※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉奈@Hinata
子育て・グッズ

8ヵ月の男の子の離乳食について相談です。1人であげるのが難しく、周りに相談できる人がいない状況で困っています。早産で初めてのことで戸惑っています。皆さんはどんな感じで始めましたか?

いつもお世話になります。

離乳食について、お伺いしたく書き込みしました。

今生後8ヵ月(修正6ヵ月)の男の子のママをしています。
今回は離乳食のことで皆さんにお伺いしたい事があり書き込みしました。

今まだ1人の時に離乳食があげれていません。
たまに実家に帰った際に、両親に手伝って貰いながらあげる程度です。
1人の時に、ミルクと離乳食を準備しようとすると終わった頃には子供はギャン泣きで
食べてくれることがありません。

月曜~金曜(たまに土曜日)まで
朝から夜まで1人で見ています。
他のお母さんもそうだと思うのですが
周りにそういう方がいない為
相談が出来なくて困っています。

先日町医者にかかった際も
もう8ヵ月だしあげなきゃねぇー。
1人であげれないってどういう事?
と言われてしまい、正直辛かったです。
始めるのが遅いのも重々承知です。
ですが、早産だったことや初めての事もあり
どうしたらいいか分からなくなりました。

皆さんは離乳食を始めた時
どんな感じで始めましたか?
またどのようなものをあげていましたか?

宜しければ教えてください。

コメント

しろくましー

一人であげるのしんどい気持ちわかります!(>_<)
うちの子の場合、主人や義母など誰かが他にいると食べてくれるのですが、私一人だと食べてくれなくて。。。
やだなー、どうせ今日も食べてくれないんでしょーとか思いながらあげてます(;´д`)
あまりにも気分がのらない場合は離乳食抜くこともあります(;´∀`)

離乳食始めたのは6ヶ月になってからで、最初は10倍粥をブレンダーでどろどろにしてあげてました。
一週間分くらいまとめて作って冷凍して。

授乳の時間に離乳食を食べさせるって本には書いてますが、うちの子の場合は授乳の時間はおっぱいじゃないとダメみたいで、授乳と授乳の間に離乳食を食べさせています。

  • 莉奈@Hinata

    莉奈@Hinata

    良かった!
    うちの子も、祖父母がいて、父親がいると食べてくれますが
    私だけの時は絶対食べてくれません(´・ω・`)
    口に入れてもベェーって出されます(´・_・`)

    また食べてくれないしなぁって考えてしまうのもわかります。
    なので最近はずーっとミルクだけです(´・ω・`)

    ミルク前は1人の時は絶対に無理です(´;ω;`)ウゥゥ
    ミルクとミルクの間も寝てしまってるのでどうしたらいいのやら(´・ω・`)

    書き込みありがとうございますm(*_ _)m

    • 12月15日
  • しろくましー

    しろくましー


    途中で投稿してしまいました(。´Д⊂)

    あまり本の内容とか気にせずやった方がいいと思います。

    私の知り合いに8ヶ月から離乳食開始した人いますよー
    めんどくさかったから~ってあっけらかんと言ってましたが、それくらいの気持ちでいいんだ思います☆

    • 12月15日
Y♡Hママ

月齢がうちのほうが下なので、参考になるかわかりませんが(^^;)

今5ヶ月半になる息子のママしてます!私も早産でバタバタと出産しました!そして朝から夕方まで1人でみてます!(産後自宅へ、実両親いない)
最近、離乳食始めたばかりです!
正直、世の中の先輩ママさんが素晴らしいと思ってしまいます(^^;)
お粥からですが、なかなか食べてくれず、あげるタイミングもわからないです★
私はだいたい同じぐらいの時間帯にあげると決めて、ミルクの時間になる少し前にあげ始めます!(なぜならお腹がすいて泣き出すと食べてくれなくなるので)
お粥は冷凍しておいたものを、朝起きたら器に取り出し冷蔵庫に!あげる頃に10秒ほどあたためる。
その時にミルクも同時に作って置いてます!少し熱めに!
こんな感じです(^^;)

みまむちゃん

毎日育児してると大変なことばかりで
正直離乳食ってしんどいですよね(TT)

うちの上の子は
白湯か麦茶をかるーくあげて
その後に離乳食あげてました!
上の子はとにかく手がかかり
泣き叫んでいたので毎日おんぶ。
離乳食の準備もおんぶでした(><)

離乳食はお粥10倍粥
それから人参→小松菜→玉ねぎなど
色々あげてからお魚に☆
離乳食 メニューなどとGoogleで
調べると出てきます(*Ü*)
離乳食は沢山作って冷凍!
食べさせる時に温めてあげればいいんです♡
たまに食べない日があったっていいんです\( ˆ V ˆ )/
ゆるーく頑張りましょ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

森永アイス大好き

同じく月曜~金曜の朝~夜まで一人で見ています。
土曜出社の日もあるので同じ感じだと思います!
夜は赤ちゃんが寝たあとに旦那が帰宅してくるし、平日は母子家庭みたいで心細いですよね😣

離れると泣く子だったので、離乳食は旦那のいる土日に一週間作り溜めしてました!
あとは昼寝や夜寝してる間に用意したり、ストック増やしたり…。
でも最初の頃は夜間授乳で寝不足だったので、一緒に昼寝してました。
だから解凍して与えられるように準備してましたよ💦

お粥以外は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツなど野菜類をまとめて茹でてそれぞれ裏ごししたり…

大望の野菜フレーク(お湯で戻すだけ)や、コープで売ってる裏ごしポーションにもお世話になりました!

muu*

最初の頃は夫がいる時にお粥とにんじん、かぼちゃ、ほうれん草とか野菜のペーストを作って冷凍して、平日はチンするだけにしてました。
ですがまあ食べなくて、心が折れそうでした。
全然食べなかった友達に聞いたら心が折れたりイライラするくらいなら、ベビーフードにしたらって言われて離乳食頑張らなくしました😅
一口食べたらまあいいかくらいの気持ちで頑張らずに切り上げてました(でもアレルギーチェックがてらその月齢であげてもいいものはあげるようにしてました)。
二週間に一回くらい夫がいて私の気力がある時だけ、手作りしたり、固さを変えてみたりしてました!
うちはそんな感じでしたが初めてから4ヶ月くらいから食に興味が出てきたみたいです!
周りの食べなかった子も突然きっかけなく食べ出したってよく聞くのでも全然遅れてるとか焦らなくていいと思いますよー!
そのうち食べますよ!きっと😁