※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちの旦那は育児や家事している方ですか?皆さんの旦那さんはどのくらい…

うちの旦那は育児や家事している方ですか?

皆さんの旦那さんはどのくらい
育児や家事参加してくれていますか?🥲

うちは今育休中ですが
ご飯の準備、お皿洗い、洗濯物、掃除、お風呂掃除
お休みの日の時のお出かけの準備
寝かしつけ
→私

お風呂は子どもをたまに入れてくれる(入れるだけで着替えなどはわたし)
食材を買いに連れて行ってくれる
気が向いたら遊んでくれる

旦那1人で子どもを見たのは3回のみ
私が一人でコンビニ行くのさえ渋る
休みの日は絶対朝起きない

こんな感じです🧐
私は友人達の話聞く限り
してくれない方だなーって思うんですが
どうですか?🤣
でも、義理の親の前ではめっちゃ育児してる風です…

客観的に見てどう思うか教えて欲しいです😂

コメント

まる

我が家は

仕事の帰り遅かったり
休みがあまり無かったりで
基本、私ですが

出来ることは率先して
やってくれてるので
してくれない!!とかは
思ったことないです!

客観的にみて私なら
ん~もっと色々してくれても
いいのになあって思いますね🙏

  • ママリ

    ママリ

    そうですよねえ🥲
    客観的に見ても
    足りないのに
    本人はしてる気満々なのが怖いんですよね😂

    • 9月25日
はじめてのママリ

何もしてないレベルですね😂

ママリさんが書いてある事、休日はうちの旦那全てしてますよ。
ご飯の配膳、皿洗い、洗濯物、掃除、トイレ掃除、お風呂と寝かしつけですね😊

  • ママリ

    ママリ

    何もしてないですよね!!
    私もそう思って一年ちょい過ごしてきました😂
    でも本人はめちゃくちゃしてる気なのが怖いんですよ!
    もうホラーです。世にも奇妙な物語に出れます。
    うちも生まれる前はめちゃくちゃしたくれてたのに
    なぜ生まれてからしなくなる?!って感じで…

    • 9月25日
ままり

私の旦那は
仕事の日は お風呂掃除、娘の歯磨き、着替え、薬塗り、寝かしつけ
休みの日は 掃除機、食器洗い、洗濯(私が洗って旦那が干す、私が畳む)、娘を公園に連れてく、お昼・夜ご飯ご飯作ってくれてますよ!

  • ママリ

    ママリ

    同じ1歳児ですね🤣
    何なんだ、この違い?
    お子さんはお一人ですか?🥲
    羨ましいですほんと🤣
    公園に連れて行くことに
    なんか文句言ってきたりしないんですか?😢
    うちは何で俺が?って言われました😮‍💨

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    1人です!
    文句言うよりむしろ旦那から行こうって連れてってます。
    亭主関白気味なんでしょうか?😭
    それではママリさんの負担がすごいですよね。。

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    お一人ですか!
    それも一緒です🥹
    なのになぜこの違い😢
    子どもが生まれるまでは
    めちゃくちゃ家事してたんですよ😂うちの母も変わりようにびっくりしているくらいで🤣
    でもこの調子なので子どもも
    パパ拒否のシーンが多々あるんですよね😮‍💨

    • 9月25日
mama  ❤︎

我が家は平日は基本的に旦那が
いてないので私です!
朝6時にはもういてなくて、
帰ってくるのも22時回ってるので
子供もわたしも寝ちゃってます!

ですが土日は基本旦那が子供達を
見てくれてわたしはお昼寝を
沢山させてもらって優雅に
過ごしてます🥹

ご飯の用意は朝昼晩と洗濯物、掃除機はわたしがしますが、
それ以外はお皿洗い、お風呂トイレ掃除などほぼほぼしてくれます😂
ご飯もつくるで?とも言うてくれますが
流石にそれは作るよ!って言うてます🥹

休みの日も子供たちと一緒に
必ず起きてきてご飯食べさせて
くれたり服を着がえさせて
くれたりします。

客観的にみるなら、もうすこし
してほしいですよね😭💦

  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです、羨ましすぎます😢
    うちも、子どもが生まれる前は
    めちゃくちゃ家事してくれてたんですよ(笑)
    なのになぜ、生まれて大変な時にしなくなる?って感じです…育児したくないなら
    お皿洗いやらお風呂洗いだけでもいいのに😢

    • 9月25日
ぴよこ

今育休中です😊
旦那は朝5:30に家を出てますが、必ずお風呂掃除してから行きます!
帰宅は早くて18:30、遅い時は20〜21時くらいです。
お風呂は基本的に私が入れる、あげるのがパパ(長女のみパパ拒否なため全部ママ)、あとは旦那が気持ちに余裕があれば洗濯物畳むか夕飯の片付けをしてくれる、て感じです。
まぁそれも波があるのでw
休みの日は7〜8時に起きて、たまに子どもに朝ごはん食べさせる、洗い物する。お風呂掃除。
何も用事がなければ午前中公園に連れて行く。
夕方お願いすれば散歩か公園行ってくる。
お出かけしようといえば「いいよ!」と言って車出してくれる(私が無免許なため)
とかですかね🤔
基本的に頼めばやってくれるけど、て感じです😅

  • ママリ

    ママリ

    うちも寝かしつけパパ拒否なんですよね😢
    お風呂もたまに拒否ります😢
    頼めば素直にいいよ!って感じですか?
    うちの場合は頼んだら
    どこか不満そうなんですよね。
    ゲームしてるくせに!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです!笑
出かけたりも子供の準備や必要な荷物も全部私が用意するので、ただの運転手って感じです😂

基本的に頼まれなければやらないし、自分中心の生活サイクル貫いてます😇

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいらっしゃいましたかー!!😂
    ほんと頼まれなければしないの、何なの?って思います⚡️
    この間も公園へ出かけた時
    準備頼んだら
    え?嫁ちゃんが行きたいんやろ?って言われて首絞めようかと思いました🤬

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方のコメント見て、えっ皆さん仏と結婚したの?🙄ってびっくりしちゃいました!!!!笑
    子供の食べた食器すら下げてくれないです😭俺チームとママ子供チームって線引きされてるくらい綺麗に何もしないです!休みの日は他の方とは違って、「俺の休み」を満喫してます😭(好きな時間に起きて自分だけで朝食食べて家事はせず、好きな時に昼寝して自分の車洗ったり優雅なもんです)
    えっ?!それは、どういう思考回路でそうなるんでしょう?!😂w私の理想はアンタが子供を連れて最低半日くらいは出かけてくれる事だよ!って感じですね😂まあ、普段何もしない分、安心して任せられないのも本音ですが!!(共感し過ぎて興奮気味に長文書いてしまいました😇失礼しました!)

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれですー!!
    俺の休み かなり満喫されております!!笑
    この三連休、旦那がオムツ変えた回数は一回です👏ふざけてます👏⚡️
    安心して任せられないっていうの共感でしかないです🤣
    たまに家の中で遊んでくれている時も
    ヒヤヒヤします🥲
    言うと嫌がると思うので
    こっそりチラ見しています🫣
    これから仕事復帰するので
    不安でしかないです。
    喧嘩が増えそうです…

    • 9月26日
○pangram○

我が家は、

私がメインの稼ぎ頭で仕事してます。

ご飯作り・私
食器洗い・私
洗濯・私
保育園の送り迎え・私
お風呂掃除・私
ゴミ捨て・私
寝かしつけ・半々

休みの日に子供を連れて遠出・夫
家族旅行の計画・夫
子供の衣服の購入・夫
子供の知育関連・夫

育児や旅行関連は夫がメインです。私は仕事と家事がメインです。

  • ママリ

    ママリ

    そのように分担されてて羨ましい🥲
    うちも家事を旦那担当にしようかなあ😢

    • 9月25日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    特に知育に関しては、夫が主導でやってるので、ワークを選ぶのも夫、習い事を探すのも夫です😅
    子供の服も私はほとんど買ったことがないです。私も買いたいけど、買う前に夫が用意してしまうので、まぁ無理っぽい🥹💦

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

してくれてないと思います😅

うちは主人1人で家事、育児、仕事できるので
なにか出来ないことを探す方が早いかな?と思います!

  • ママリ

    ママリ

    してないですよね!
    腹立つ〜😂
    育児したくないなら家事して欲しいです🥲

    • 9月25日