※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

遊び食べの叱り方や食事のマナーについて相談中。叱るべきか悩んでいる。遊び食べをしても食べることが増えたが、厳しく叱るべきか不安。

遊び食べはどれくらい許しますか?
またいつ頃から食事のマナーの注意や躾を始めましたか?

ある程度遊び食べを許していたのもあって満足したのか最近はそこまで遊び食べはしなくなりました。
食べ物を下にポイしちゃうときもあるのでその時は悲しいなー食べて欲しかったなーと悲しい顔や泣いたふりをして伝えています。が、叱ることまではまだしていません。

そろそろ叱った方がいいのでしょうか?😱💦

あとは食べるのに時間がかかるので途中から集中力が切れるのかコップのお水で遊び出しちゃうこともあります。 

あとお味噌汁や飲み物でブクブクしちゃいます😂
(私も幼い頃やっていて、母にばっちいからやらないよ〜と諭された記憶まで覚えています!笑
子供の時は楽しくてやっちゃいますよね?)

コップのお水遊びも最終的には自分でコップを持って飲んだりするので練習になるしいいか〜と楽天的に構えていましたがママリを見ると食事中のマナーは結構厳しく叱っている方が多いようなので甘やかし過ぎなのかな?と不安になってきました。

前まで食事に興味が無くてほとんど食べてくれなかったので
遊び食べしながらでも食べてくれるようになって嬉しくて叱る基準がよくわからなくなりました。

掴み食べした後に頭を触って食べ物で大変になってもその姿が愛おしいが勝って叱る発想にまで至ってないのですが女の子なので特に食事のマナーはゆくゆくはきちんと伝えたいと思っています。

コメント

deleted user

満足して遊びだしてるならご馳走様〜?って聞いて少し様子みて(5分くらい)食べずに遊んでるようならもう食事おわりにしてます☺️どのくらいご飯に時間かけてるかわからないですが1歳くらいなら20分くらいがいい!といわれました!なので20〜30分くらい経ったら基本的におわりにしてますよ!☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食事の時間は40分くらいかけていました!
    遊び出しても口に食べ物を持っていけば食べてくれるので遊びながら食べさせてしまっています😅
    食べて欲しいが先行して悪しき習慣になってしまいました😥
    やっと食事に興味を持ってくれたのでやめ時が難しいです🥹💦

    • 9月28日
SR

私が言ってるのがわかる様になってから叱ってます!

お皿とか落としたりスプーン投げたりしたら一回全部片します!
怒った顔で優しくいけないことを説明してちゃんと食べれる?もうしない?って言ってもう一度セッティングします!
めちゃくちゃ大暴れしたりしたらもうあげません!(半分以上食べれてる場合)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ダメな事わかってて落としてたら叱らないとですよね!
    我が家はお皿落とす前に落としちゃうよ〜?みたいな顔するので(笑)段々ダメなことわかってきてるような気もします😂
    イヤイヤ期になったら必然的に叱る事もきっと増えていくんでしょうね😅💦

    • 9月26日
deleted user

一応軽めに言っておきます!
言葉はわからなくても昨日まで言われなかったのにって感じになるので😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに急に言われるようになっても戸惑いますよね😂
    もしも何かダメなことをしたら伝えるようにします😊

    • 9月26日