※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科でもらった薬は5日分で、12日にもらい16日まで。冷蔵保存の薬は賞味期限が過ぎているので飲まない方がいいでしょう。

小児科でもらった液体の鼻水、咳の薬なのですが賞味期限ってやはり1週間くらいですよね?💦5日分のものです。12日にもらい16日までのものです。もう飲まない方がいいですよね?冷蔵保存です。

コメント

ミニみに

5日分なら5日で飲みきる前提だと思うので、仰る通り1週間くらい経ったら飲まない方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうします😭😭

• 9月26日
M

賞味期限は処方された薬局のその薬の回転具合にもよると思います。

ですがあまりギリギリの期限の薬は出さないと思います。

何日分残っているのかはわかりませんが、残っている薬だと完全に治りきらないと思いますので、もう一度受診してどのくらい残っているのか伝えて薬剤師の支持をもらう方が良いと思います。

• M

M

冷蔵保存してなかったなら、捨ててくださいね

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭😭
    そうします😭😭😭
    ちなみに1ヶ月分の鉄剤は常温保存でも言われているのですが、こういうのは大丈夫なんでしょうか?💦急に不安になりました😵😵

• 9月26日
  • M

M

常温保存と言われているなら常温で大丈夫です。
    冷蔵保存の物を常温にしてしまうと薬の効果が怪しくなるみたいです。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!よかったです!ありがとうございます😭✨

• 9月26日