※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
子育て・グッズ

乳腺炎になったことがある方、乳腺炎の症状や母乳外来について教えてください。しこりがなくても押すと痛い場合もありますか?コロナ禍での対応についても知りたいです。

乳腺炎になったことがある方、教えて下さい‼️

左胸が2日くらい前からしこりができて張っていて、根気よく母乳を飲ませたらしこりはなくなりました。
押すと痛かったりがあったのですが、そのうち治るだろうと様子を見ていましたがまだ治らず、押したり何かに触れると痛いです💦

今朝から頭痛がしてだるくて熱を計ると微熱、また計ると下がってました。

コロナもありますが、他に症状がなく、乳腺炎?と思ってきました…

しこりがなくても押したら痛いと乳腺炎ってこともあるのでしょうか?

また、コロナ禍なので乳腺炎になった時、母乳外来などいけましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

当たったら痛くて、その後40度超えの発熱しました。
発熱してると産婦人科には入れないので、助産院探してマッサージ行きました。

• いっち

いっち

返信ありがとうございます😊
    そんなに高熱が出たんですね😭
    産婦人科の母乳外来に行こうかと思ったら予約一杯で無理でした💦
    とりあえず自分で搾乳したりしてみてますが、黄色い母乳がでます💦

• 9月28日

あまりしこりがないのに39度の発熱をして、乳腺炎だったことがあります💦

私もコロナの時期だったので不安でしたが、先に産婦人科に電話をして、母乳外来を受診できました!!
マッサージや漢方をもらい、落ち着きました!

• いっち

いっち

そうなんですね⁉️
    産婦人科は予約取れず、どうしようかと思ってるところです💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私は3回乳腺炎になりましたが日中子供を預けれない+病院に行くのが億劫だったため全て自分で対応しました。

しこりがなくても押したら痛く、(特に乳下や脇近く)頻回授乳にも関わらず赤ちゃんがしっかり飲みきれず母乳が溜まってることが続くとなっていました。

⚫︎ロキソニン飲んだら30分後から薬が効いてだるさ、熱もすぐ解消しますのでその時に赤ちゃんにしっかり飲んでもらうか絞って出しきる
⚫︎授乳姿勢を変えて溜まってる母乳を飲みきってもらう(縦抱き横抱きフットボール抱き)
⚫︎痛い部分を保冷剤で冷やす(氷が溶けたらしばらく放置、冷やしすぎに注意)
を徹底してたら直りました。

質問の返答になってないかもしれませんが参考にまで。

• いっち

いっち

全部ご自分で対処されたんですね‼️
    私もなかなか病院に行くのは厳しそうです💦
    とりあえず色々試してどうしてもダメなら母乳外来に行ってみます‼️

• 9月28日