※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
ココロ・悩み

医者が一言の気になることを聞かない理由は何でしょうか?親身な先生に出会えるか心配です。話をじっくり聞いてくれる先生が少なく、疑問や不安を相談できないことが多いです。希望は高いでしょうか?

他に気になることは、ありますか?という一言を言えない医者が多いのはなぜでしょう??
皆さんは、親身になってくれる先生に出会えてますか?

私の自宅近辺では小児科も婦人科も、この先生なら信頼できる!という先生は、なかなかいません。
ほとんどの先生が、自分の聞きたいことだけを聞き、言いたいことだけを言って、こちらの話をじっくり聞いてはくれません。
こちらが話せば聞いてはくれますが、矢継ぎ早に質問され、指示をされ、口を挟むスキも無く診療終わりで、聞きたいことも聞けずに帰ってくることも多いです。私も頭の回転が早くないので、先生に伝えなければならないことが多いのに、その場の雰囲気にのまれて聞くことを一部忘れてしまったりもします。
もし、一言、気になることありますか?ときいてくだされば、思い出せるし心配なことを相談することもできるのに…

以前、子どもと私がインフルエンザにかかったとき診ていただいた休日診療所の先生はとても優しく
、大人が熱出ると37度くらいでもつらいよね~と言ってくださり、まだ子どもも小さく育児しながら辛かったので涙が出そうになりました。
その一言でなんとか乗り切れそうな気持ちにもなれました。
お医者さんて、そういう人であってほしいと思うのは、高望みなんでしょうか?

コメント

✩sea✩

歯医者で働いていますが、うちの院長は治療終わりに「他にどこか〇〇さんが見て気になるところは無いですか?」と聞いてます( ・ᴗ・ )
私も「なにか気になることあれば、どんな小さなことでも言ってくださいね」と伝えてます( ᵕᴗᵕ )

でも、私が行く内科などでは、言ってもらったことないですね…

• Leeママ

Leeママ

親切な先生ですね✨先生が優しいとスタッフの方も皆さん優しい気がします😊

そういえば、私が通ってる歯医者さんにも、わりと優しい先生がいました!
    みんな優しかったらいいのにな。病院自体、行きたくないのに優しくされないともっと嫌になります😓

• 9月23日
かわさき

先生によりますよね、、、ササッと診察して
薬出すので〜で終わる先生もいますし、
厳しいこというお医者さんもいますよね、、、

うちはこども達がしょっちゅう体調崩すので小児科に通うことが多いのですが、
通いすぎて(笑)先生とだいぶ話せるようになりました。
相手に顔を覚えてもらって関係性が変わることもあるのかも。でもそんなに病院には行きたくないですよね(笑)

• Leeママ

Leeママ

子どもが喘息もちで、今の先生のところにはもう4年間毎月行ってるんですよね😓
    顔を名前はさすがに覚えてくれてますが、どこの幼稚園、小学校かは、いまだに覚えてくれません。毎回聞かれます。
    菓子折と感謝のお手紙を渡した次の月は、少し親切だった気がします😅

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

親身になる先生を探しました

ママリ♡

口コミも見ては行ってますが
結局口コミめちゃくちゃ書かれてたけど(嫌がらせ?くらいかかれてましたが)凄く良い小児科の先生見つけましたよ!
3回病院変えました!
自分に合ういい先生見つかると良いですね☺️❤️❤️

• Leeママ

Leeママ

口コミって、あんまりあてにならないですよね〜
    良い先生をみつけられて羨ましいです✨
    うちは小児科、2件目ですが、他は場所が遠いので、可もなく不可もない今の小児科に行っています。
    夜中に子どもが救急で何度かみていただいたこともありましたが、大きい病院は、わりと優しい先生が多かったように思いました。でも遠すぎて通えない…😣

• 9月23日
ゆか

勤務しているクリニックの院長は必ず聞きます。
その一言を言うと、必ず診察時間は延びるので診察に関わることならいいんですけどね…
実際、関係ない話に繋がることも多くて💧

最近腰も膝も痛くて…胃もムカムカするし…と体の不調全部話して相談しようとする人も少なくなくて💧
結局、それは整形か内科に…とかここではわからないので…いう話にしかならないし、避ける医師がいるのもわかります💧

話を聞いてもらいたい気持ちもすごくわかります!
聞きたいことを忘れてしまいそうなときは、メモとかにまとめておくのはどうですか?

子供の受診するときは、わちゃわちゃして聞き忘れることもあるので、聞きたい要点はメモしてます😅
赤ちゃんの頃は泣きすぎて私が説明できなくて、メモ見せて先生が答えてくれたときもあります😅