※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を1人で遊びに行かせる適切な年齢や対策について考えています。自分の子供が同じ目に遭わないようにしたいと思っています。

子供が1人で公園に向かってそのままいなくなってしまうニュース見かけましたがこのようなニュース多いですよね。
ですがその子は小学生で小学生なら私が同じ年くらいの時みんな1人で出かけていたと思います。今の時代のせいか小学生で近場だとしても子供だけで行かせるというのが怖いのですが、みなさんなら何歳くらいから1人で遊びに行かせますか?
また、そうならないためにしている事はありますか?
最近そのようなニュースを見るたび親になってから自分の事のように悲しくなります。自分の子だったらと考えるだけで怖くなります。
過保護な親すぎても良くないと思いますが、できる範囲で子供を守っていきたいです。
同じように考えてる方いましたらお話し聞かせてください。

コメント

ラララさん

女の子…心配ですよね。
昔は親が公園についてくることもなければ、暗くなる前に帰っておいで〜みたいな感じでした😅
ただ今の時代そうも行かず…出来れば3年生くらいまでは公園内には居ようとは思っているのと
その後はGPSは持たせようと思っています。過保護…めんどくさい親って思われるかもしれないけど、それでいいし、それくらいじゃないといけないのかなとも思います。

はじめてのママリ

一年生からと思っていましたが、実際一年生ってまだまだ頼りなく、時間も約束も守れなさそうだったので、二年生からにしました。

正直二年生も頼りないですが、
時間はきっちり守らせてます。
あとは誰と遊ぶのか、どこで遊ぶのかもキチンと言わないと遊びには行けないことになってます。

まだまだ心配ではありますが、
そうやって少しずつ親から離れていくんだな、成長してるんだな😭と思います。

ちなみに都会でもなく、田舎でもなく、って感じの街です。
もし、都会だったら三年生からにしたかもしれませんね…。

はじめてのママリ🔰

昔とは違うのでうちはまだ幼稚園ですが小学校に上がっても基本LINEや連絡先がわかる子供としか遊ばせないし公園ならついて行く
送り迎えはするって感じですね
昔と違って幼児ポルノが溢れていたり変な性癖の人が増えていると思います
簡単に見れるからそういうのに目覚めたというのが大きいと思います
今男女関係なく危ないと思うので過保護なくらいでちょうどよくてむしろ気にしないって言ってる感覚の人はなんか無理だなーと思います
またすこし大きなお兄ちゃんがいたりするところも何があるかわからないって感覚は持ってた方がいいですよね
性犯罪はそういった友達のお兄ちゃんからされたとかも多いんですよね

ママリ

最近、小2になってから
1人目の前の公園までは
OKにしてます💦

会社の敷地内社宅住みなので
フェンスで囲まれてる
川など危険なものも無い
不審者は入れない
どこにいても知り合いがいるので
目撃情報ももらえる
という立地で安心ですが
やはり心配もあって
目につくところ飲みにしてます💦

まゆ

我が子はまだ幼稚園なので、一人でどこかへ行くという想像がつきませんが、1年生だと一人はまだ怖いかなと思います。
いずれは一人で出かけるのでしょうが、どこへ行くにしてもGPSなど何か持たせようとは思っています。
すごく心配性ですが、何かあってからでは遅いと思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちは共働きなので、小学生になったら自然とそういう機会が増えちゃうのかなと思います😭
学校帰りに友達と公園に寄ったり、ランドセル置いてからまた集合したり。
親としてはまだまだ低学年のうちは目の届くところに置いておきたいけど、自分で危機管理する力も身につけてほしいとも思いつつ…
でもやっぱり不安が強くて過保護寄りになってしまいそうです😢💦
GPSは絶対持たせようと思ってます!周りのママも(女の子は特に)持たせてる光景多いです!