※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校選びで、AとBの比較。Bの学力が良いが、人数が少ない。歩く距離は平気。夫がBを希望。幼稚園友達と離れるので、どちらでもいいと思っている。理由で選ぶならどちらがいいでしょうか。

小学校を選ぶときどういうところを気にしますか。みなさんならどちらを選びますか?


小学校A
・1クラスあたり40人で4クラス
・学力普通
・徒歩10~15分

小学校B
・1クラスあたり25人で2クラス
・学力はかなり良い
・徒歩15~20分




もともとAしか考えてなかったところ旦那がBの学力をしってそっちのほうが…と言い出しました。
人数も少ない方が目が届くし安心だそうです。

私も旦那も全体数1000人近い小学校に通っていたので少ないのはさみしいよね
2クラスだとクラス替えしても大体知ってる子になるし
多いとむりにみんなと仲良くしなくてもたくさん人数がいるので気の合う友達をつくりやすかった
などという話をしていたのですが…


私もこだわりはないのでそういうならBでもいいんじゃないとおもってますが
みなさんだったらどんな理由でどちらがいいとかあるのでしょうか。気になりまして💦

本人も歩く距離は平気だし
べつにどっちでもいい~みたいなかんじです。
幼稚園からのともだちはほとんどバラバラになっちゃうのでどこにいっても1人か2人知ってる子がいるって程度になります。




コメント

moon

私だったらBです🖐
40人4クラスはかなり多いなと😅

私自身は25人2クラスの小学校でしたが学年の先生だけでなく職員室の先生や校長先生、事務の先生みんなが児童みんなを把握してて安心感がありました😊
学力が良いのも学区の雰囲気もあるだろうけど、少人数で目が行き届きやすく指導しやすいからかなと思います🤔

はじめてのママリ

うちの子の学校は3クラスだったのでちょうど中間くらいなんですが。
私なら多い方にします。
Aもマンモス校ってほどおおくもないですよね。
少ないと何をするにも同じメンバーですよね。友達は他にもいるよって逃げ道作ってあげたいです。色々あったので😅

Bも悪くはないと思いますけどね。
学力はその年その年で違うので、学校云々より家庭学習が大事かなって思います。

中学校はどうですか?
うちの子は2校一緒になりますが、近隣にB小学校→そのままB中学という所ありますが、ずーっと同じ人間関係だから拗れると大変だとママさん方、特に女の子のママが言ってました。

ママリ

Aにします😊
特に避けるほど悪い点もありませんし、普通で良いと思います。

Bは一学年50人ですか?
今年少さんなら入学する頃にはもう少し人数が減って、下手したら1クラスになってるかもしれません。
更に人数が減ると統廃合で別の学校に吸収される可能性もあるので、卒業までもつか少し心配です😂

  • ママリ

    ママリ

    うちも年少ですが、1つ2つ下がコロナのせいで、かなり少子化が進んでいます…

    • 9月23日
グラタン大好きママ

私ならAの学校をら選びます。

少人数の学校は、何もなければとてもいいんですが、子供同士や親同士で何かトラブル起こると大変です😓

でも、今のご時世で40人4クラスってすごいですね😳