※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理実家への苦手意識。旦那の義理実家が苦手です。原因は色々あるので…

義理実家への苦手意識。

旦那の義理実家が苦手です。原因は色々あるのですが、
まず結婚するまで実家暮らしだった旦那は親離れ子離れが出来ておらず、特に義母からの過干渉が不快すぎて苦手になってしまいました。

時間と共に私の嫌悪感が伝わったのか、義母の過干渉はなくなりました。が、子供が産まれてから、どうしても義理実家に子供を懐かせたくないという気持ちがでてきてしまい、
3歳になる今ですら旦那と子供二人だけで義理親に会わせた事はありません。

2ヶ月に一回顔出しに行ってるんだから十分でしょっていう気持ちですが、旦那的にはもう3歳になるし、旦那一人でも子供を見れる、そこまで私に制限する権利はないと言い始めました。
私が友達と遊ぶ時なども旦那が子供の面倒を見てくれ、旦那はそういうときに義理親に会わせたいのに、わたしに負担はないのになぜいけないのかと言ってきました。

旦那の言っていることは理解できますし、答えた方が自分も気兼ねなく友人と遊べるのも分かってます。
でも2ヶ月に一回家族で顔出してるのに、さらに他のタイミングでも会わせたら子供が懐いてしまうんじゃないか、と自分本位な考えをしてしまうんです。
実家が遠方であまり頻繁に会える距離ではないのも嫌な原因だと思います。

このままだとダメなのは分かってますが、どうしたらスッキリ行ってきてーと言えるのでしょか。

義母は過干渉もなくなり、わたしに対してすごく優しいし、友達にもあんな優しい義母いないよと言われます。
が、だからこそきっと子供も大好きになるんだろうなって、大袈裟ですが旦那だけじゃなくて子供まで取られてしまうよな、自分に自信がないのと、旦那のいうことを叶えてあげようと思える犠牲心ようなものがないのかもしれません。
ちなみに旦那はわたしの遠方の母が遊びにくるのも、いいよといって一週間ぐらい泊まってても嫌な顔しません。
だからこそ、自分は子供と二人で会いに行くことを許されずフェアじゃないと感じているようです。

この事に関して本当に悩みの種で、夫婦関係もよくありません。

コメント

おーちゃん

とてもとても共感出来ます😢

自分にとっても子どもにとっても義両親と良好な関係を築くことは大事だとわかっていても難しいですよね💦

私の場合はもともとは良好な関係だったのですが、長女が3歳次女が1歳の時に仕事復帰し、家族経営のため一緒に働くようになってからは苦手になりました😢

義母から遊びに来てね、と夫に連絡が来るたびに離婚のワードがでるほどの大げんか…夫とケンカになればなるほど義母のせいで…!!とますます嫌悪感が募りました😇

結果、我が家は年2.3回ほど夫と子どもたちのみで遊びに行く形に落ち着きました。(必死の抵抗で三女だけは私とお留守番です)

それでも気持ちよく行ってらっしゃいとは言えないし、ママ楽しかったよーと言う子どもの話もうん、うん、とは聞いてあげられない未熟者です💦

考え方としては自分が義母のことをどう思っているかは一旦おいておいて、子どもにとっておばあちゃんと会うのが楽しい!とか嬉しい!とか!子どもが喜んでくれるなら良しとする…がスッキリ行ってらっしゃいと言いやすいのかな…と思います💦

夫や子どもの気持ちとは別に自分のことだけ考えれば、気持ちが落ち着くまでずーっと会わないのが1番良いんですけどね😇

文章を読む限りこれだけのことを思いながら、2ヶ月に1回会うのはしんどいだろうな、と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    家族経営で一緒に働いていると言うことは、遊びに行くのは年に2.3回でも、実際にあおたんさんが顔を合わせるのは毎日ですか?

義母からの連絡って本当に心臓が止まりそうなほどドキッとしますよね。そして義母のせいでっと思うとますます苦手になってしまうという、、

私自体は嫌なら来なくてもいい好きにしてと言われているのですが、子供が義理実家と接触するのが嫌だと思ってしまうのです。
    もうほんとどうしたらいいんでしょ笑

• 9月25日
  • おーちゃん

おーちゃん

一緒に働いている時はそうでしたね💦(1年前、義母は定年退職しました)

我が家の一階が職場のため、自分が仕事休みでも、お出かけで外に出るタイミングで義母とバッタリすることも多くてとてもストレスでした😇

嫌なら来なくても良いと言われているなら、私なら行かないですね💦

子どものために義両親と良好な関係を築こうとずっと頑張っていましたが、今はほぼ疎遠になり、結果、ストレスフリーになって何にも困ることないです!

あの頃はうまくやらなきゃ!ってそれに囚われていたように思いますが、疎遠になってからの方が夫婦関係は良好になっていますし、子どもは会いたいっていうこともありますが、なかなか会わせられないぶん他のことでめーいっぱい私が楽しませる!って思ってます😊✨

• 9月26日