※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

旦那とは結婚2年目です。1歳1ヶ月の息子がいます。一緒に生活していて、…

旦那とは結婚2年目です。1歳1ヶ月の息子がいます。
一緒に生活していて、正直結婚してても離婚してても変わらないなって最近感じるようになりました。
会話が全然無いです。お互い育休を取っていましたが、
息子が1歳になりお互い仕事が始まりました。
疲れが溜まっているのはとても分かるのですが。
おはようやおやすみも時々言う程度、たわいのない話を沢山したいのに、旦那の反応が薄すぎて会話する気にもなりません。
家事や育児については、どちらもとても率先してやってくれていてとても助かっていますが、気を使ってしまいます。
わたしがマイペースなのも良くないのですが、疲れているのに無理をしてでもやろうとするので、「無理しないで」と声をかけると「起きてるからやってるだけだ」「だけどやらないと」と言って、見るからに疲れた顔や態度をしているので怖くなります。怖いというと不機嫌になるし、何かもうどう接したらいいか分からず、ごめんと口癖のように謝ってしまうようになりました。
こんなに気を使うなら、離婚した方がお互い楽なのではと思うようになりました。旦那には相談出来ていません。最近ずっと悩んでいます。もし離婚となれば、息子もまだ1歳だし、体調と精神的に好調とは言えないので、わたしは別居する気はないです。

コメント

手毬歌

「ありがとう」を言う頻度を増やしたらどうでしょうか?

気を遣われても、疲れててもやりたい性分のご主人さんみたいなので、きちんとお礼の気持ちを言葉にして伝えてみたらいいかなぁと思います。

夫婦として好きとか嫌いとか考える余裕もない感じがします。

• そら

そら

回答本当にありがとうございます!
    ありがとうと、伝えてはいるのですがもっと伝わるように心がけてみます。
    わたしも、余裕はおそらくお互い無いような気がしていました。

• 9月25日
ママリ

私も、主人が疲れてる中、色々やってくれてることに申し訳なくいつも、ごめんねと言っていました。
けど主人は、ごめんと言われると、俺が嫌々やってるように見えてんのかな?って思っちゃう、と言われた時があり、その日から、ありがとう!と言うようにしました。
素直に、お礼を伝えてみるのも良いかと思いますよ!

• そら

そら

ほぼ一緒です。「俺なんか悪いことしたかな」と言われたりします。
    ありがとうと伝えてはいるのですが、その反応もイマイチでモヤモヤしてましたが、もう少ししっかりありがとうと伝えてみようと思います。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

疲れてるからやりたくはないけど、家事を溜めると後々辛くなるだけだし、だからと言って奥様からは「私がやるよ」と言われるわけでもないので、今辛いのと後々辛いのどちらが良いか...今やっとこう。

という感じなのかな〜と思いました🤔

まずは旦那様と家事分担等について話し合うべきではないでしょうか。

お互い本音をぶつけ合ってもないのに離婚云々はちょっと早過ぎると思いますよ。

• そら

そら

時間に追われる仕事をしているので、おそらくそのような感じなのだと思います。
    今まで色んなことがあり、本音をぶつけあってきましたが、お互いもう疲れ切っているのかなという感じです。時間がある時に話し合ってみようと思います。

• 9月25日