※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

収入と貯金から2人目の検討について相談です。現状は年間貯金が可能で、通勤時間が課題。パートに転職後、夫の収入のみで生活する場合の懸念あり。夫は2人目希望、自身は悩んでいます。諦めるべきでしょうか?

この収入、貯金で2人目は厳しいですよね…?

夫450万、
私250万(時短)
持ち家ローン2800万(地方都市)
車二台必須ローンなし
貯金500万+iDeCo、保険など300万

今のままならまだ2人目考えるのですが
私の仕事が通勤時間がかかりすぎるので近々辞めてパートにしようかと思ってます。
夫婦共にそんなにお金使うタイプではないので今は年250万近く貯金できてますが、私が辞めて夫の収入だけだと多くても年100万くらいになるかと思います。
大きくなるにつれて出費も増えるだろうし。

夫は2人目希望してますが、私は決断できずにいます。
この状況、みなさんなら諦めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは人によりますよね😅
お金なんてなくたって幸せ!なんとかなる!って人はもっと収入低くて子供3人とかザラにしますし😅

あづ

私ならっていうのでしかお応えできませんが…

夫の年収同じくらい、私専業主婦。
車2台でローンもっと高いですが2人産んでます😅
貯金は全部かき集めても200くらいです。

もっと収入なくても3人4人って産んでる人だっているし、自分がどこにお金を掛けたいか。どういう水準で生活したいか。
で決めるしかないかなと思います😌

可能か不可能かなら全然可能だと思います🙆‍♀️
金銭的に諦めなければならないってことはないかなと🤔

はじめてのママリ🔰

私も同じような収入でローンも2680万でほとんど同じです😊

子供2人います😅
年齢によると思いますが、ご夫婦共に30歳とかなのか40歳なのか、、

お若いなら子供が巣立ってから老後費を貯めたらいいと思うので問題ないかなと思いますが、お二人とも40歳だと教育費と老後費を貯めないといけないので厳しいかなと。

ちなみに私は主人が40歳なのもあって、通勤に1時間、、家を出てから保育園までの道などを含めたら1時間20分くらいかかりますが、仕事は辞めれません😂

あとはお若くても若くなくても大学などの教育費をいくら出してあげたいと思うか、老後費はいくら用意したいかにもよると思います😊

まま

年収400万で専業主婦ですが3人目です💦
家(2700万)も車もローンあり…

こればっかりは生活水準、ご夫婦の年齢次第かと。
子供は私立、大学に行けるようにって考えると厳しいと思います。
公立、高卒まで、または奨学金で大学なら余裕だと思います。

ママ

私自身でいうと、子どもは中学受験を考えているためママリさんの状況であれば2人目は諦めると思います!
が、こればかりはママリさんご夫婦が今後どのような生活をしたいか、で違うと思います!
子どもは大学まで考えているのか、奨学金に対する夫婦の考え方、老後どのようにしたいのか…等々。

我が家も2人目躊躇しましたが、その時ライフプランシュミレーションしましたよ!
子どもの教育費、老後資金、これぐらいほしいよね!という金額を設定し、2人産んでも大丈夫かどうかを(仮)状態ではありますが考えました(^^)
おススメです‼︎

はじめてのママリ🔰

親の責任をどこまでかと認識しているかだと思いますよ💡

教育は義務教育まで、娯楽なし、老後は全力で子どもに面倒をみてもらうならどんな低所得でもできます。←ここまで極端ですと、ただの親のエゴだと思います。
大学費用もしっかり出したい!一人暮らし費用も!となると一人っ子でギリギリ。
奨学金ありきなら、2人目も視野に、ただしフルタイム勤務に戻さなければ、きついとは思いますが💦

はじめてのママリ🔰

全然厳しくないと思います😆🙌

はじめてのママリ🔰

20代ならいけるのでは??

30代前半なら産後頑張って働くけばいけそう。

30代後半なら奨学金ありきならいけそう。

私のイメージですが…
あと昇給や、退職金によりますね!

私なら!ということなら、私なら子供の教育にお金かけたいので2人目はやめると思います(><)

でも、教育にどのくらいお金かけるかは人それぞれなので、そのくらいの年収で2人とか3人とかいる人もいるので、人それぞれだと思います🙂

ママリ

夫婦共に20代なら、2人目いけると思います。
お金を使うタイプでは無さそうなので、大丈夫かと。

R.H.H.H.Aママ♡

我が家は年収450万の1馬力で持ち家ありの今5人目妊娠中です。
ちなみに地方住みの車2台です。
子供達が幼稚園など行ったらバリバリ働くつもりです🥺