※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

元旦那が新しい彼女ができたことで複雑な気持ちになり、子供と会わせたくないと思っています。離婚後も元旦那との関係は良好で、男性との交際に踏み切れないでいます。依存感や複雑な気持ちに悩んでいます。

3歳の娘を育てるシングルマザーです。
元旦那とは月に2回ほど娘と3人でご飯に行ったりしてました。
元旦那との両親も仲が良く元旦那の実家に泊まり行くこともありました。
そんな中先日元旦那に彼女ができたことが判明して
正直悔しいような寂しいような感情でいっぱいです。
すごく勝手ですがもう子供とも会わせたくないなって
思ってしまいました。
結局離婚後も改善が見られなかったんで復縁はしません。
しかし子供のことを日々連絡取り合ったり
正直仕事子育て色々な話も聞いてもらってて
1番なんでも話せる相手でした。
いつかはこうなると思ってましたが
なってみるとやっぱり辛いです。
2年近く前に離婚して男性とお付き合いする話も
何人かありましたが
仕事以外は娘といるし預けてまで会うのもなって思って
いいなと思ってもお断りしてました。
やっぱりもう失敗したくないという気持ちから中々
次に踏み込めなくて。
仕事で決めたことだけど男の人は離婚したら
好き勝手できていいなーって思っちゃいました。
気持ち的にまだどこかで元旦那に依存してたのかもしれません。
もう色々思っちゃうから会いたくない
でも養育費ももらってるしそれを理由に子供を会わせないとはできないので気持ちが複雑です。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚したとは言え、義理親含め、とても良い関係築けていたから、余計複雑ですね😢言い方悪いけど、彼女が邪魔というか。。。でも、彼女さんは関係ないですもんね。。。世の中、離婚したら養育費払わない人も、子供と会わないという選択をする人も多いと思います。でも、旦那さんは両方、きちんと責任?とってくれているんですよね。

離婚理由は分かりません。これから旦那と彼女がどうなるかも分かりません。でも、娘ちゃんがパパに会いたくて旦那さんも会いたいなら、会わせないのは可哀想だと思います。(赤の他人が申し訳ありません)

• りい

りい

元旦那は養育費も払ってくれて
    私が土日仕事なのもあり仕事の日見てくれるなど離婚後も協力的でした🥲
    離婚理由はお酒でした。
    正直離婚後も会いたい戻りたいと何度も思いましたがほんとにお酒をやめるくらいにしてくれないと戻りたくなくて元旦那の方も復縁のために改善するみたいな行動はなかったので私から復縁の話をすることはなかったです😭

今後も会わせようとは思ってます!
    でも今までみたいに頻繁に連絡取ったりよくテレビ電話とかもしてましたが
    子供だけ合わせて私はなるべく関わりたくないなと思ってしまいます😔

• 9月25日
うさ

私がりいさんの立場なら同じく複雑な気持ちになると思います。

彼女が出来たなら今後は子供のことで連絡は出来ても仕事の相談などは控えようって思っちゃいますよね。

りいさんも離婚後に男性と出会いの話が何人かあったとのことなので、新しい男性との出会いを一歩踏み出してみてはどうですか?
失敗は怖いですが、お子さんもいらっしゃいますしすぐお付き合いや再婚などの話を進めなくてもゆっくりペースで行きたいと伝えてそれに寄り添ってくれる男性を選べばいいと思います。
もちろん新しい相手を作らなくてもいいのですが、元旦那さんに話を聞いてもらったりしていたとのことなので、りいさんは支えがあった方が安心するタイプなのかなと思いました。(違ったらすみません)

他の方へのコメント読みましたが、元旦那さんがお酒をやめるくらいじゃないと戻りたくないというくらい意志がしっかりしていてお子さん第一に考えられているので次はしっかりした男性を見つけられると思いますよ。

元旦那さんとは気持ちが落ち着くまでお子さんだけ会わせるでもいいと思いますし、お子さんが3人一緒に遊びたいと言ったらまた3人で会うことも考えればいいかなと思いました。

• りい

りい

1人で大丈夫なくらい気持ちが強くなりたいです😔
    すごく求めてるわけではないですが私も次にいい出会いがあれば行動してみようと思いました。
    まだ気持ちは晴れないですが真面目に仕事と子育て頑張ろうと思います!

元旦那にはちゃんと思ってることを伝えてしばらくは私は会うのは控えさせてほしいと伝えました。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

実際複雑でしたが変わらず合ってますよ。
子供達が望むことはしてあげたいので。
そして依存も無くなりました😊

• りい

りい

時間が解決しますかね😔
    子供からパパに会いたいとは言わないのでどうしたものかって感じです😭

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

依存というわけじゃないと思いますよ。
私も同じ立場だったら複雑な気持ちになると思います。

元旦那さんは自由で楽でいいですよね。
でも子どもと過ごすかけがえのない時間はりいさんのものです。 
元旦那さんはもう2度とお子さんの成長を生活を通して感じることはできません。

気持ちはしばらく時間がたてばきっと落ち着くと思いますよ。