※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ふと気になったのですが私たち夫婦は結婚や出産が学生の時で早くてお互…

ふと気になったのですが私たち夫婦は結婚や出産が
学生の時で早くてお互い長男長女で共に下に兄弟がいます。
下も当然学生なわけですがバイトとかはしてます。
結婚とか出産のお祝い貰ったことはないのですが
みんなが結婚や出産した時は私たちはあげないといけないのでしょうか?それとももらってないからあげないってなるのか気になったのですが(家庭によってもちがうと思いますが)みなさんどうされてるか教えてください。

また義家族からお祝いいただいてお返しに欲しいものはこれといってないようなので一緒に少しいいコース料理とか個室で食べに行こうかなと思うのですが義兄弟もついてきそうなきがするのですがその人たちの分も払わなくちゃいけないのでしょうか?(大学生です)
食べ盛りなのでとても食べるだろうしお祝いもらってないのにご飯だけ奢るのってなんかなあと思ってしまう私はケチすぎますか?笑

コメント

deleted user

結婚や出産祝いはもう必然的に長男長女が多く払うものと思ってます😂
うちも長男長女夫婦で旦那の弟が授かり婚なので結婚祝い5万、出産祝い3万包みました😇
義弟からは貰ってません🤣(私より年上ですが笑)
私の妹たちはまだ当時高校生と中学生だったので払える訳もなく、次男が産まれた時も大学生と高校生だったので何も貰ってません!
今年真ん中の妹が就職したので就職祝いに1万包みました…笑

長男長女の出費半端ないですよね🤣
もはや宿命…

ご飯に付いてくるのは私も嫌です…が、義両親と一緒に住んでるなら来るなとも言えないですよね……💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり宿命なのですね笑
    でも高校生とかって10万とか稼いでたりするから普通に払えません?笑
    全然払えるのに払わないのはもう私たちも今後あげたくないなと思ってしまいます笑
    成人祝いで私も義妹に一万あげましたがもやっとしてます笑

    ついてくると1万以上金額変わるので勿体無いなと思ってしまいます💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の高校生ってそんなに稼いでるんですか?🤣🤣
    お金持ちですね…笑
    個人的に、学生からお金貰うって考え方がそもそもなかったのでお祝いなくても何とも思わなかったです😂
    皆さん仰ってるように自分の妹が自分にとって可愛くて大事な家族なように、旦那も兄弟の事を大事に思ってると思うので、しょうがないというか、やってあげたくなっちゃうんですよね……
    お金ないんですけどね🤣

    でも今回の食事は義兄弟に、じゃなくて義両親に、なので旦那に止めてもらいたいところです……笑

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構稼いでますよ!笑
    扶養内ギリギリまで私が高校生の時もまわりのひともそうだったし実際妹とか義兄弟も稼いでるみたいなので私的には学生時代が1番お金あった感覚です笑
    学生の時に私自身が妹とか親戚にお年玉とかあげてたのでそう思ってしまうのかもしれないです💦家庭それぞれだと思いますが、、
    旦那的には大事に思ってないようなんですよね💦もらってないのにあげるのはわからない的なこと言っていたのでだからなおさらじゃあ呼ばなくていんじゃない?って思ってしまって笑

    旦那に言ったら兄弟来ないでって言いにくいそうでだったらもうカタログギフト返せばってなってます笑
    自分の両親なんだからもう旦那に任せようかなと思ってます笑
    でも旦那の案的には妹と弟はたくさん食べるから食べ放題がいいとか思ってるそうで赤ちゃんと息子も連れて食べ放題とか嫌だし授乳もあるので嫌だなと💦
    めちゃくちゃです笑
    そもそも義父と義母は不仲なので義両親というよりかは義母だけって感じにはなるのですが💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長ったらしくすいません💦笑

    • 9月25日
り

うちはまだ下2人結婚してないですが、結婚したら貰ってないけどご祝儀はもちろんつつみます!2人共可愛い兄妹なので貰った貰ってない関係なしにお祝いしたいな〜と思っちゃいます!
結婚式にも呼ばれるだろうしどのみちあげる事になりそうですね💦

お返しの食事会に義兄弟くるのはご主人に阻止して貰いましょう😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚式挙げるなら必然的にあげなくちゃいけない感じになりそうですが入籍くらいなら旦那の兄弟そこまで可愛がってるとかないらしくあげなくていんじゃない?て旦那が言うのであげたくないなと思ってしまってます笑

    やっぱ阻止するべきですよね?笑
    金額だいぶ変わるしめちゃくちゃ食べるので阻止したいです😣

    • 9月25日
@@

私も早いうちに結婚、出産してます。旦那には兄もいますが、お互い妹がいます😌
妹2人結婚出産したらお祝いあげたいなって思ってます!
妹たちからはちょっとしたプレゼントはもらってましたが、それ以上はあげたいです。

旦那さんの家族なら、来てもらうか両親だけにするとか旦那さんにお任せしますね。大学生なら来なくてもいいような…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとしたプレゼントとかあるのと共に妹さんがいるなら平等な感じがしてあげたいなと思えますよね☺️
    私も妹いるのであげたいなと思います。旦那の方は妹弟いるのと特に子供のこと可愛がってくれたりはそこまでないしプレゼントとかもないので何もしたくないなと思ってしまってます💦

    大学生ならこなくても平気そうですよね。むしろたくさんバイトとかしてるのでバイト入ってる日とかうまく避けたいのですがそれはあからさますぎるからなあと💦

    • 9月25日
deleted user

うちもお互い第一子で、弟妹はまだ誰も結婚してませんが、結婚するとなったら祝儀は包みます。

食事は一緒についてくるときもあれば来ないときもありますけど、来るなら払ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妹ならいんですが義兄弟はなあと正直思ってしまいます。

    来るなら払ってあげてるんですね。阻止したいです😣💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんなもんですよね💭自分血のつながりはなくても、結婚した以上義理でも弟妹になるし、旦那にとっては実の妹なので付き合いがあるのはもう仕方ないと思ってます。逆に嫁の弟妹に対して、同じことを思ってる夫もいるでしょうし😅

    うちの場合は私の妹や弟は食事や旅行にはついてこないので、私たちがお金を払ってるのは基本義妹ですね💸

    でも、義妹も社会人になって間違いなく我が家より財布は潤ってて、子供たちにも誕生日やクリスマスにプレゼントをくれるようになったので、その辺は一旦おあいこかなぁと思ってます(笑)

    これから義妹も結婚すればこっちは祝儀を包まなきゃいけないし、子供が産まれればお祝いしなきゃいけないので、最終的に私たちの方が出してる額は多くなりますけど、そこはもう割り切ってます🥹

    なんか大人になったら第一子というかきょうだいより先に結婚するのって損な気がしますけど、産まれてからここまでしてきてもらったことで考えたら私は第一子だし初孫だしということで、間違いなく下の弟妹や従兄弟たちより甘やかされてきたし与えられたものも多いので、その分次は自分がしなきゃいけない運命なのかなと思ってます😂


    まぁそもそも自分たちに余裕があれば人に奢ったりするのも抵抗ないんでしょうけどね…


    義兄弟がついてくるのが嫌ならコース料理は義両親だけで行ってもらうのがいいと思いますよ!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

上の子の宿命ですね😅
もらってないからあげない!!ではなく、大切な兄弟なので普通にお祝いしてあげたくなっちゃいます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね。損ですよね笑🥲そういう考え方もケチですが、、
    私も妹には思いますが義兄妹には何も思わないのでそこにはあげたくないと思ってしまってます。

    • 9月25日