※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供を2人以上同時にまとめてお風呂に入れるの、パパができない!と言い…

子供を2人以上同時にまとめてお風呂に入れるの、パパができない!と言います😓💦
上の子は半介助で自分で洗ったりできます。
下の子は、一歳なりたてで歩いています。

私はいつもワンオペで、1人ずつ入れるのが無理(どちらかが騒ぐので)なので、2人同時に入れています。
先に上の子を洗って湯船に入れて、そのあと自分と下の子を洗って湯船に入って、ほぼ3人同時に出ます。
私が洗ってる間は、下の子は洗い場で遊ばせています。たまにドスン!と座るけど、下に物が無いように気をつけているので、今のところ怪我はないです。
自分の頭を洗う時も目を開けて見ているので、問題ありません。。

ですが、旦那が自分が洗ってる時に下の子を見ているのが出来ないから怖いので、洗い場で遊ばせるのは無理!1人ずつしか入れられない!と言います😔
私ができるんだからお前もたまにはやれ!!と思うのですが、多く求め過ぎでしょうか💦?

下の子が抱っこ抱っこがしつこくて家事などをできないので、お風呂はまとめて入ってほしいです。。
要領の悪い旦那にたまにイラッときますが、旦那いわく、それはいつも家事育児をしてくれてる〇〇(私)だから出来るんだよ。俺は2人入れるのは出来ない!と言います。

モヤモヤするのですが、もう仕方ないと諦めるしかないでしょうか…?
週6、起床から寝かしつけまでワンオペで、日曜日だけパパが休みなのでお風呂などを入れてもらってます。

コメント

色々お風呂場で事故があるのも事実で。怖いって言ってるなら仕方ないと思うのですが😅
抱っこ抱っこで家事が出来ないってのは仕方ないですし、
休みの日はパパに2人と遊んでもらってる時にするか、家事をお願いする方が良いのではないでしょうか?

お風呂には入れてくれていますし、慎重に大事にしてくれて良いパパだと思いますけどね…。

おまんじゅうちゃん

ぜんぜん求めすぎじゃないですし、自分洗ってる時に下の子見れない???え??笑
髪の毛洗う時におメメ開けてられないんでしょうか?
週に1度のお風呂ですよね?甘えすぎですね😅
銭湯みたいにめっちゃ広いお風呂ならまだわかるんですけど😅

ごめんなさい、人様の旦那さんに。

求めすぎじゃないですし旦那様の子供でもあるのだからそれくらい普通にして欲しいですよね😂😂うちの旦那も同じようなな部類なので腹たってきます、、

求め過ぎ!!!とは思わないけど、なんでそこまで同時にこだわるのかな?とは思いました😅

時短や2人がお風呂に入ってる間に家事を進めるためですか?

ご主人は下の子がまだ1歳で不安定だから怖いだけじゃないんですかね?ご主人も下の子がもう少し大きくなったら2人同時に入れれるようになると思いますよ!

1人ずつでも入れてくれてるわけだし、私はそれはそれでいいと思います!

私も平日は子供3人と入るので同時に入ってますけど、旦那がいるんだったらわざわざみんなで同時に入らないです😂私も旦那も上の子や自分が洗い終わったタイミングで次女を呼んでます。

なごみ

お気持ちめちゃ分かります。当事者なら、いややれよ!とムカムカすると思います。ただ冷静に考えると、自分ができるから夫もできる(できて当たり前)ではないかなぁとも思います✧
私も3人同時に入れてますが、滑りやすいし何回言っても騒ぐしで、やはりヒヤッとすることはあります。自分1人しかいない状況での心持ちと、普段やり慣れてない&助っ人がいる…などでは、違いが出ても仕方ないかも…とも感じました。
なので、【今の時期は】お願いできないんだと思って、家事を手伝ってもらったり、お風呂以外のヘルプを考えてみても良いかもしれません!それか、何が何でも同時に入れてほしいならば、そういうアイテムを買ったり、具体的なやり方を伝えてお願いする…とか。怖いと思ってるのに、【やれ!】だけだと難しいかなと…。

ポポ

週一しかやらないから怖いんだと思いますよ😊

ご主人が自分を洗い終わってから、上の子呼んでもらって洗ったら浴槽にいれて、下の子裸で連れてって、洗ったらご主人と湯船に入って、ある程度したら順番に出ればスムーズにことが運ぶかなーって思います😊‼︎
子供をお風呂に入れている間ママリさんはお出かけとかでいないのでしょうか?

毎日のことならできるけど、週一しかしないことだと緊張したり自信がなかったりするのって当たり前だと思うし、自分ができるんだからお前もできるよな?目線でこられると職場だったら辛いなーと感じます🥲