※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

立ち会いしたくないと夫に言われた2人目だし当然すると思ってて1人目の…

立ち会いしたくないと夫に言われた
2人目だし当然すると思ってて
1人目の時にも本当は立ち会いしたくなくて
血見るの嫌だし
どうしてもママがしてほしいならするけどって言われた。

ただただ絶望感。
もう立ち会いしてほしいとも思わないし
余計に出産嫌になった
私だって血見たくないのに。

もういつ産まれてもおかしくない
ホルモンとかじゃなく
前ほど夫を好きじゃなくなりそう
片付けが出来ない意外に大きく嫌なところもない
何より妊婦の私より子供優先それもいい
ただただ若干不信感、一生消えなさそう、、
私がおかしいのか、、、
出産不安しかない、
同じような方いますか?

コメント

わたまま

子供を産むのに血は必ず付き物なのに…
血を見たくないからって理由すごく出産を他人事のように考えてるんだな〜と思いました。
自分が血出さなくて済むんだからありがたいと思ってほしいですね。
出産って命懸けなのに心配にならないの?!ってすごくガッカリする気持ちになりますね😢

  • ママリ

    ママリ

    まさに他人事です。
    無痛分娩予定なんですが、
    無痛だから大丈夫でしょみたいに言われてて😢
    その前に陣痛きたらとか
    帝王切開になったらとか不安なのに、何もわかってないんです💦
    コメントありがとうございます。

    • 9月26日
  • わたまま

    わたまま


    私も3人とも無痛分娩でしたが立ち会いは拒否権なく、してもらいました😂
    無痛だからって関係なくないですか?
    長い人生で自分が命懸けの手術があったら、麻酔したから大丈夫でしょ?って言われたら麻酔関係なくない?ってなるくせに😇
    2人の子供なんだから当事者になってほしいですね😢
    血が苦手ならママリさん🔰の顔だけ見て手を握っててください😭

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    本当、旦那がなんか手術する時言ってやりたいと思います。笑

    本当、腰とかさすれるでしょって思います😭💦

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

私も一人目のとき大変だったし一回見れたから二人目はいいって言われました😇💥(笑)まぁそれはそれで二人目は母に頼もうかな〜くらいに思ってましたよ🤗コロナで誰もたちあえてませんが🤣

  • ママリ

    ママリ

    ポジティブですね‼︎
    妊娠発覚時にはコロナで立ち会い無理だよねって普通にしたくない感じで言われて、立ち会い許可出ても本当にしないとは思ってなくて💦
    自分も何とか前向きに考えられたらいいのですが😭
    コメントありがとうございます。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達とか最近の妊婦さんはみんな立ち会いなしで出産されてるので、それ考えるとまぁいなくてもいいかと(笑)あと主人は上の子といてもらったほうがいいかとも思ったので🤗お母さん突然数日いなくなっちゃうので💦

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    確かにこの2年半で立ち会いしてない人も多いですよね🤔
    確かに時間によっては
    上の子見ててもらわないといけないです😂
    前向きに考えたいと思います。
    ありがとうございます🙏

    • 9月26日
パンナコッタ

うちも、そう言われて

私は、わかった〜!
と言う感じで
当日はもう産まれそう!って時に旦那にあっち行って良いよ!って言いました!

カーテンの裏にいてもらいました笑

3人目は促進剤で急にガッ!と進んじゃって気絶しそうな感じになっちゃってそれどころじゃなくて

看護師さんが、奥さんの頭力みやすいように持ち上げて!って旦那に指示したので

丸見えで産んじゃいました😂

そしたら、感動したらしくて
全員見ればよかった。と後悔してました

もう、遅いよ!😂とだけ言っときましたよ笑

4人目は帝王切開だったのでそもそも立ち会いしてないです!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    1人目の時泣いてたのにどした?って感じで、感動より大変さとか怖いみたいに言い始めて😂

    あの感動を味わえないなんて可哀想だと思うようにします😭
    ありがとうございます🙏

    • 9月26日
モモヨ

1人目の時、立ち会ってもらいましたが、役に立たないし、次も役に立たなかったら嫌いになりそうだしで、そもそも立ち会い頼んでません💦

たまに血が嫌だからっていう男性いますが、ホント他人事だな〜って思います。
妊娠も出産も手伝えないなら子育てぐらいしっかりできるんだろうな?😡とよそ様の旦那様ですが、言ってやりたい気分です!

  • ママリ

    ママリ

    子育てはめちゃくちゃしてくれる方かと思います!
    妊婦の私を放って、上の子と出かけまくってます😂
    お風呂から寝かしつけ仕上げ磨き、朝ご飯や作り置き、洗濯
    皿洗い、ゴミ出しくらいはしてくれますかね。
    言えば家事も育児もしてくれますが、気がつかない事も多い夫です😂
    産まれたら可愛がってくれますが、上の子の時にもあまり実感わかない、よくわからないと
    妊娠中はまぁまぁ無関心な人なんです😭💦
    コメントありがとうございます。

    • 9月26日
deleted user

血を見たくないだけなんて…
命かけて自分の子を産んでくれてるのに酷いです…


うちはコロナで立ち会いできなかったんですが、本心は凄く立ち会いして欲しかったです。


でも、陣痛が痛すぎて苦しくて、思わず壁殴ったり叫んでたので、居たら旦那殴ってたかもしれないと思うと、いなくてよかったのかな?とプラスに考えるようにしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    確かに上の子の時、陣痛中
    当たり散らしていた気もします😂

    立ち会いしてほしいですよね😢💦
    コメントありがとうございます‼︎

    • 9月26日
Mi⭐︎

私は帝王切開なので立ち会いは無理だと思いますが、妊娠がわかる前から夫には「血が苦手だから立ち会いは無理」と言われていました。
男の人には特に血が苦手って人いますよね〜
(女は生理で毎月見てるから慣れてるってのもあるみたいです)
隣に立っててくれたら心強いと思いますが、うちの夫はたぶん倒れちゃうのでそもそも諦めてました😂

  • ママリ

    ママリ

    確かに上の子の時、気分悪いって休んでる時間、夫あった気もします。(かなり時間かかった出産だったので💦)
    私も難産でトラウマなんですが
    夫もトラウマなのかもしれません。
    産後のLINEでも、可哀想で辛そうで申し訳なくなったとか、
    赤ちゃんも血だらけで最初怖くてとか言ってたので、
    苦手は苦手なんだとはおもうのですが、💦
    コメントありがとうございます!

    • 9月26日
ゆか

確かに血見るの苦手な男性多いですけど…
出産する瞬間に立ち会って、一緒にわかち合いたいですよね😓

義姉の旦那さんが、私の友達なんですが。
3人目の出産も立ち会って、へその緒を切らせてもらった!感動した…と熱弁していて、いいなぁと思いました😭

夫は医療職なので血も全然平気なんですが…
出産の時はこういう処置するんだー、麻酔はこういうやつねー、へぇーすごいね、綺麗に縫ってもらって良かったねうまい先生だわ(会陰裂傷)
と仕事のような会話をされ、気持ちが萎えました…😓
え、出産したんだけど…と😅

  • ママリ

    ママリ

    臍の緒切ってほしいし感動わかちあいたかったです😭

    旦那様医療職でも出産のお股のところ見れるなんて凄いです。
    ウチの夫は頭の上にずっといて、
    下なんて見たら失神してたわとか、吸引だったので、何か機械を股の方に持ってったのも見たくなかったとか言ってました😭
    コメントありがとうございます‼︎

    • 9月26日
ユウ

うちはタイミングが合えばくらいな感じでしたが、主人を残して隣の市の実家にいる状況(入院中子供を預けるため)だったので、電車で行けないなら行かないって感じでしたよ😅
台風きてるタイミングだったので、「今日だったら台風で帰れなくなるかもしれないから行かない」とか😅

仕事優先とか別に構わないし、確かに台風で電車止まったら困るけども💧面と向かって言われるとえーってなりました笑