に事前に連絡してと伝えて貰い
旦那から『直接、言っていいよ』と言われたので
メールですが
『来る時は事前に連絡ください。
体調崩してたり、出掛けたりしてますので💧』と送りました。

それからは
メールが来るようになったのですが…
『今から行っていい?』や
『いま家にいるか?』など、です。
私としては、【事前=最低でも前日まで】
という感覚でしたが
この考えは一般的ではないのでしょうか?

今日も
いま家?と来て散歩行ってると
嘘ついてしまったのですが…
うまく回避できないので
なーんか、いい案ないですか?( •́ㅿ•̀ )

旦那がいる夜に
来てくれるのが良いのでしょうが
義父は必ず、旦那と酒飲んで
無理矢理泊まって帰るので…
(前もって、泊まりは無理だと旦那も強く言ってくれてますが💧)
それもそれでイヤなんですよね(⑉•̆ ·̭ •⑉)

コメント

橘♡

はっきり言っていいなら当日じゃなくてせめて前日に行くか行かないかの連絡下さい
当日は困りますって言ったらダメですかね

• にゃんた

にゃんた

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    言っちゃっていいですかね💧
    キツイ言い方しないように気を付けながら言います^^

• 12月15日

当日連絡はスマホを見れない時もあり困るので、前日までに連絡頂けると助かります。お掃除もしたいですし 笑。と伝えるかな。
さらに、前は今のままで良かったのですが、離乳食も始まり 出掛けることも増えてきて、生活も変わってきてしまったので・・・なかなか見通せなくてすみません。なども伝えておきます。

そして3回に1回は用がなくても断ります 笑。もしかしたら2回に1回になるかも・・・笑。

• にゃんた

にゃんた

そーなんですよ!最近、2回食に進めて…生活リズムもやっと整ってきてたので、、乱されるのもイヤです(><)
    スマホ見れない時がある…
    て当たり障りなくて良いですね^^*
    使わさせていただきます^^

多分、今日で二回連続断ってます(つω`*)テヘ

• 12月15日

退会ユーザー

私は義親が側に居なくて気楽なんですが、その頃毎日何通もメールが来ていて・・・。
    夜間にかなり起きる子だったので、家事や離乳食作りでバタバタ、子育てサロンに行ったり昼寝は一緒にしたりで、メールを3通程見ていなかったら、旦那に「倒れていないか?」と何度も連絡が行っていたみたいで・・・。

なので最終的には、ほっといてください・・・と言ってしまいました。あの頃はメール着信音が鳴る度にドキドキしていました(^^;

孫の可愛さ故に・・・かもしれまさんが、そこで嫁との関係が悪くなるならダメですよね、義父として・・・笑

頑張ってくださいね。

• 12月15日
  • にゃんた

にゃんた

義母宅は道挟んで隣なんですよね(^^;;
    そして、義父は離婚してるし、義母も嫌がってるにも関わらず…義母宅に泊まりで来るんですよ( ̄▽ ̄;)今日も義母宅にいるそうです(._."ll)

毎日何通ものメール……メール恐怖症になりそうです(;´Д`)
    メールて本来、受け取る側の時間の都合がいい時に送り返すものですよね〜、すぐ返事ないからって旦那様にもメールするなんて( ¯∀¯ )

そーですね、義両親からしたら初孫なので…可愛いんでしょうけど…
    義父は性別を賭けてたので、今可愛がられても、調子のいい人だとしか思えませんね(´•ε•`ก;)
    『〇〇(義父姓)家の血が入ってるから男だっ!男に1万円!』て言ったのは忘れません( ̄▽ ̄;)

• 12月15日

退会ユーザー

にゃんたさんの義父さんも、正直言って気持ち悪いですね・・・(^^;
    離婚しているにもかかわらず元妻の家に泊まりに来るだなんて・・・(>_<) そしてそんな状況だからこそ、今いるか?なんですね。厄介ですね・・・。

そうなんです!孫で可愛いからって、ダメなものはダメですよね・・・。うちの義父も何か良い成長を見せれば〇〇家(夫苗字)の孫だ!と豪語です。イラッとします。義父の母(義祖母)には「男じゃなきゃ腹叩いて男にしてやる!」と言われて血って怖いなーと思いました。
    子供で賭け事なんて腹立たしいですね。
    しかも、1万・・・。リアルで、酷すぎます。
    せめて100万!当たったら出産祝いな!位なら許すのに・・・笑。

• 12月15日
  • にゃんた

にゃんた

ですよねー。。。
    理解不能なんですよねー。。。
    私も義両親と同様、バツイチですが…前夫が家きたら、絶対入れないし、追い返しますよ。
    警察呼んででも(´∀`)
    自分勝手に義母宅へ来る義父もアレですけど……出て行かせない義母もなぁーって感じです。それ以外は、とても良くして下さる義母なんですけどね(´•ε•`ก;)

可愛いわが子の子ども!孫!って喜んでくれてるのも、可愛がってくれてるのもわかっちゃいるんですけどね(._."ll)
    しかも、昨日……旦那が義実家に寄って帰ってきたんですが…、義父姓まで連れてきてしまって。。。
    そして、旦那がビール1本だけ付き合ってあげてる時に…
    『次は男がいいなぁ』と。。。
    そんなに男にこだわる意味が分からないです(⑉•̆ ·̭ •⑉)
    お腹叩いたって男になりませんから💦
    なんで、昔の人って男産めーって感じなのでしょうね?義父家なんて…跡取りがいるような家でもないのに┐(´-д-`)┌
    むしろ、借金がありそうな気さえしますし。。。

冗談でも賭け事にする事ではないですし…それを本人に言うなんて信じられないですよね。
    義父自ら『5ヶ月って言ってたから、孫に声が聞こえとるな!w』て言ってた後に、賭け事ですからねぇ〜(●´⌓`●)

• 12月16日
ゆんゆん(・・)

友達じゃないんだから、前日午前中までに連絡してこい!!と思います。
24時間前には連絡ほしいですね。
だって珈琲1つにしても、準備あるじゃないですか。クイックルワイパーだって、来る前にかけたいし!

部屋ぐっちゃぐちゃでも気にならない友達だったら別にいんですけど、それでも子供生まれてると授乳のタイミング取りたいし、3時間前には連絡してねって言ってます(笑)

体調悪いんで、散歩いってるんで、いや、今ちょっと‥‥‥で逃げていいと思います!

ミルクの時間調整とか、部屋の片付けとか、色々予定たてたいので、前日には連絡欲しいです💦
当日だと、部屋散らかってたり出掛けちゃってたり、寝ちゃってたりしたら申し訳ないので💦

って言って、突然連絡してきたら無視!
で、何時間か後に「すみません、寝てました💦💦
前の日に言ってくれれば待ってたんですが💦」
って返します(笑)

• にゃんた

にゃんた

ですよね〜、せめて軽くでも掃除もしたいですよね(><)

今日の分お断りしたのですが…
    電話かかってきてしまい。。。
    抱っこしてないと昼寝しない娘が寝たばかりだったので、更に迷惑!って思いました。
    『寒いんやないか?早く帰ってやって。風邪ひかさんようにな。』て言われ…イライラしかないですね(⑉•̆ ·̭ •⑉)

次は時間差でメールを返したのち、前日までに連絡!って言います(^^;;

• 12月15日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

お義父さんも良かれと思って言ってることも、孫に会いたくて仕方ないことも分かりはするんですよね‥‥
    分かるんですよ、分かるんですが、なんというか、毎回毎回だと嫌にもなるし、好意だとしても、素直に好意的に受け止めれませんよね(´・ω・`)💦

男の人って何回いっても、自分の中にすとんっと落ちてきて納得出来るまでは変わらないんですよ。
    子供なんです。理由と動機が必要なんです(笑)

他人の気持ちを推し量ってやる、なんてのは、生物学的にも女の人のが上なんです。

と、諦めているので、私は

ほら~、言った通りにしないとそちらにマイナスになるんだよ~
    言った通りにしたらうまくいくでしょ~?
    もっかいやってみな?ほーら出来た!ね!
    じゃあ次もそうした方がいいよね~

と、実感としてこうした方がいいんだと気づかせるようにしてます(笑)

• 12月15日
はちこ

うちの義父、連絡してって頼んでもアポなしで来ます。笑
つわりで寝込んでる時も1人でうちに来て(旦那は仕事でいない)
切迫で入院してたときも良く1人でわたしの御見舞に来て(大部屋なのに)
里帰りしたときも実家にインターホン鳴らさず入ってこようとしたり、
義母に娘の写真をLINEしたら「俺には来てない!」って怒りだしたり…
旦那に「なんとかして!」って言ったら「孫フィーバーで暴走してるし無理」って言われました(#゚Д゚)

ちなみに旦那はお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、義父にとってうちの娘は6人目の孫です((( °_° )))

• にゃんた

にゃんた

アポなしは本当に勘弁して欲しいですよね〜(´-ω-)
    しかも、はちこさんが寝込んでるのにですかっ!?はちこさんのご実家にインターホンなし!?信じられないです。。。
    旦那さんも旦那さんですよね。。。
    ムリって(><)旦那さんがなんとかしてくれないと…💦
    はちこさん、我慢し続けてるんですか!?
    大丈夫ですか…?その状況が私なら、絶対耐えられないです(╥ω╥`)
    旦那に訴え続けますね…それでも、義父が改善されなければ…孫会わせないって言いそうです(-_-`;)

私の実両親が孫6人目で一緒ですねー、けど、、、両親もまだ中1の子がいて子育て中なので、孫フィーバーではないですもんね(´∀`)

• 12月16日
  • はちこ

はちこ

里帰りの際には実家に
    「うちの嫁と孫を預かってもらうので」
    って10万持ってきました((( °_° )))
    お宮参りのあとの会食の場でもやたらおっぱい出てんのか聞いてきたり…気持ち悪くないですか??
    わたしの両親にとって娘は初孫ですがもう義実家との付き合いに疲れてあまり関わりたくないと言ってます。
    出産時にも「え?誰?」ってくらいのレベルの人まで毎日色々な義実家側の親戚が病院に来てました。←もちろん旦那は仕事

義母もこんな感じだし、旦那は年の離れた末っ子だから両親に溺愛されてるしなんだかもー全然頼りになりません(´・ω・`)
    旦那に義父に孫会わせない宣言もしました!
    そしたら「こんな可愛い娘ちゃんやで!?そりゃみんな会いたいやろ!!」と。呆れてなんも返せなくなりました。笑
    もうそろそろ我慢の限界です(´;ω;`)
    この前訪問保健師さんが来たときに「赤ちゃんとの生活より、義実家がもう耐えられません」って言いました( ノД`)
    ちなみにうちは義母と家庭内別居状態です。笑

うち本当に毎回アポなしだから正直毎日ヒヤヒヤしてます(._.)
    正月も親戚一同集まるから娘のお披露目もすると言われましたが、まだ小さいので正月はわたしと娘は義実家に帰りません宣言を旦那にしてもらいました!
    もちろん義実家からブーブー言われてますが、これ以上ストレス溜まったら育児に影響するから実家に帰りますと旦那に言ってます。保健師さんの受け売りです。笑

こうやってにゃんたさんとやりとりできてスッキリしてます!ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 12月17日
  • にゃんた

にゃんた

義両親にドン引きですー(⑉•̆ ·̭ •⑉)
    10万てお金は…有難いですけど、【うちの嫁】。。。💧
    義父に【うちの〇〇】て言われるのイヤですね!!
    鳥肌立ちますー…>_<…
    なんか…旦那以外の人に、おっぱいでてる?とか聞かれるのイヤですよね〜、あなたに関係ないですよね?って感じです。キモチワルイ(´・д・`)

大変ですね、はちこさん(._."ll)
    病院まで、押しかけられちゃたまったもんじゃないですよ!しかも旦那さんがいない時とか…💧

私は7人姉弟で…1人だけ男の子なので(ただいま高1)実両親、更には姉妹も溺愛してますww
    ので、はちこさんの義両親が旦那さまを溺愛するのは、分かりますが………お嫁さんと立場からしたらキツイ!ストレスしかないですね。
    うちの両親がそうならないように、しなければ、と勉強になりました( ̄▽ ̄;)

そしてなによりも、はちこさんのストレスを旦那さまが理解してくれないのが辛い( •́ㅿ•̀ )
    そりゃぁ、自分の娘は誰より可愛いですよ。でも、それに付き合わされてるこっちはヘトヘトなんですよね〜(⑉•̆ ·̭ •⑉)
    正月も、親、祖父母…くらいならなんとか耐えるけど…親戚一同て💧
    めんどくさい!(´・д・`)イヤヤワー
    ブーブー言われても知らないですよ、、、会いたくない・会わせたくない…そう、思わせたのは他でもなく、ブーブー言ってる本人ですからね(´∀`)

はちこさんもスッキリできてるなら良かったですー✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    こういう所でしか、言えないですもんね(´•ε•`ก;)

• 12月17日