※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに自信を持てず、自己嫌悪に陥っている女性の相談です。発達の遅れや怒りに悩み、上の子の育児に後悔を感じています。下の子には異なるアプローチを考えています。

なんでこんなにも情けない母なんだろうって辛くなります

上の子がご飯食べてて、
テレビが嫌だったみたいでリモコンを取ろうとしました
そしたら、食べてたメロンパンが落ちました

お皿も割れそうだったんで
「もうー危ない!メロンパン落ちたよ!」って
責めてしまいました

上の子は涙を拭いて「メロンパン食べる」って言ってましたが、床も綺麗じゃないし捨てました

すぐに気持ちは切り替えてくれましたが、
今となっては何であんなに責めてしまったんだろうって思ってしまいます

私も臨月で外出して一緒に遊んであげられないし、
家で居るのも苦手な子なので
今日はファミサポさんに午前中預かってもらってます

帰ってきても多分YouTubeになってしまいます
玩具もそんなに遊ばないし…

なんでこんなに情けない母なんだろうって自己嫌悪になります

上の子と本当は3歳まで家で居ようと思ってましたが、
発達がゆっくりだったこともあって保育園に預けて働きました
上の子は私と居ても全然良いことなかったです
保育園に行かせて後悔ないくらい成長したし、
なんなら今も平日+土曜日は療育に半日行ってもらってます

家で過ごすのは1日だけ
可哀想なのかなと思ったりしますが、

私と過ごした1歳半までの間、
私は後悔しかありません
ほぼテレビを見せてしまって。
毎日支援センターは行ってましたが、
コロナで行けないことも増えました

上の子が発達が遅れてしまったのは
自分のせいなんじゃないかなと思ってます

下の子は上の子の教訓で、
生後6ヶ月の4月になったら保育園に預けて
働こうと思ってます

何して我が子と遊んであげたらいいか分からない
すぐに怒ってしまったり注意してしまったり
なんで我が子をこんなにも怒ってしまうんかな…

これから2人の子供を育てなきゃいけないのに
色々自信がなくなってきてしまいました

コメント

るるい

多分妊婦でもあり感情の起伏はホルモンバランスで崩れたりするので今はなるべく怒らないにしよう。怪我をしなかったらそーっと見守ろう精神でいてはどうでしょうか。

可哀想と思うのであれば1日一緒にいれる日があるんですからその日だけは楽しもうでいいんじゃないですか?
母親が絶対24時間365日繋がっていなきゃならないなんて理由はないです。
人間です。一人時間も必要です!
あまり深刻にならず出来るときに出来ることをしようというスタンスでいいと思います🙆