※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

ニーサで学費を積み立てるメリットはあるでしょうか?現金貯金よりいいですか?現在は子供のために毎月1.5万円ずつ貯めています。

ニーサ恒久化しそうですね。
未成年もできるように。

もしそうなった場合、
学費を積み立てニーサで貯めるのはアリですか?
18歳の時に引き出すともったいないのはわかりますが、、
現金貯金よりはいいのかな?と思い、詳しい方教えてください!

今は現金貯金のみです。(子供は5.2.0歳)
児童手当と別に、1人月々1.5万ずつ貯めてます。

コメント

ママリ

下がってる時に少し我慢できるほどの貯金があればニーサでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

学費を積み立てるのに積立の中のひとつにNISAがあるのはいいと思います😊

全力NISAは不安定なので私はやらないです。

NISA、現金、その他って感じでNISAが万が一荒れ模様でも対応できるもので運用したり積立したりします😊

ママ

ある程度の現金があって、元本割れしそうな時は寝かせておけるならいいと思います😊
うちはジュニアニーサを2人満額の4〜5年分で学費にあてる予定です。
必要な時に時価が低ければ現金から支払って、上がった時にニーサ分を売却して貯金を補填できれば問題ないと考えています!
一応15年続けておけばマイナスにはならないという過去データもあるので、あまり心配はしていません。

のん

いいんじゃないですかね。
但し、必要なお金ですから債券モノにも振り分けるなどリスク分散して運用していく必要があると思います。