※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
子育て・グッズ

母乳相談室の哺乳瓶について悩んでいます。乳首を買い替える際、大きい穴の乳首と母乳実感のどちらを選ぶべきか迷っています。乳頭混乱は解消されたと思いますが、念のため大きい穴の乳首が良いでしょうか?

母乳相談室の哺乳瓶(乳首)について。

生後2ヶ月になる娘がいます。
生後しばらくして娘がおっぱいを上手く吸えず、乳頭混乱を起こしました。
母乳外来に通い、母乳相談室の哺乳瓶でトレーニングをして現在は完母になりました。

たまに搾乳したものをあげるのですが、昨日あげたら時間がかかりすぎて、疲れたのか眠かったのか途中で飲んでくれなくなりました。

これからも家族に預けたりするなど哺乳瓶を使うことがたまにあるので乳首を買い替えようと思うのですが、母乳相談室の大きい穴の乳首と母乳実感とで悩んでいます。
(西松屋の哺乳瓶の広口タイプもあります)

もう乳頭混乱は起こさないとは思うのですが、念のため母乳相談室の大きい穴の乳首にしたほうがいいでしょうか?

コメント

ママリ

母乳相談室って大きい穴のやつありましたっけ?💦
ワンサイズだと思っていました!
乳頭混乱はこれから起きる可能性あると思うのですが…
そのまま母乳相談室を使うのは赤ちゃんが疲れちゃうから嫌ということでしょうか?
個人的に、これから飲む力がまだまだついてくるので、そのままでいいと思ってしまいました😅

• 天使ママ

天使ママ

ご返信ありがとうございます!
    廃盤商品ですが、大きい穴の乳首あります!
    乳頭混乱は助産師さんに言われました。
    疲れちゃう(途中で飲まなくなる)、飲むのが遅いので買い替えを検討しています。
    助産師さんには1歳頃まで使用できないこともないと言われましたが、ネットを見ると生後1ヶ月までと定義しているのも見かけるので、、🥺

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😲
    教えていただきありがとうございます😊

実はうちも完母の何かあった時は母乳相談室で、どんどん吸う力がついてきたので何回か休憩は挟むけど飲めるようになったんですよね💦

1歳ごろまで使用できないのは大きい穴の方ですか?

• 9月25日
  • 天使ママ

天使ママ

いえいえ🥰
    そうなんですね、、!!✨
    直母に慣れすぎて、娘も体重が重たくなってきたので哺乳瓶であげると私も手首が痛くて、、(ひ弱ですみません😅)

1歳頃まで使用できない"こともない"です!1歳までは使っても問題ないと言われました😊
    ただ1ヶ月頃まで。と書いてあるサイトを見かけたので、サイズアップして短時間で飲んでくれるならそのほうがいいなぁと😂

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

なんととんでもない読み間違い😅
    すみません💦

1ヶ月までと書いているのありますよねー!私も気になっていました。
    でも他のところで「変える必要はないよ、お母さんのおっぱいは変わらないでしょ?」というのを見て納得してしまいました笑
    母乳を飲むのも疲れるので、哺乳瓶のほうが楽だと母乳嫌がらないかなとか不安で😂

うちの子は吸う力がついてきたプラス私の母乳量が増えてきたで今のところ大丈夫ですが、大きい穴のタイプがあるなんて初耳で✨
    今後必要があったら使ってみようかなと思います😊

• 9月25日
  • 天使ママ

天使ママ

いえいえ、私も回りくどい書き方を😅💦

確かに、おっぱいは変わらないですね😌
    ただ、分泌量は増えていて、最近娘がむせたり咳き込んだりすることが増えました😂
    そういう意味では穴が大きいものに変えてもいいのかな、、と🤔✨
    たしかに哺乳瓶を楽と思われると困りますよね。

今左右合わせて1回15〜20分かけて授乳していますが、昨日は搾乳100mlを30分ほどかけて、さらには40ml残して寝てしまって、、😅

母乳実感のほうが安いのでそちらにしようかな?と思ったんですが笑、母乳相談室と実感が変わって拒否されるのも嫌なので、母乳相談室の穴が大きいほうを検討しようと思います😊

楽天市場ではいまは売り切れで、私はメルカリshopで見つけました🤩

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

むせるのすごく心配しますよね💦
    私は助産師さんにむせるから命にかかわらないか質問したら「うーん、むせる生物だよ?」とのことでした😂
    成長するにつれてむせなくなりましたよ✨
    うちは母乳実感めちゃくちゃむせました💦
    子どもにもよると思うのですが、やっぱりおすすめあまりしません😅

そうなんですね!教えていただきありがとうございます✨

• 9月25日
  • 天使ママ

天使ママ

元々むせることはあったのですが、最近は決まって片方のおっぱいを飲んでるときに、涙目になって咳き込むことが増えて、ちょっと可哀想かなと😂
    母乳実感、当初は使ってましたが母乳相談室と比べるとドバドバ出ますよね🍼
    こちらこそありがとうございました🥰

• 9月25日