※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

幼稚園のママ友は敬語ですか?初めてのお友達との会話でタメ口になったけど、自分がタメ口で話すとどう思われるか気になる。他のママ友はどうやってラフな話し方になっているのか気になる。

幼稚園のママ友って皆さん敬語ですか??
今日、初めて息子のお友達が遊びにきて、お母さんも一緒に来たのですが、ほぼ初めて話しました!(参観日でチラッと会って挨拶したことはある)
最初は敬語だったんですが、相手のママさんはたまーにタメ口混ざりみたいな感じになっていって
帰る頃にはタメ口になってたんですが
私より5歳歳上の方なのでそれは全然良いのですが、私はタメ口で話すと、え…と思われますかね?💦

参観日などでタメ口で話しているママさん同士見かけますが、みんなどうやってラフな話し方になっているんでしょうか😂??

コメント

あり※

もう大分仲良くなってたらタメ語ですね🫣初の方やだいぶ年上の方とかは敬語です🙌なんとなくこの人は敬語だなーって感じだ人は敬語です

• たま

たま

お返事遅くなりましてすみません💦
    回答ありがとうございます😊

• 10月16日
chocolate★

連絡も取り合う、遊ぶ仲になったり相手からタメでいいよ!って言われたりしたらラフな
話し方ってなってるかもです🤔
私の周りが歳上が多いので
敬語混じりのラフな話し方です(笑)

• たま

たま

お返事遅くなりましてすみません💦
    回答ありがとうございます😊

• 10月16日