※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが固形物を食べられず、飲み込むときに苦しそう。手づかみ食べも興味なし。同じ月齢の赤ちゃんは上手に食べている。固形物を食べる方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食について
9ヶ月半になりますが、固形物が全然食べられません。
モグモグできておらず、多分口に入れた物を全て丸呑みしてます。少しでも固形物が混ざってると飲み込む時にオエっとなってグズリ始めます。

ご飯も5倍粥にしましたが、水分が少なすぎて全く食べませんでした。みそ汁などの汁物と混ぜれば何とか食べるので、毎日毎日ねこまんまにして同じご飯ばかり与えてしまいます。

手づかみ食べも全然興味なく、手に持っても遊び始めるか投げるか。せっかく作っても捨てる毎日で、もう毎日イライラしてしまいます😭
月齢が近いお友達は何でも上手にモグモグしてて、お焼きやバナナを手づかみ食べしてました。うちの子は多分同じものを食べたら窒息します。


どうすれば固形物をオエっとならずに食べてくれるようになりますか?😭😭

コメント

ママリ🔰

9ヶ月半、同じですが手づかみ食べ全然してないです😔、、
興味すらなさそうで毎回私が口まで運びます😌
ご飯で遊び始めたらこっちがストレスになっちゃうし、食べてくれないのもストレスなので私も毎回同じご飯ばっかり上げてます🥲ベビーフードなら固形物は食べるので2日に1回ぐらいは1色だけベビーフードにしてます😆お金の面も考えて節約です(笑)
まだ、固形物が食べれなくても歯が生えてきたら徐々に食べれるようになるかな??って思いながら今はか息子が食べやすいものをあげてます!!
おともだちを見ちゃうとたしかにくらべちゃいます、、、けど子それぞれ個性があると思うので息子さんの食べれるやり方で進めてあげるとママもストレス減るかな、、、?、と思いました🥺