※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

お風呂で子供が気を引くアイテムについて相談です。毎日ワンオペで大変で、子供が邪魔をして洗いにくい状況。子供が後追いがひどく、どうしたらいいか悩んでいます。

ワンオペお風呂の子供が気を引くアイテムを教えてください。
毎日毎日ワンオペのお風呂。残業をする旦那。残業さえなければ私が洗ってる時に旦那に見てもらって、私が洗い終わったらむすこを裸にして連れてきてくれる。旦那がいないと一緒に裸になってお風呂へ。私が洗ってる時につかまり立ちして何度も何度もマットに戻して…なかなか自分が洗えなくて今日初めて大きな声で“待ってて”“こっち来ないで”と言ってしまいむすこを泣かせてしまった。反省。最近後追いがひどいのとどこでもつかまり立ちをしようとする。お座りはしない。前のような仰向けで待っててくれるむすこなんてもう居なくてどうしたらいのか…

コメント

ずぼらまま

ワンオペお風呂大変ですよね💦一緒に入ると危なくて一瞬も目が離せず余計に大変なので、うちは脱衣所でベルト付きのイスに座らせて待たせてました。その間に急いで髪とか洗ってます。

りつき

上の子の時は、お湯張った洗面器とアヒルのおもちゃ、カエルの体洗うスポンジをスポンジとしては使わずおもちゃ扱いにして渡して遊ばせてました。
あとは洗うのを子供の髪→自分の髪→子供の体→自分の体みたいに交互にして、1回の待ち時間を短く出来るようには心掛けていました☺️
その子の性格もあると思いますが参考になれば幸いです☺️

みぃ

ワンオペの時は、先に子供だけいれてオムツ、肌着まで着せてオモチャで暫く遊んでくれるので、その間にダッシュで洗って済ませてます〜風呂場のドア半開きで🤣3分以内に済ませれるように猛ダッシュです!

はじめてのママリ🔰

アイテムじゃないですが、つかまり立ち始めたら洗う時は自分の太ももに挟んでました🤣
浴槽に捕まって立ちたがるので、太ももで挟んで立たせておくって感じです。滑ってもゆっくり座る感じや太ももに捕まる感じになるので。