※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

2人の息子と楽しい時間を過ごせず悩んでいます。上手く遊べず、買い物も難しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

息子2人と上手く楽しい時間を過ごせません。
どうしたらいいでしょうか。

1歳半と3歳。1秒も一緒に遊べません。
次男は長男と遊びたがりますが、長男が次男と遊べず近づいただけで手が出ます。
なので引き離しますが、まだ1歳半で言っても分かるわけもなく何回も近づいては泣かされます。

次男はまだ後追いが酷く、少し離れるとギャン泣き。

家にいるともう誰かがギャーギャー騒いでます。

2人共お外大好きですが、それぞれ我が道を行くので1人で見るには限界があります。

買い物もろくに行けません😭

歳が近い子供を育てている親御さんたち本当に尊敬します😭

コメント

六花❄️

うちもまだまだ喧嘩も多いし、常にギャーギャーやってますが、仲良く一緒に遊べる場面が増えてきました😄
もう少しの辛抱かもしれないですね🙂

私はまだ下が小さかった時は、上に近づかないようにしていました😅
上の子も自分のテリトリーに入られてストレス感じているようだったので💦
下の子はほぼ抱っこで過ごしてまたね😂
ただ、下の子の発達が早く1歳半で簡単な会話ができたので、そのあたりから楽になりました🙂

私は2人目が産まれてからの育休中がかなりキツくて、娘が1歳になる前に職場復帰しました😂(息子も0歳から保育園でしたが)

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    少しでも仲良く遊んでくれる日を夢見て🤣
    私も育休中ですが、訳あって来年いっぱいは復帰出来ないのでもうひと踏ん張りします😤

• 9月26日
だいゆうまま

うちもお兄ちゃんと遊びたくて弟が近づきますがお兄ちゃん次第で気分にもよりますが遊んでくれるときと、弟のおもちゃ取って泣かしたり、何もしてないのに手を出したり、乗っかったりと大変です。
私も二人見るの大変でうちはもう保育園二人共入れて仕事はじめました。
やっぱり保育園行ってるのと行ってないのではこっちの気持ち的にも余裕できるので、一時保育でも利用して二人とも預けたり交互にあずけて子ども一人も関わるのもいいと思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

• ゆず

ゆず

一時保育は満2歳からで次男は預けられず、長男は発達障がいの為に受け入れてもらえません😭
    来年4月からは児童発達支援センターに通所予定なので、それまで頑張ります😤

• 9月26日
なつあき

わかります😭
下の子はお姉ちゃんと一緒に遊びまたいから近くに行くけど、来ないでーーー!!!!!と叫ばれてます😂
何もしてないのに近くにくるだけで叫ばれて、その叫び声で下の子が泣いたり😭
突き放そうと押してきたり……
仲良く遊んでよ😮‍💨ばっかり言ってます。
家にいるとこんなんなので公園に行くとまた大変で下の子が上の子の真似して遊具に乗ろうとしたり…
上の子がだいぶ遊具で遊べるようになったと思いますが、まだまだ危なっかしくて上の子にも手が必要だし、1人で2人見るの限界ですよね😮‍💨💦💦
買い物は下の子おんぶで行っちゃってます!!そうすれば上の子だけ気にしてればいいので😭

• ゆず

ゆず

本当に数分でいいので平和に過ごしてほしいです😂
    買い物はもう次男抱えて長男追いかけながらしてます😇
    値段なんて気にする暇もありません😇

• 9月26日
ママり

うちだけかと思ってましたが、この月齢だとみんなどこもそうなんですね🥺💦
私のキャパが狭いのもあって長女には我慢と嫉妬ばかりさせてなかなか長女は次女に優しくすることが出来ず🥲💦
でも、長女の相手をしっかりした後だとやはり心なしか次女に優しく相手してくれる気がします💦
買い物は次女は抱っこ紐、長女はカートに必ず乗せて何とか乗り切ってます😣
毎日疲れますよね🫠

• ゆず

ゆず

私も長男にキツく言ってしまったり反省の日々です。
    うちは2人共抱っこもカートも断固拒否です😇
    可愛いんですけど、やっぱり大変です😂

• 9月26日
まこ

わかりますー!!!

でも2人で遊べる時間もだいぶ増えてきました!これは本当に助かります!

気持ちに余裕があればギャーギャー言い出してもそのままにしますが、疲れ果ててる時は、即テレビに頼ります!

あとは、支援センターとか児童館とかで放って遊ばせるとかしか難しいですよね😭散歩や公園とかも厳しいですよね😭

ただただ共感です。

• ゆず

ゆず

支援センターでもお友達に手が出るので、常に追いかけてます😂
    児童発達支援センターに入園したら、多少余裕が出てくるのかなぁと思うのですが🥺

• 9月26日
年子の王子様のママ

ウチも同じです💦外行くと何故か反対方向にお互い行きますよね😭
公園だったら3歳はある程度一人で遊べるので1歳の子を優先してますが、買い物などだと絶対1歳はカートに座らせて3歳は手をしっかり握ります。それでも袋詰めするときとか手を離さなきゃいけないときに素早く離れてくので、ハーネス買おうかなと思ってます😅
家でもオモチャの取り合いを良くしてます。1歳が主に泣いてます。
根気よく「貸して、どうぞ」のやり取りを教えていたお陰か最近は奪おうとしている時に声掛けすると「かーして」と3歳が言えるようになりました。

もう少し上のお子さんが4歳近くになれば恐らく次男くんとも遊んでくれるのではないでしょうか。

• ゆず

ゆず

もうほんと体が4つくらいに分身してほしいです🤣
    お互いに言葉でやり取りが出来る様になれば、少しは遊べるようになりますかね🥺
    根気よく教えていくようにします😤

• 9月26日
いくみ

基本的に、1歳児さんと3歳児さんはまだまだいっしょに仲良く、というのはむずかしい年ごろだと思います。

お兄ちゃんが手が出てしまうようになるまでの間は、ふたりはどのように関わってましたか?

• ゆず

ゆず

まだ難しい年齢ですかね💦

あまり弟に興味がないような感じでした💦
    NICUに長期で入院していたこともあり、生まれてからはよく実家に預けていたので沢山我慢させてしまっていました。

• 9月26日
産後クライシス💔

我が家も同じ感じです。
妹は兄がしてることが気になり近付くのですが、兄が突き飛ばしたり叩いたり😭

だんだん妹もやり返すようになってカオスです😇

いつになったら仲良く遊べるんですかね…

全然回答じゃなくてすみません笑

• ゆず

ゆず

2人を見ていると、そりゃ下は強くなるだろうなって感じです😂
    少しでも遊んでくれたらいいんですけどね🥺

• 9月26日
みぃ

毎日お疲れです!
うちも同じような感じでとっても分かります😢
ずっと見張ってないといけない状態ですよね😢
うちも2歳で下の子が産まれた頃はお兄ちゃんのほうの荒れ具合がすごかったです。
最近やっとたまーにですが下の子と遊んでくれたり優しくしてくれるときが出てきました!
基本はおもちゃ触らないであっちいってーって感じですが😥クタクタに
とにかく上の子を立てて嫌だったよねーって共感してオーバーぎみに弟に怒るようにすると落ち着いて弟に優しくなるような気がします。
あとおもちゃ箱などで簡単に部屋を区切ってお兄ちゃんの空間を作ってあげたところ、かなり落ち着いたような気がします。

あとはもう二人が離れる時間を確保するのに一時保育をたまに利用してました🍒
あと上の子が3歳がきてすぐに満3歳で入れる幼稚園に行ってもらってました!

お母さんもお疲れ出さないように無理なさらずしてくださいね✨

• ゆず

ゆず

まずは上の子優先しないとですね💦
    うちの地域では幼稚園は2年保育で年中入園しか出来ないんです😢
    あと半年で児童発達支援センターに入園予定なので、どうにかがんばります😤

• 9月28日
  • みぃ

みぃ

年中さんからなんですね!
    来年から行かれるところがあるんですね✨
    それまで半年あるんですね✨
    恐らくですがレスパイトが利用できたりされるんじゃないかと思うんですがセンターのほうに相談されたらなにかしらアドバイスや預け先を紹介されたりしないでしょうか✨

• 9月28日
  • ゆず

ゆず

明後日センターに行くので、色々聞いてみようと思います😌

• 9月28日
  • みぃ

みぃ

ぜひぜひ聞いてみられてください✨
    うちもかなりしんどいときがあって色んなかたに相談して預け先も教えてもらえましたので✨

• 9月28日