※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
お金・保険

子ども用の貯金口座に児童手当を入れている女性が、積み立てNISAについて悩んでいます。元本割れが心配で、損する可能性も考えていますが、確実に元本を守りたいと思っています。

大きく余裕があるお金がないのですが、子ども用に貯金口座はあって児童手当出た時とかそこに入れてます。

積み立てニーサがどうしてもひっかかります。

積み立てニーサって増えなかったとしても元本割れは絶対しないですか?
増えなくても良いから元本割れしないならやりたいなとは思ってるんですが、やっぱ損する場合もあるのですか?

余裕がないので元本だけでも確実に形成していきたいので踏み切れません。

コメント

あーか

元本保証のあるものではないので、元本割れのリスクはありますよ。

使いたい時にマイナスになってる可能性もあります。

増えなくてもいいなら、元本保証のある積立の保険とかでもいいんじゃないでしょうか??

まま

ニーサは時期によってマイナスにもなりますよ💦💦
貯金とは別で、余剰金でやるならいいと思います😊増えてる時に引き出せばいいので!

はじめてのママリ🔰

積み立てニーサも、もちろん元本割れリスクはありますよ😅
生活防衛費がちゃんと貯めてあって、尚且つ何年も寝かせておける余剰金であれば良いと思いますが、使い時にマイナスになってる場合もあるので余裕資金でなければ積み立てニーサはやめた方がいいと思います!

ねこママ

積み立てNISAは投資信託に積み立てしていく形なので、元本割れリスクはあります。
増えなくて良いなら、貯金が確実で良いと思いますよ。

むーむー

元本割れが絶対ないとも限らないですしマイナスになるときもありますよ🤔あがったり下がったり繰り返します😅

ままり

元本割れしますよ!
確実に増やしたいなら学資保険か明治安田生命の自分積立ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

つみたてNISAは元本割れは絶対にしないか?と思ってるうちはしないほうがいいですね😂お金に余裕がないみたいなので、余裕ができてからの方が精神上いいですよ✨
始めて一年半で、9月の中旬は過去最高益でしたが、そこから落ちてまだかろうじてプラスですが、もう少し落ちたらマイナスだと思います笑

今は下落相場なので5年間はマイナスでもしかたないかなって気持ちでやってます。
それが耐えられないうちはしないほうがいいです。