※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

出産準備で赤ちゃんの服はどのくらい必要でしょうか?冬生まれならどんな服がいいですか?

12月末に出産予定の初産婦です。
そろそろ出産準備しようと思うのですが、赤ちゃんの服はどのくらい、どのタイプのものを買っておいたらいいでしょうか?
冬生まれでこれはあったほうがいいとかありますか??

コメント

ママリ

コンビ肌着6枚、カバーオール6枚程度でとりあえず足りるのかなと思います。
吐き戻しが多かったら足りなくてさらに買い足す感じですかね。

うちの子は春生まれなのですが、北海道で寒くて、お尻拭きを普通の状態で使ったらギャン泣きしてました😂
なのでうちの場合はお尻拭きウォーマーあってよかったです。

よだれかけは最近やっと使い始めたので使いませんし、手袋靴下は体温調整の邪魔になるのでいらないです。
買いましたが使っていません💦

タオルは何枚あってもいいと思います。うちは4枚準備して足りず、今8枚ほどあります。薄手から厚手までさまざまで、気温によって、用途によって使い分けています。

• s

s

ありがとうございます😭
    なるほど!吐き戻しが多いかどうかにもよりますね、、、

おしり拭き冷たいですもんね😂
    冷たいとびっくりしちゃいますよね😂

いろいろと教えて下さってありがとうございます!!参考にさせていただきます😊

• 9月23日
グラタン大好きママ

次女が12月あたまに生まれましたが、新生児から3ヶ月くらいまでの冬の間はカバーオール型肌着と胴着がめちゃくちゃ重宝しました☺️
寒いときは、肌着+胴着+ベビー服、暖かいときは胴着外して調整してました。

• s

s

カバーオールやはりいいのですね!!
    なるほど、その組み合わせを調整する感じなんですね!
    サイズは50〜60くらいですか??
    サイズアウトすぐしちゃうとか聞いたりしてどのサイズを買おうかなあと思ってて💭

• 9月23日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

冬以外なら短肌着で全然大丈夫だと思いますが、うちの地域は冬は寒いのでカバーオールのほうが安心でした💦
    サイズは生まれる赤ちゃんが小さめじゃないなら60でいいと思います。
    50はほんとあっという間にサイズアウトします🥲

• 9月23日
  • s

s

そうなんですね!
    私の地域も寒いのでカバーオールで検討してみようと思います!🌟
    やはりサイズアウトあっという間なんですね🥲
    60にしようと思います!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月24日
さく

2人とも冬生まれです❣️

肌着は上の子の時フルセットで買いましたが、結局短肌着しか使わず😂(おむつ替えが楽だから)

短肌着×6枚
2wayオール×6枚
(最低4枚。足りなければ買い足しでも良いです✨)

スリーパーorおくるみ

はあると良いと思います❣️

基本的に、肌着+2wayオールで過ごし、寒い時におくるみやスリーパーで体温調節してました✨
膝掛けもおくるみがわりに便利でしたよ〜

• s

s

お子様、2人とも冬生まれさんなのですね!❄️

なるほど!沢山買いすぎてもなあと思っていたので参考にさせていただきます😊

おくるみやスリーパーなど活用して調整してあげることが大切ですね!

ありがとうございます☺️

• 9月23日
  • さく

さく

いえいえ☺️

服ではないですが、保湿剤は絶対あったほうが良いと思います❣️
    新生児期〜沐浴後にしっかり保湿してあげると、肌トラブルが減らせますよー✨

• 9月23日
  • s

s

冬生まれだとクリームタイプのものがいいんでしょうか??
    その子に合う合わないはあると思いますが💭

• 9月23日
  • さく

さく

私は、基本ローションのみでした❣️(塗りやすいからです)
    保湿力が足りなそうな時は、上からプロペト重ね塗りしてました。(荒れやすい頬とか)

体→ローション
    顔→クリーム
    で使い分けるのも良いと思います☺️

プロペトも1つ持っとくと便利ですよー☺️✨
    肌荒れやオムツかぶれしそうな時(少し赤くなってる程度)に塗ると治ってました✨

荒れてからは薬塗った方が良いので、その前の予防的な感じです。

• 9月23日
  • s

s

たしかにローションのほうが塗りやすいし伸びもいいですよね🧴

その子の肌着に合わせて、使い分けたりしてみることが必要ですね😂

プロペト万能薬ですね!
    1つ買っておきます!

教えていただいてありがとうございます☺️

• 9月24日
咲や

1人目だと上の子に振り回されて連れ回させるとかもないと思いますので、退院時や1ヶ月検診の移動が車なら防寒着はそんなに必要ないかと思います🤔

兄弟2人とも12月生まれで、新生児期はコンビ肌着にバスタオルをおくるみにして寝かしつけていましたね
服を着たのは退院時と1ヶ月検診の時位でしょうか

個人的には後からイオンで見つけて、これ欲しかったと思ったのが、赤ちゃん用の簡易ウォッシュレット(プラスチックのスポイトタイプ)ですね😅
新生児はうんちべったりついてかぶれやすいので、ぬるま湯で洗い流した方が楽なんですよ
うんちの時は犬猫用のペットシーツを下に敷き、簡易ウォッシュレットで洗い流してからお尻ふきで拭くときれいになりますよ😁

• s

s

移動は車になるので、防寒着は多くは買わなくて良さそうですね!!

自宅にいると暖房などもつけて暖かくしていますし、着込みすぎてもいけないですよね!!

おしめ交換、たしかにうんちの時はぬるま湯のほうがキレイに洗い流せますよね😂

ありがとうございます参考にさせていただきます😊

• 9月23日
  • 咲や

咲や

食べにくくなったらごめんなさい🙇
    新生児のうんち、病院で変えてるたびに、海苔の佃煮思い出してたんですよね🤣
    離乳食を食べる頃に固形になりますよ

• 9月23日
  • s

s

海苔の佃煮ってほんとよく例えで言われますよね🤣🤣
    離乳食を食べるようになるまで、その戦いは覚悟ですね😂

• 9月24日
ままり

娘が12月生まれです🙋
基本お家では短肌着とコンビ肌着を重ねるスタイルで過ごしていたので、それらを5着くらいずつ持っていればまずなんとかなると思います!
通院などで外に出る用に2wayオールなども2,3着はあったほうがいいと思います。

しばらくはうんちが漏れちゃったり吐き戻したりで着替えも多いので、心配であれば肌着はすこし多めに用意しておいても良いかも知れません🤔
個人的にはユニクロのものがおすすめです☺️

抱っこ紐にしてもベビーカーにしても、取り付けられるタイプのフード付きブランケットはあった方がいいです。
うちは最初用意していなくて、しばらくは抱っこして親のコートの中に入れるようにしてましたが、大きくなってくるとそれできないので…😅
ユニクロやノースフェイスのものが人気だと思います!

ちなみにお尻拭きウォーマーとかも用意しましたが、これは要りませんでした😂

• s

s

最初健診まではお家にいることが多いですよね!
    たしかに通院のための服を持っとくと安心ですね☺️

ユニクロの肌着買おうかなあと思っていておすすめいただいたので買っちゃおうかと思います☺️

色々と教えていただいてありがとうございます参考にさせていただきます😊

• 9月23日
ままま

2人とも11月下旬生まれです。
長女の時は
短肌着、コンビ肌着をそれぞれ5.6枚
カバーオール、ツーウェイオール7.8枚(フリースなどのもこもこのが半分くらい)
をとりあえず購入しました。
吐き戻しがものすごく多い子で1日に5.6回は着替えさせていたのでコンビ肌着は足りませんでした。
短肌着は私には使い勝手が悪くて一度も使っていません。
基本的にはコンビ肌着に服を着せていました。

• s

s

吐き戻しが多い子かどうかにもよりますよね💭
    着替えることが多いと多めに持ってると安心ですね😌

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

半袖肌着とロンパースが4セットくらいはあると良いと思います😊冬なので、洗濯物が乾きづらかったり吐き戻しを考えると4セットはあって安心ですね❗️
あとは、薄手のブランケットもあると重宝します✨

• s

s

ご回答ありがとうございます😊
    季節柄、そのあたりは考慮してある程度買っておいたほうが安心ですよね💭
    ブランケットは掛け物として使う感じですか??

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄手であれば、掛け布団として、外出時の膝掛けとして、寝かしつけのお包みとして、色々使えますよ😊

• 9月24日
  • s

s

色々と使えるんですね!!
    ありがとうございます☺️

• 9月24日