※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

実家の両親のうち、どちらかと不仲な方、実家には帰っていますか?私の父…

実家の両親のうち、どちらかと不仲な方、実家には帰っていますか?

私の父は結構なモラハラ人間で、性格も難ありです。実家に住んでいた頃も、結婚して家を出た今でも、父の顔色を伺っています。

母とは仲良しだし、実家と同じ市内に住む姉家族にも会いたいのですが、とあることがきっかけで父には会いたくなくなってしまいました。私が住んでいるところは実家からかなり離れており、事情により年に一度も帰れず、実家に帰るとなると数週間お世話になります。

連絡手段は、母は機械に疎いので、メールやLINEはできず電話のみ。父はLINE反対派で、父とのやり取りは基本メールのみ。普段からメールの返信はあったりなかったりで、返信がないと機嫌が悪いのかな…と思ってしまいます。機嫌が良い時は即レスでハートの絵文字がついてたりもします。

メールの方が都合が良い場合は父に連絡しないといけないのですが、父に連絡したくありません。母には子どもたちの写真や動画を見せてあげたいのですが、父に送らないといけないので、しばらく子どもたちの姿を見せることができていません。

コロナで実家には3年以上帰っていません。そろそろ帰りたいのに、父に会いたくないし連絡も取りたくないです。でも、母や姉たちには会いたいです。同じような状況の方、どうされていますか?会いたくない家族のことは気にせず、実家に帰っていますか?

コメント

ママリ

父と仲良くないです。

遠方に住んでいたこともあり実家はあまり帰りません。2〜3年帰ってなくて、つい最近久しぶりに母と会いました😊

この夏引っ越して実家から片道1時間半〜2時間の近さになりましたが、それでも2回行ったっきり帰ってないです。
それも父が出張で不在のタイミングで行きました笑笑

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊

出張のタイミング、いいですね。久しぶりにお母様に会えて良かったですね☺️
    うちの父はすでに定年していて、毎日のように出掛けてはいるみたいですが、何日か家を空けるということがないので、絶対に父とも顔を合わせないといけません。。

私も母に会いたいです。。

• 9月24日

不仲というより、話すといちいち腹が立つし話しても通じないので父とは会いたくないです。父に嫌悪感があるし、喧嘩になるので。

私は別のところで母と約束して会ったりしてます。年末の帰省などのやむを得ないときはほぼ父とは関わらないようにしてます。最低限の会話のみです。たぶん父も分かっているのでそこまで関わってきません。
私が仏の如くなんでも許せそうな気分の時だけ会話します。5分で腹が立つのですぐやめますが。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊
    うちの父も話が通じません。どこに地雷があるかもわからなくて急に怒り出して、意見しようものなら怒り狂うので、聞き流すしかありません。。

孫にも大して興味ないし、子どもたちの前でも母に暴言を吐きます。実家に行っても父と関わらずにいられればいいのですが、車を借りたりしないといけないので、そういうわけにもいかず…。帰ると数週間お世話になるので、母と別の場所でというのも無理で…。できるだけ家の空気を良くする努力はするのですが、今はどうしても父に会いたくないです。。

• 9月24日