※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャロン
家族・旦那

自分の実家に帰るのがしんどいです。義実家の方が楽。こんなのおかしい…

自分の実家に帰るのがしんどいです。義実家の方が楽。こんなのおかしいんでしょうか?私の実家は車で3時間くらいの首都圏で、コロナもすごいし長男が幼稚園に通い始めたのもありあんまり帰ってません。
結婚した当初は寂しくて3ヶ月に一回は帰っていましたし、専業主婦なのもあって夫を1人にして1ヶ月近く帰省していることもありました(笑)
ただ、コロナ禍になって帰省しないことが普通になると、意外と大丈夫な自分がいて、夫と仲も良いし、離れたくないみたいな気持ちがあります。しかも結婚当初あんまり仲が良くなかった義親との関係がとても良くなってきたので、義実家の方が楽と思うようになりました。
逆に実親との関係は悪くないのですが、実母は私の子育てや主婦としてのやり方に口出ししたり、愚痴を聞いてほしい!って感じで実父や私の妹の愚痴がすごいので、疲れることがあります。
実親が嫌いとか嫌なわけじゃないんです。今のこの生活や義父母との関係が楽しくて、自分の実家に帰りたくない。でもきっと帰れば帰ったで楽しいんだろうけど…
相談になってなくてすみません。読んでくれてありがとうございます。

コメント

ママ

おかしくないと思います。
私も自分の実家に帰るのしんどいときあります。
実母の孫差別はほんとにイライラします。

• シャロン

シャロン

わかります。長男のトイレがまだ取れていなくて、それについてすごく咎められそう&長男に厳しくしそうでしんどいです。
    迎えに行くから帰っておいで!って実母に言われてて、日曜に迎え行くって言われてるんですけど、1週間くらいで帰ればいっかと思ってる自分と、お正月に帰るから断りたいと思う自分がいて、、

• 9月23日
ゆ🌸mama

私もしばらく実家に帰ってません。
義実家の方は近いのもあって毎週お邪魔させてもらってます。

祖母と昔から折り合いが悪くて文句ばっかり言われるのが嫌なので😇
私の娘達にまで文句言ったりするのでもう帰りたくないので帰ってません。
親には会いたいんですけどね😭

• シャロン

シャロン

そうなんですね!私も義実家の方が近いので、お世話になるのはそちらのが多いです🫠

文句ばかり言われるのはしんどいですよね😭特に子供たちにもいろいろ言われるのは許せないかも🥺

• 9月23日
  • ゆ🌸mama

ゆ🌸mama

しんどいって思ってるなら無理に帰らなくていいと思います😭
    愚痴聞かされるのもしんどいですよね😇

• 9月23日