※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定日より早く出産し、NICUにいる赤ちゃんの成長が不安で、搾乳や痛みで心が疲れています。この状況に対する励ましの言葉をいただけますか。

以下愚痴のようになってしまいますが、同じような状況を経験された方がいらしたら何か今後が明るくなるお言葉をいただけたら嬉しいです…😭

予定日8月末のところ突然の前期破水をしてしまい、市外の病院に緊急搬送、帝王切開からの約2か月の早産で、1500gに少し満たないくらいの赤ちゃんを出産し、現在も入院中です。
現状は大きな問題もなく赤ちゃんはNICUに居ますが、早産児の心身の発達リスクなどを考えると今後の成長が不安でたまらず毎晩泣いています。

また昨日から始まった夜間の搾乳に本当にめげそうです…
お腹の傷も痛いなか、胸が張るたび数時間おきにスピッツに母乳を搾り授乳室の冷凍庫に届けるのですが、その際普通に赤ちゃんに授乳しているお母さんにバッティングするたび、自分は目の前に赤ちゃんがいないのになぁと虚しくしんどさが募ります。

初産なのに自分が通常の出産育児の流れを踏めなかった後悔や、意図してなかった場所での出産、慣れない胸や傷の痛み、溜まってきた術後の疲労などもあるのでしょうが、心が参ってしまいそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に切迫で入院してた人が23週で破水し28週で出産になり、800gで出産されました。
発達の遅れのない元気な一年生になりました。

私の兄(30代後半)も31週で破水し帝王切開、1400gで産まれたそうですが、元気すぎるくらいよ幼少期を過ごし、今では結婚して子供もいて長年管理職してます。普通の人です。
30年以上前の技術でも!

あぽりさん というエッセイブロガーさんの漫画を読んでみてほしいです!
たしか28週で1400gの女の子を出産されていて、絶望的なことを言われるが、奇跡の連続で、それを漫画にされています!
あぽり 早産 とかで出てくると思います!
今娘さん成人されていて漫画によく登場しますが、看護師さんで素敵なお嬢様で憧れの家族さんです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます、色々な事例をお伺いでき大変参考になります…!
    特にお兄様の例は週数や体重や状況もほとんど同じですごく希望になりました😭
    今は昔よりもさらに医学も進歩していますものね、子どもと医療の力を信じて少しでも前向きになろうと感じました。

    あぽりさんの漫画、知っております!今回を機に改めて入院中に娘さんのお話を読み返して改めて元気を貰いました!教えてくださりありがとうございます😊

    • 6月26日
maro

少し前の投稿に失礼します。

私も8月24日が予定日で、6月30日に胎児発育不全の為32週1日で緊急帝王切開にて1,204gの女の子を出産しました!

境遇が似ており、コメントさせていただきました。
その後お子さんはどんなご様子でしょうか??

うちの子は生後3日目あたりに生理的体重減少で1,011gまで減りましたが、今はやっと1,500g程になりました🌱

34週に入ったあたりから直母での授乳練習もしてますが、吸う力が弱くまだ4ml程飲める程度です😅


明日で生後1ヶ月になりますが、まだまだ先は長いだろうな〜と思っています…😂

毎日往復1時間以上かけて母乳を届けに面会に行くこと、夜中も3時間おきに目覚ましで起きての搾乳、すでになかなか疲れてますが。笑

ママリさんもきっと同じように搾乳されたり頑張っていらっしゃるだろうと思います🥹
早産だろうが帝王切開だろうが立派なお産です!
メンタルが辛くなることもあるかと思いますが、一緒に頑張りましょう🥺✨

  • maro

    maro


    ええー!予定日まで同じなんですね😂
    勝手に親近感湧いちゃって嬉しいです笑

    ママリさんのお子さんはもう2,000gの大台に乗られたんですね🥹✨
    うちは2週間前から直母の練習してたので、それこそ最初は口が小さいので乳首を咥えるのも難しく乳首についた母乳をぺろぺろする程度でした。笑
    今週から練習始まったばかりでしたら、体重も2,000g超えてますし一気に上達する可能性全然あると思います🤱🏻

    毎日体重があまり増えてないとか、他と比べたりで一喜一憂してしまいますよね…
    とにかく今は赤ちゃんが元気に大きくなって退院できる日がくるのを待つのみですね☺️

    私もママリさんからのお返事ですごく元気が出ました!!
    ありがとうございます🫶🏽

    まだまだ暑い日が続きますので、どうぞご自愛ください🌼

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に似たような境遇でびっくりしています!!なんとなんと、性別や予定日まで全く一緒です…!!!😂

    うちは体重こそ2000gを超えましたが今週から始まった直母は吸う力が弱くて、こちらは文字どおり一滴も飲めずでして…💦 
    消化もまだまだへたっぴでミルクも完食できないことがあり、同じくもう少し先は長いのかなぁ…という感じです😂

    なので今の段階で直母で少しでも母乳を飲めているお子さん、本当にすごいです!!!
    今くらいは本来お腹の中にいる時期で乳首を咥えるだけでも疲れ果ててしまうのに、そんな中頑張って母乳を飲めているなんて本当に立派です👏
    体重も順調に増えていて素晴らしいです☺️ きっとこれから少しずつ力がついて、できることもどんどん増えていきますね✨

    病院まで毎日時間をかけて通われていたり、頻回の搾乳を頑張っていたりする状況も全く同じです!
    私も最初気合いで何とか頑張れていたのですが、ちょうど疲れやもどかしさが一気に押し寄せて大爆発していたところでした💦😂

    そんなタイミングで同じような状況のmaroさんから温かい励ましのお言葉をいただけて、本当に元気が出ました。ありがとうございます!!

    周りと比べて落ち込んでしまうこともあるかと思いますが、我が子の生きる力を信じてお互い一歩ずつ頑張りましょう!
    お子さんが健やかにニコニコに成長しますように!!🙌

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    練習当初の感じ、まさにです…!滲んだ母乳をちょっと舐める感じでここから進展はあるのかしらと思っていたので元気がでました😂😂
    根気強く慣れさせることを目標に頑張ろうと思います🙌

    我が子のポテンシャルを信じ、できるようになったことを少しずつ喜んでお互い頑張りましょうね…!
    丁寧なお返事ありがとうございました、何卒ご自愛ください🌻

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした。

私も日曜に出産し娘がNICUにいて同じ状況です。

15wから切迫自宅安静、36w〜37w入院、退院した次の日に早剥で緊急搬送、緊急帝王切開で、母子共に生死を彷徨いました。

カチカチに張るおっぱいが痛いし本来であれば可愛い娘を見て癒されながら授乳できるのにそれができないのが辛いです。

お互い子どもの力を信じて頑張りましょう🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近しい時期に同じ状況の方のお言葉、大変嬉しいです!大変な状況のなかありがとうございます…!

    早期からの切迫安静からの早剥、緊急帝王切開の壮絶なお産…さぞ怖く本当に大変だったと思います。それでもその週数までしっかり持ち堪えたお母さんと赤ちゃん、頑張りましたね…!お疲れ様でした、お二人ともご無事で本当に良かったです😭

    搾乳の辛さを共感いただき本当にありがとうございます… なかなかこの虚しさを共有できる人や例もなく1人で沈んでいたので、同じ状況の方の言葉が本当に励みになりました!

    お互い頑張りましょう…!お大事になさってくださいね

    • 6月26日
ちぃず

まずは出産お疲れ様でした!

赤ちゃんは小さくても頑張って生きてます!
それに今の医療は発達しているし、友達が500gくらいの子を一昨年ですが出産しました!
たしかに早産の子は通常の週数で生まれてきた赤ちゃんより成長はゆっくりです!
2ヶ月後2000g以上になっているかと言われればそうじゃないからです。

でもママのおっぱいをのんで確実に命を繋いでいるとおもいます!
信じようって言われても小さい体でなにを信じればいいのかわかんないですよね。
でもこればっかりはママは赤ちゃんにおっぱいを届けて声や想いを届けてあげることしかできないんだとおもいます、。


その友達、、500gの!
通常年齢でいくと2歳くらいの男の子です!
カラダの大きさとしては1歳くらいかなと感じますがとってもよく笑い覚えたての言葉でお話もしてくれますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    (すみません間違えて質問文に投稿して返信をしてしまったのでこちらでも…!)

    あたたかいお言葉ありがとうございます!
    500gで産まれたお子さんでもよく笑いおしゃべりもしてくれるというお友達の例、教えていただき励みになりました😭

    周りの友人のお子さんなど普通の出産をされた方々と比べてしまうことも多いかもしれませんが、小さいながらも現状大きな問題はなく生まれてきてくれた子どもの力を信じ、我が子の成長を楽しみに待ちたいと思います!

    • 6月26日