※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

男の子の首座りについての検査について相談です。首を支えずにキープできるが、うつ伏せで頭が持ち上がらない。寝返りをしそうな体勢で横向きになり、地面に顔を擦り付ける様子について同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月になる男の子です。
来週検診があるのですが、
首座りで再検査になるんでしょうか?

縦抱きすると、頭を支えずにキープはできるのですが、
うつ伏せになると全く頭が持ち上がりません...。
(持ち上げようとしません。)

最近寝返りをしそうな体勢をよく取っていて、
横向きになったまま地面に顔を擦り付けてます笑

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

次男が縦抱きだと首輪座ってるけどうつ伏せや腕を引っ張るのをやると一緒についてこなかったりしましたが本人のやる気の問題でした😅

先週4ヶ月健診でした。
同じように縦抱きではキープできますが、うつ伏せでも顔を横に向けてキョロキョロするだけで頭持ち上げないし、腕を引っ張っても頭がついてきません。でも再検査はありませんでした😊
4ヶ月と1日だったからかもしれませんが😅
ゆっくり見守っていきましょうねと言われたぐらいです☺️

まわりの子は頭を長時間あげてる子もいたり、寝返りしてる子もいましたが、うちはゆっくりなんだね〜。まだ仰向けも楽しいよね〜!って言い聞かせてます🤭

はじめてのママリ🔰

うちも縦抱きはかなり安定してたけどうつ伏せが全然ダメで「そんな頭重い!?」と毎日思ってました😂
飛行機みたいに両腕が広がっちゃう形で✈️💨
でも先日4ヶ月検診行った時に両腕を体の下に入れる形にすると持ち上がるよって言われてやったら持ち上がりました🫶

A

うちも4ヶ月になる前まで、縦抱きだと安定していて、うつ伏せにすると全くダメで、顔を床につけたままキョロキョロしてました。

もうすぐ健診なのに、、と焦っていましたが、4ヶ月健診(4ヶ月4日にありました)の2日前くらいから突然顔が上がるようになり、健診ではぐらついていましたが、特にひっかかりませんでした。

そこから1週間くらいで一気にマスターして今は4ヶ月と2週間ですが、完璧に顔上がるようになりました。

一度コツを掴んだらあっという間にマスターしたので首が座ってないというより、頭を上げる力の入れ方がわからなかっただけなのかなと思いました😊