※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
お金・保険

子どもの教育資金について、資産運用の相談です。預金が増えてきたが、使う予定がないお金を持っておくべきか、どのくらい貯まったら資産運用すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

【子どもの教育資金について】

今、このように教育資金を貯めています。

●児童手当が貰える期間
→変額保険へ

●毎月の給与
→使う時期まで変額保険へ(上とは別枠)

●お祝いで貰ったお金など
→ある程度貯まったらジュニアNISAの投資信託へ

日々、子どもに使うお金は毎月の給与から出していて、子どもの通帳に入っているお金は使ったことがありません。

そうなると通帳にお金を寝かしておくのは勿体ないのかな?と思うようになりました。

使う予定がなくても、少しは預金として持っておくべきですか?

みなさんが資産運用するとき、どのくらい貯まったらしていますか?

前は60万円分投資信託をして、今は30万円程度預金があります。

20万円くらいは資産運用すべきでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

のん

子どもの教育資金は使う時期決まってますし、その時に使えないと困るので、資金の1/2くらいは現金のほうがいいんじゃないのかなとは思います。

今は、みんな投資しないとと言う雰囲気がありますが、来年めっちゃ株価下がりそうですし、マインドが持たない可能性もあります。
預金も大切ですよ。

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    夫に現金使わないなら運用したら?と何度か言ってきたので、その方がいいのかな?と思いましたが、少しは現金で持ってたいと思います!

• 9月26日
はじめてのママリ

ジュニアNISAで運用しますが、現金でも一人200万ほどは準備したいと思っています。

あおぞら銀行はご存じですか?
一番金利がいいので、家族貯金もあおぞら銀行にいれてます🥺
アプリで目的別口座で分けられるので、息子娘のいただいたお祝い金や旅行費用など、分けてます☺️

金利だけでも1500円以上は貰えているのでこれからも使う予定です!
ただ、金利は変動なのでこれから下がることもあるかもしれませんが、マイナスになることはないので長く使っていきます!

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    あおぞら銀行は聞いたことがある程度で内容までは知らなかったです。
    金利が低いので寝かしておくのもなーと考えていましたが、やっぱり流動性のある現金もある程度は必要ですよね!
    あおぞら銀行検討してみます!

• 9月26日