※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いときち
ココロ・悩み

旦那さんが妊娠初期に禁煙成功後に隠れてタバコを吸っていたことが発覚。信じていた嘘にショック。素敵な旦那だけど許せない。どう思いますか?

妊娠初期に禁煙に成功してた、はずの旦那さん。

なんと、隠れてタバコを吸ってることが判明。
理由は、むしゃくしゃしてたから、とのこと。
最近、タバコ吸ってる疑惑は確かにあったけど、
「吸うわけないじゃん。辞めたよ」
のことばを信じてたのに。嘘つかれたのが何よりショック。
結婚記念日に発覚したのが余計にショック。

家事育児に協力的だし、ギャンブルもしない、わたしの事、息子の事を大切に想ってくれて素敵な旦那さん。
許したいけど、なんだかもやもやします。

みなさんなら、どう思いますか?
そのくらいいいじゃん!って思いますか?

コメント

mi

わたしの旦那はタバコ吸ってますが
やめてくれないしやめる気もないみたいです(´・_・`)

隠れて吸われるのは嫌ですね。
なんなら言って欲しい...

  • いときち

    いときち


    こんばんは🌙
    隠れて吸ってた事実より、嘘ついてたことがショックで💧
    以前疑惑があった時、正直に言ってくれてたならまだマシなのですが💧

    • 12月15日
とち

タバコと結婚すれば?って気持ち凄く良く分かります!!
だって嘘まで付いて吸ってたなんて私よりタバコが大事だから勢いで吸ったんでしょ!?って思っちゃいますよね(*`Д´*)!!
全くその通りです!!

でも言った後って少したって冷静になると『言い過ぎたかなぁ…』って微妙に思ったりしたり…。

おしっこ飛ばすの分かりますヽ(;▽;)ノ
凄くテンション下がりますよね!!
私はウンチも恐怖でした…w

私もイライラすると直ぐ態度にでる方です。
最近は息子も少しは落ち着いてきたのでまだいいですが3ヶ月くらいまでは凄くピリピリしてて旦那と大喧嘩したこともありました…。

まだ0ヶ月だし、分からないことだらけで毎日お母さん頑張ってるんだと思います(´;ω;`)
ストレスたまって些細なことにイライラして当たり前です!

でも、そのストレスをタバコにぶつけるのは少し違いますよね。
私はタバコは禁止しなかったですが、いときちさんの場合は約束したんだから、イライラとタバコは別物です。

だったらいときちさんはなにに逃げればいいのか…。

この話がもう終わった話ならまた振り返すのは変な話ですが、私だったらモヤモヤしてたならまた納得するまでトコトコン話し合っちゃいます。

  • いときち

    いときち


    私の気持ちを分かって下さってありがたいです(´・_・`)

    テンション下がるし、夜にギャン泣きだと近所迷惑になるかも、とか思って私も焦りがありました💧

    息子はかわいいし大好きですが、家に篭りっきりで私もストレスが溜まっているのかもしれないですね(´・_・`)
    確かに、なににストレスをぶつけたら良いのやら〜

    今回の件で、タバコ禁止はやめようと思います(´・_・`)期待してまた悲しい思いをするのもいやですし。。本当は辞めてほしいので、話し合いたいところですが(苦笑
    寝てしまったので、明日伝えようかな、、、。

    • 12月15日
  • とち

    とち


    子供が可愛い分、色々考えてしまってストレスが自分にたまっていくかな?と私は思います。
    いときちさんがお子さんのことを大切に思っているから些細なことでも気になってイライラしてしまうんですよ(*´ω`*)

    イライラする自分にもまたイライラしてしまう…と思いますが、いときちさんは素敵なお母さんですよ!

    いときちさんが、思ってることを全部伝えるのも良いと思いますけどね(*´∀`)💦
    育児に協力的でギャンブルもしない、いときちさんや息子さんのことを大切にしてくれる素敵な旦那さん。って言えるのは凄いことだと思うし、私も素敵な旦那さんだと思いました。

    もし話し合いするならその気持ちも是非旦那さんに改めて言ってみたらいいと思います。
    そんな優しい旦那さんだからこそ期待してしまったこと。
    嘘を付かれて悲しかったこと、
    また嘘を付かれたら悲しいから本当は嫌だけどタバコ禁止を辞めようと思っていること、
    でも旦那さんはタバコに逃げ道を作って、いときちさんはどこに逃げればいいのか分からないこと、
    言葉がバラバラになってもこの気持ちは伝えれたらいいかな。って思います。

    感情的にならずに、こう思っているんだよ。って話し合えたらいいですね😊💦
    長くなってしまってごめんなさい💦💦
    明日話し合いうまく行くと良いですね!

    • 12月15日
  • いときち

    いときち


    おはようございます☀
    それはあると思います。
    沐浴を手順ぐちゃぐちゃでされた時は怒りました(笑)
    私に対して適当なのはまだ許せても、息子に適当なのは嫌!と思ってしまって。

    ありがとうございます。
    本当に、とても良い旦那さんだと思います。
    気持ち、ちゃんと伝えてみようと思います>_<

    • 12月15日
  • とち

    とち

     
    おはようございます(*´ω`*)
    そしてグッドアンサーありがとうございました😭❗

    些細なことでも神経質になってしまいますよね💦
    自分と同じように旦那さんにも小さいこととか気を使ってほしい気持ち分かりますヽ(;▽;)ノ


    気持ちしっかり伝わりますように!

    • 12月15日
  • いときち

    いときち


    こんにちは☀️
    こちらこそ、的確なアドバイスありがとうございます。
    私の気持ちも汲んでいただけて嬉しかったです。

    気持ち、伝えました(^○^)

    (省略)吸ってもいいよ、私もピリピリしてごめんね、と伝えたところ、
    ごめんね、吸わないよ
    と言われました。
    旦那さんが吸わないと決めたなら、信じようと思います。
    次は嘘になりませんように。。

    • 12月15日
  • とち

    とち


    私も他人事じゃなかったので(´;ω;`)!
    もう少し落ち着いてきて育児、自分の気持ち、体の疲れなど少しは楽になるといいですね😊✊❗

    気持ち伝えれたんですね!
    頑張りましたね(´;ω;`)。!
    私も他人ながらにいときちさんの
    旦那さんを信じています(*´ω`*)!

    • 12月15日
  • いときち

    いときち


    自分のことのように、、、ありがとうございます😊
    仲直りもできてホッとしました(^○^)
    あと、
    今週末は息子のことをみとくから、気分転換に外出しておいで
    と言ってもらえたので、少しストレス発散のために出かけてきます(^○^)💡

    ウリ助さんも、ぼちぼちストレス発散しつつ、育児を楽しみましょうね(^○^)✨

    • 12月15日
deleted user

目の前で吸ってなければ全然気にしないです(・∀・)ストレス発散になると思うので★

  • いときち

    いときち


    こんばんは🌙
    ストレスたまってるんだと思います💧
    私もピリピリしてしまうことがあり、旦那さんもそれがストレスなのかなぁと。
    割り切った方が良いのかもしれませんね💧

    • 12月15日
nanachim.com

禁煙するキッカケってどんな感じでしたか??
自分から辞めるといった感じですか?
禁煙ってそう簡単に出来る事ではないように思います( ´ •ω• ` )
だからやっぱり吸いたくなっちゃったのかなぁ。。
そんな素敵な旦那様の場合だと、隠さなきゃいけない状況を作っちゃった事にわたしは反省するかなぁ??
今の旦那の場合だとそんな事考えませんけどね!w

でも…確かに隠れてってショックですよね。。

  • いときち

    いときち


    こんばんは🌙
    きっかけは、わたしの妊娠です。
    子どもができたら禁煙してほしい、と結婚後から言っていました。
    旦那さんも、禁煙外来に通ったりと協力的でした。
    ストレスの元凶は仕事と、私だと思うのでそれはとても反省しています(´・_・`)
    ある程度は許してあげないと、息苦しくなっちゃいますよね💧

    • 12月15日
とち

私の旦那はタバコを吸ってパチンコもします(´・_・`)
私自体喫煙者でパチンコもやっていたから
辞めさせることはしませんでした。

妊娠が発覚して私がタバコの臭いが駄目になってしまい、仕事から帰ってきたときは服にタバコの臭いがついていて旦那の目の前で吐いてしまったこともありました。

そんな私を見て『タバコ辞めようかな』と言っていたのですが絶対に辞めることが出来ないと直感で感じたので
『辞めなくていいけど私と一緒にいるときは吸わないでくれ』と約束しました。
それからは、仕事や友達と遊んでるときには吸ってるけど私と出掛けてるときや、家にいるときには吸っていません。

私は守れない約束事が大嫌いなので、初めから出来ないことは言うなと言ってあります。

私が、いときちさんと立場だったら嘘付いてたことにとてもキレると思います。

『吸っていた吸っていない』より『嘘を付いていた』って事に怒りますかね(*`Д´*)

  • いときち

    いときち


    こんばんは🌙
    わたしもウリ助さんと同じタイプです。
    守れないなら、約束しないでほしいです(´・_・`)嘘ついてたことがとてもショックだったので、、、。
    今回ウソが発覚して、もうしない、とは言われましたが、疑ってしまいます。(´・_・`)
    でも、ストレスの元凶は私にもあるのでなんだか複雑です、、、。

    • 12月15日
  • とち

    とち


    一度嘘つかれるとズットムカムカしますよねw
    私は一度破られた約束は二度と約束しません。
    だから、『そんなに吸いたきゃ一生吸ってればいい』と言っちゃいます。

    いときちさんが元凶のストレスって喧嘩したときとかですか(´・_・`)?

    • 12月15日
  • いときち

    いときち


    ムカムカもするし、なんだか悲しいです(´・_・`)
    思わず、そんなに好きならタバコと結婚すれば?
    と言ってしまいました💧

    私が産後イライラして、旦那さんに強くあたってしまったんです💧
    今日はオムツ替え中におしっこをもらしてしまった息子を着替えさすとき、着替えを持ってきてもらうように頼んだのですが、
    ちがうものを持ってきたので
    「もういい!」と、強く言ってしまいました(´・_・`)
    ほかにもあります(´・_・`)
    私がイライラすると態度にだしてしまうところとかもストレスなんだろうなぁ

    • 12月15日
deleted user

うちの旦那も妊娠発覚して禁煙すると言って頑張ってたんですが後期に隠れて吸ってることが判明しました。
吸ってる事よりも辞めてるよ吸ってないよって嘘ついてた事に苛立ちますよね。うちも全く同じです。
今は堂々と吸ってますが近々今度こそ辞めてもらう予定です😏笑

  • いときち

    いときち


    こんばんは🌙
    同じタイプの旦那さんですね💧
    やっぱりショックですよね。悲しいです。
    今回言われた 「もう吸わない」も信じて良いのか迷います🌀

    旦那様、キッチリ辞めてくれるといいですね(^○^)

    • 12月15日
musk

嘘つかれるのはショックですよね…

うちは辞めよっかなーとか言ってましたが、おそらく辞められないだろうなと思ったので初めから何も言いませんでした(´ω`)

職場でも奥さんには禁煙したって言ってて職場や飲み会で吸ってる人よく見かけてたので、そんなもんなんですかね…

  • いときち

    いときち


    こんばんは🌙
    ショックです(´・_・`)
    今後は何も言わない方が良さそうですね(´・_・`)ほ

    • 12月15日
  • いときち

    いときち

    途中になってしまいました💧

    あ、確かにそういう人、いますよね(´・_・`)
    そんなもんだと思って、あまり気にしないようにしようと思います。。

    • 12月15日
  • musk

    musk


    わたしも以前吸っていたので、旦那さんの気持ちわからなくないんですよね…

    ただできない約束は初めからするなと思いますが…(´ー`)

    もやもやするならその気持ちを伝えて、2人で折り合いがつくように話し合いされたらいいかもしれませんね。

    • 12月15日
愛ma'm

私の旦那も一緒にタバコを辞めて妊娠中に隠れて吸っている事に気付きました、笑顔で最低やなーっと言いお小遣いを3万から1万に減らして今でも1万です(笑)タバコ買うお金無いそうです(笑)吸っている気配もありません、お小遣いへらしてみては?

  • いときち

    いときち


    こんばんは🌙
    お小遣い、減らしたいです!
    でも、お金の管理は旦那さんなのでどうにもならず、、、🌀
    嫌ですが、多少のタバコは仕方ない、と目をつぶろうと思います(´・_・`)

    • 12月15日
チビブタ

全く同じことがありました。
うちの旦那は五年近くタバコをやめていましたが2年前に発覚。
信じすぎて疑いもしていなかったので発覚後2日程はショックすぎて口を聞けませんでした。
タバコを吸っていたことよりも隠れて吸っていたことの方がショックで…
本人は自分から辞めると行った手前言い出せなかったがストレスが凄すぎて我慢できなかったと。
会社でだけ吸うこと、箱数も吸い過ぎ防止の為に制限かけることを約束してもらい許可することにしました。
時々会社外で吸ってることもあるみたいでそのときはチクチク言っちゃいますが、箱数制限してるのでまぁ大目に見ています。
発覚後許したい気持ちと裏切られた気持ちでかなりモヤモヤしましたが時間がたてば少しずつ晴れてきますよ。
でも、そのくらいいいじゃん!なんて絶対思えません😥

  • いときち

    いときち


    おはようございます☀
    ショックでしたね>_<
    心中お察しします。。

    制限をわたしがかけることはできないので
    (隠れて買うだろうし)今後どうするかは旦那さんに任せることにします>_<

    時間が解決してくれますかね💧
    ひとまず、わたしがどう思ったかは伝えてみようと思います。

    • 12月15日
ルンバとアイル

うちも同じでした。
バレてるのに、絶対認めない💧
流石にカバンから出して詰めましたけど…😭
結婚前は私もヘビースモーカーで、結婚を決めた時、スパッとやめれたので、案外出来るもんなんだと
旦那もやめたはずだったのに
会社の飲み会で心折れたようです。
黙って嘘をついてるのが許せなかったですが、今は飲み会以外は吸ってないようで、もし吸ったら帰宅後すぐに歯磨き&風呂に入ってもらう約束です(笑)。
妊娠出産を期に臭いが本当にダメになってしまった為。
最近歯磨きもすぐ風呂にも入らないので飲み会があっても吸ってないみたいです(笑)✨

  • いときち

    いときち


    おはようございます☀
    吸った事実よりも、嘘をついたことが許せませんよね(´・_・`)

    いつか意識が変わってくれることを期待して、ひとまず私の想いを伝えてみようと思います。。

    • 12月15日
deleted user

赤ちゃんの事思えば辞めてよとは
思いますが私の旦那もですが
ギャンブルもしないし何ってないので
タバコぐらいって思います( ´~` )
ただ換気扇の下で吸う条件つけると思いますが☝︎

  • いときち

    いときち


    そうなんですよね。
    辞めて欲しいと思う気持ちと、
    それくらい許してあげなきゃって気持ちがごちゃごちゃしてしまって(´・_・`)

    • 12月15日
まめ

私も全く同じでした!
妊娠がわかったときはやめるね!って言って
禁煙してたんですけど、喧嘩したときに
イライラして吸っちゃったって言われて
今もずっと吸ってます。
最初は辞めるって言ったじゃんって思って嫌だったんですけど、他に何か贅沢していることもないし、色々協力してくれてるので、私と子供の前で吸わないならまあいいかなーって思うようにしました😔
もやもやする気持ちわかりますよー(ノД`)

  • いときち

    いときち


    おはようございます☀
    仕方ないことなんですかね💧
    私自身、タバコ吸わないので、我慢することがどれだけキツイのか理解してあげられず、、、。
    ひとまず、私の想いを伝えて、様子を見てみようと思います。

    • 12月15日
チョロ美ー

タバコを吸う人がいる家では、SIDSで赤ちゃんが死ぬ確率上がります。

それでも吸いたいか聞いてみてはいかがでしょうか? これで吸いたいって言われたら我が子より優先って事ですよね。

手を洗っても服や口から臭いはしますし、有害です。

これからお金もかかるのにタバコなんかに費用を使うなら教育費にあてたいですよね(´・_・`)

うちの旦那も吸ってることが発覚。タバコの箱を滅多刺しにしてリビングに置いておきました。 今思うと私の行動怖いですね笑 でもその時はめっちゃくちゃイライラしてたのを覚えています。

  • いときち

    いときち


    おはようございます☀

    危険性も妊娠初期に伝えていました。
    赤ちゃんのために辞めてほしいと。
    それからは吸わなくなったのですが、
    最近のストレスでスイッチが入ったみたいです。

    滅多刺し!!
    私もそれくらいやればよかった(笑)
    怖さ故に吸うのを躊躇いそうです(笑)
    イライラの気持ち、分かります(´・_・`)
    それに加えて悲しさもありますよね。

    • 12月15日
かん

隠れて職場のだけで吸ってる人多かったです!
女性も!
家で吸わないのであればいいんじゃないですか?
職場で吸うのとか止めようがないですし

  • いときち

    いときち


    こんにちは☀️
    皆なかなか辞められないんですね💧
    子どものことだけでなく、本人にも病気してほしくないからつい言ってしまうのですが(´・_・`)

    結局、仲直りして旦那さんから「もう吸わない」と言われたので信じてみようと思います。職場で吸うぶんは分からないですけどね💧

    • 12月15日