※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

出産祝い金を10万いただきましたが、お返しはいくらが適切でしょうか。育休後は時短在宅勤務で復帰予定です。

従業員7名の小さな会社に勤めています。
出産祝い金として、現金書留で10万頂いてしまいました😭💦
お返しはいくらくらいのものをどのようにして返せばいいのでしょうか😂💦
1万くらいだと思ってたのでケタが1つ違くて焦っています😂💦💦💦

育休半年とった後、時短在宅勤務で復帰予定です。

コメント

7名の会社なら社長からって感じですよね?🤔

それなら無難に半返しするかなぁ…
多分社長は半返しされてもそんなにいらないよ!って思いそうですが、悩みますね😂
でも、少なくとも3万くらいの物は選ぶかなーと思います(><)

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社のよくある慶弔祝い金のような感じではなさそうですよね…。
    たぶん社長と相談して上司の女性の方が送ってくださってます😇

3万くらいのものは返したほうが良さそうですよね…
    何を返せばいいでしょうか🥲💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

誰がいくら包んだとかではなく、会社からなんですかね??誰にどう返せばいいのかわかんないですね😭💦せめてわかればいいんですけど…

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の名前が書いてあったので会社からだと思います…
    社長と相談して女性の上司の方が包んでくれた感じだと思います😇💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社から出てるのであればみんなで食べれるような菓子折りかなにかお返しします😊
    わたしも同じ人数の会社に勤めてますが、会社からの名前になってましたが、一人一人包んでくださったみたいで一人一人に3000円くらいのものをお返ししました✨
    半返しは逆に失礼、みたいなその時は聞いたので3分の1くらいになるような金額でお返ししましたよ✨

• 9月23日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人一人包んでくださったかは、聞かないとわからないですよね🥲💦
    はじめてのママリさんはどうやって一人一人包んでくださったかわかりましたか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀を頂いたときに、代表の方から、みんなで包みました、と一言あったのでいくらとは聞いてないですが、いつも1人いくらって感じで平等に出してたのでそうかな?って思って、私の時は10人の職場で5万頂いたので、1人5000円ずつ包んでくれたのかな?と勝手に解釈して3千円以内でお返ししました✨

代表で送ってくださった方とか、聞きやすい方に、お返ししたくて悩んでるんですけど、会社から出たのか皆さんで包んでくださったのかどちらですか?ってわたしなら聞いちゃいます!!それによってお返しが違ってくると思うので!

• 9月23日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!

もうわかんなかったので上司に正直に聞いちゃいました😂💦
    ありがとうございました😊

• 9月23日
ママリ

会社のお金なのか、
個人のお金なのか…によりますよね。

お名前が会社なら個人ではなくて会社からですかね?

会社からなら、
3万円相当のものを社長へお送りしますが、
個人からお金を集めているようなら、
1人5,000円の内祝いを皆さんにして、
1万円程度のお品を会社宛にお送りします‼︎

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご祝儀袋の名前は会社名になってましたので、会社からだと思います😭💦
    社長宛にどのようなものを選びますか?🥺

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

すき焼き用のお肉とかですね‼︎

• 9月23日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

お肉いいですね、ありがとうございました😊

• 9月24日
モモンガ

私は医療職なので病院で勤務してるのですが(分かりやすく説明したく書いてます💦)担当部署から一万。病院側から一万計二万貰いました💦病院側としてだと院長なのか?て感じで謎なので自分の所属する部署に復帰明けにお菓子を持っていこうとは思ってます💦
ちなみに旦那の方から主さんと同じように本日3万ほど入ったものが届きました💦この場合は社長さんからなのかな?とおもいますが本社が遠いので半返しで郵送しようかなと思ってます💦