※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

保育士で、職場で嘔吐下痢が大流行中。悪阻ピークで自宅まで帰れず、感染広がるのは分かるが、1ヶ月毎日働いている自分にもやもや。

保育士をしていて、職場で嘔吐下痢が大流行中です、、T_T 職員が次々に欠勤、早退していきます。そんな中、まだまだ悪阻のピークの私は吐きながら必死に働いて、勤務後は自宅まで自力で帰ることもままならないような状態、、( ; ; )嘔吐下痢は感染症だから出勤してもどんどん感染が広がってしまうので、欠勤早退はしょうがないのは分かってるけど、、ここ1ヶ月毎日嘔吐下痢のような状態でも働いてる自分からすると、、もやもやしてしまいます( ; ; )せめてこの悪阻のキツさを分かってくれる人がいればいいのに、、(泣)

コメント

ありるるる♡

わたしも保育士でしたが…
先生で流行り始めちゃうと大変ですよね( ˊ• ·̭ •̥ )子供も流行るしノロが今かなり流行ってるみたいですね…💧

冬の妊婦はノロだったりイーフルだったり…本当きわつけなきゃいけない事が沢山ですね💦

• さく

さく

保育士されてたんですね!!
    本当、何か流行るとすぐ広まりますもんね>_<
    ノロの感染力こわいです💦
    インフルだけはほんとに勘弁ですね😭
    今嘔吐下痢が移っても気づく自信がないです💦(笑)
    一昨日まで熱があったから、もしや、、?💦とか今になって思います(笑)

• 12月14日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

子供が吐いたのも結局先生で処理しないといけないから…( ˊ• ·̭ •̥ )感染本当恐ろしいですよね💧

職場に妊婦だから気にかけてくれるかたはいらっしゃらないんですか?(•́⍛•̀ )その状況だとえみさんが心配になってしまいました💧

• 12月15日
  • さく

さく

1日に何回も処理してたら、嫌でも移っちゃいますもんね>_<

園長はすごく気にかけてくれて、帰りもフラフラで歩けていないと家まで送ってくださったり、本当にキツくて立ってられない時には早めに帰してくださいました😢
    男性の園長が唯一の理解者です。なんかさみしいですよね( ; ; )

• 12月15日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

対策しててもやっぱり( ˊ• ·̭ •̥ )
    手遅れの時も先生も子供もありますよね💧
    わたしが前勤めてたとこはビルの1Fだったのですぐ窓を開けることが出来なくてもー大騒ぎでした💧笑

そうなんですね…💦
    先生方はみんな知ってるんですか??

• 12月15日
  • さく

さく

そうなんですね💦
    換気が出来ないのは辛いですね>_<
    菌は充満するし臭いもきついし💦

知っています!
    後輩のみんなは心配してくれる人もいて、こちらもお願いなどしやすいのでよく頼っています( ; ; )

• 12月15日
でん

私も働いてる時まだ妊娠してませんでしたが、胃腸炎なった時は本当にやばかったです😭
家でどんだけ吐いたか…^^;
子どもの嘔吐物もこっちが処理しないといけないし、つい手袋とかするのを忘れて素手で処理すると下手したらうつりますしね…。

私の働いてた職場では、ボスと言われるお局は「妊娠は病気じゃない、だからしんどいとか言うな!」ってずっと言ってましたね…
確かに妊婦さんは病気でもなんでもないのですが、それなりにリスクも伴ってきますしね。
なんだかそんなこと言われると絶対働いてる間は子どもを作ってはいけないと神に誓ってました。笑

さすがに妊娠中の先生もいましたが、悪阻がしんどそうでした。
もちろん、切迫流産にもなりかけて3週間ほど出勤停止になったりと…
そういう時って本当に人がいないから多少の風邪でしんどくても休めないのが辛いですよね。
代わりがいない仕事ですし、職員がいなくなれば園児を見ることができなくなるので大変だと思います。

どの仕事ももちろん、人が休むと大変だと思いますし迷惑もかかると思いますが、妊娠中にお仕事を頑張ってる方が本当に素晴らしいと思います。
私のメンタルではやっていけないです💦

まだ安定期になってないので大変だと思いますが、どうか無理なさらずにお仕事して下さいね!

はゆる

私も職場が小学校で、ただ今大流行中です…😭一日に何人も吐くわ吐くわ💦
私は幸い悪阻もなく、職場の人も妊婦がうつったら大変だから、と処理は違う方がやってくれたり、職員室に行っといていいよ、とかかなり気を遣ってもらい恵まれた環境にいます😖でもやはり子どもと接するのでうつらないかドキドキの毎日です💦
えみさんはその上に悪阻でかなりしんどそうで、ほんとに大変ですね😫
体力も落ちてるだろうし、余計にうつりやすくなってる気もします❗️💦
職場のみなさん、早く治ってくれるといいですね😭でもやはり感染症なのでかかってしまうと休むしかないと思います😩
そのせいで職場がかなり忙しいと思いますが、えみさんも悪阻がひどいときはお休みしちゃいましょう😖❗️悪阻がひどい上にそんな大変な職場に行くなんて大変すぎます💦無理しすぎると後で後悔しちゃいますよ😢

• さく

さく

はゆるさんのところでと流行ってるんですね💦この時期流行りものが本当に油断できないですね( ; ; )
    理解のある職場でありがたいですね😢素敵です。
    今移ってしまうと薬も容易に飲めないからきついですよね😭
    ウイルスを持ったまま出勤は無理なので休んでもらって当然なのですが、、( ; ; )
    かたや1度吐いて即早退の人がいて。かたや1日に何度も吐いて胃液まで出てもフラフラしながら仕事する人もいる。ていうのが分かってはいても辛いです、、。
    声でもかけてくれる人がいたら気持ちも違うのに、嘔吐下痢の職員にはみんな心配して、私は邪険にされて、、、泣きたくなります。

休めたらいいですけど、妊娠悪阻で入院とまではいかない程度なので、頑張るしかないです😢
    はゆるさんも感染症など移らないように気をつけてくださいね>_<

• 12月15日
さく

でんさんも保育士されてたんですね!>_<
胃腸炎ほんとに辛いですよね💦私も新任の頃はよくもらっていました💦嘔吐物の処理は手袋・マスクが必須ですね>_<

お局様って、なんでどこも同じなんでしょうね😔うちの上の人達は皆さんほとんど未婚なので、もちろん妊娠経験もなし。辛さを分かってくれるはずもなくて、、。だからこそ長年仕事を続けられて上にあがれるんだと思いますが、、。

うちの職場でも切迫早産になった方がいて、その方の時は主任の配慮があまりになさ過ぎて私から物申したこともありましたが、今は私が自分で言えるわけもなく、、😢

どの職でもそうなんでしょうが、妊婦は肩身が狭いですよね。
きっと今辞めても大ブーイングで、このまま続けて吐きながら働いてもブーイング。妊娠自体にブーイングですもんね。

あれこれ言われて嫌ですが、お腹の子を守れるのは自分しかいないと思って受け流しながら、産休まで頑張ります>_<

ななきち

キャーッ おツライですね>_<
なんて責任感がある頑張り屋な保育士さん。。

そんなえみさんだから、お腹の赤ちゃんはママを選んで来てくれたんだと思います^^
まだ12週だと実感ないでしょうが…
赤ちゃんはそんなえみさんを見てると思います!

• さく

さく

そんなことないです( ; ; )
    家では毎日旦那に弱音を吐いてばっかりで(泣)
    旦那もうんうんって聞いてくれるから助かってます( ; ; )

こんな弱気なママだと赤ちゃんも不安だろうから、もっとしっかりしなきゃですよね>_<
    ありがとうございます😢💕

• 12月15日
やん

私も似たような状況でとてもよくお気持ち分かります!

私の場合は、職場の理解があり妊娠悪阻で休業し、戻ってきてうらしま太郎状態での職員間の流行って言った感じでした。

体力もなくなっていたのでうつりそうで毎日ビクビクしていました。

とにかくトイレでうつりそうな気がしてならなかったので、吐く前後に手洗いを必ずしたり、マスクは自前のものをいくつも変えていました!

嘔吐処理とかは匂いがキツくてもどしてしまう事を話せば他の方に対応してもらえるかもしれませんね💦

お互い早くこの悪阻と胃腸炎の流行りが終わると良いですね( ; ; )

• さく

さく

妊娠悪阻、辛かったですね😭
    今もまだきついですか?💦
    私は水分は普通に取れるので、水分も取れない程きつい方は、本当に大変だろうなと思います>_<

体力落ちてるところにそれは本当に辛いですね( ; ; )
    マスク1日に何回も取り替えてたんですね!全然気にせず1日使ってましたが、変えた方がいいんですかね?💦

便の処理などは、気にかけてくれる後輩には臭いでもよおすことを伝えて、配慮してもらっています>_<
    今日はどうしょうもなく、水下痢の子の便の処理をしましたが、、( ; ; )消毒液(還元水)乱用しまくりです(笑)
    本当に1日でも早くこのつわりとさよならしたいですね( ; ; )

• 12月15日
  • やん

やん

水分とれててもつわり辛いですよね😭
    今は日によってとか疲れ具合で波がありますが、ピークよりマシなので頑張れます😅

マスクですが、休憩や何かのタイミングで外す時とかに気になって変えてますが、外側に触れないようにすれば1日使っても大丈夫だと思います😊

水下痢の子の処理やってるんですね😭
    ただでさえ匂い辛いのにキツイですね💦大丈夫ですか?💦
    消毒液気持ちメチャクチャ分かります!笑
    私も潔癖くらい何回も手洗いするようになりました😂
    便処理とかの後はさすがにマスク変えた方が良いと思います😊

• 12月16日
  • さく

さく

14週でも良くならないんですね( ; ; )辛いですね😭あまり無理なさらずに😢

やっぱりマスク、変えた方がいいですね( ; ; )
    昨日はマスク二重にして便の処理をしましたが、意味ありませんでした💦
    昨日の夜から朝まで嘔吐と下痢を何度も繰り返して、、なんとか気合いを入れて職場に行きましたが結局嘔吐が治らず、、出るものもなくなってしまって早退させてもらいました>_<
    通っている産婦人科からは、つわりで水下痢を繰り返すことは滅多にないと言われ、内科でウイルス性胃腸炎と言われました😢
    結局移ってしまって情けないです(泣)

• 12月16日
  • やん

やん

大丈夫ですか😭?うつってしまったんですね💦
    ただでさえつわりで辛いのに薬も飲めないだろうし、辛いですよね😱
    早く良くなりますように( ; ; )
    お大事になさってください😢

• 12月16日