※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が足りているか、ミルクを足すべきか悩んでいます。混合で育てている4ヶ月の男の子が体重増加が鈍化しており、母乳量が減った可能性も。ミルクを足すタイミングや必要性についてアドバイスを求めています。

母乳量が足りているか、ミルクを足した方が良いかアドバイスください!
もうすぐ4ヶ月の男の子を混合で育てています。基本的に3時間ごとに母乳左右5-10分ずつあげていて、夜寝る前と朝起きた後とお風呂上がりにミルクか搾母乳80mLを足しています。あまり欲しがる感じがわからず、3時間たつくらいを目安にあげるようにしてます。先日ショッピングモールでスケールで母測したところ、60gしか増えていませんでした。15時頃でごくごく飲んでいる感触もいつもあまりない時間帯なのですが、こんなにも出ていなかったのかと…😣いつもおっぱいの後足りないとぐずることも無いのですが、確かにミルクや搾母乳足す時には拒否する時の方が少ないです。夕方の時間帯やごくごくいってない時はミルク足した方が良いでしょうか?体重の増え方も、ほぼ家の体重計で測ったものではありますが最近鈍化してるようにも見えます。おしっこもうんちもよくするので大丈夫なのかなと思ってましたが心配になってきました。先日乳腺炎になりそのあと乳首も切れて搾乳のみにしたりしたため母乳量が減ったのかもとも思ってます。ここまでくるともう母乳は増えないでしょうか。ミルクを足すべきかこのままでも大丈夫かアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

体重平均以上ですし、減っていなければもう少し様子見で全然良いと思います☺️
4ヶ月ごろから体重の増えは緩やかになるので大丈夫だと思いますが、もしこのまま減ってしまったら一度、母乳とミルクの量、スケジュールを見直す感じでも良いのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!体重の増えは緩やかになってくのですね!おっしゃる通り、とりあえず少し様子見してみようと思います。

• 9月24日
オスイスキー

1日8回以上おしっこが出てれば母乳量は足りていますよ!
これからどんどん動くようになってくるので、体重の増えもマイルドになります。
これから母乳を増やそうと思うとなかなか難しいかもしれませんが、お子さんが元気であればそこまでご心配する必要はないのかな?とおもいました☺️人間なので、60g飲む時もあれば、100g飲む時もあれば、それぞれですし、一喜一憂することないですよ🤗肩の力抜いて、育児しましょう🥰私はシビアになりすぎて、1人目の時かなりしんどかったので、、😨😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60飲むこともあれば100の時もあるんですね…!少し気にしすぎでしょうか🤔💦アドバイス頂いたとおり、もう少し肩の力を抜いていきたいです🥹

• 9月24日