※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
家族・旦那

週末になったらしんどくなる旦那共働きです。旦那は勤務時間が長い為平…

週末になったらしんどくなる旦那

共働きです。旦那は勤務時間が長い為平日はワンオペ
土日は一緒にやってほしいのにしんどいからと昼まで寝て起きてきてくれません。
先週は14時ごろから昼寝をして起きてきたのは20時でした。(子どもたちは19時就寝)

平日は親がヘルプにきてくれることもありますが、祝日が多かった+予定があり1週間以上会えていません。
それもあるのか、精神的にきています。

双子は後追い&体調不良で常に抱っこしておかないと泣く
食事中机の上に登る、&お皿やご飯を投げる
夜泣きで寝不足 朝はいつも5時起き
色々重なってしんどいです。

それを言っても旦那は自分しんどいから無理と、、
昨日は職場の飲み会に行くのをやめるように言いましたが、行ったので帰ってきたのが遅く寝不足だと思います。
でも家事も育児も夜中の対応も全て私がしてるのに、、
行くのやめたら良かったのに、、

私は平等を求めてしまうところがあり、余計に旦那に対して苛立ってしまうことはわかっています。
どうすればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え?それで共働きなんですか?ご主人ありえないです。平等を求めて当然だと思います。
双子育児本当にお疲れ様です💦
ご主人時代と逆行してますね😅
もう今の時代お父さんもいろんなことやってる家庭が多いと思います。

私は子どもが一歳の時に仕事復帰しました。職業柄かなり激務だったので、朝の7時に登園させ、お迎えを頼んで7時半から20時まで働いたり、自分がお迎えの日は18時までに必死で仕事切り上げてお迎えに行って、その後寝かしつけまでワンオペしてました。
仕事中は休憩時間もなく、トイレにも行けないぐらい激務でした。なので、ご主人の仕事が大変という気持ちも分かります。でも、私はそれでも平日も休日もしっかり家事育児してました。主人も同様です。家事育児全部半々で出来てるって心の底から言えます。息子は4歳半ですが、すごくお父さんっ子に成長しました。保育園のお友だちも、お父さんが送迎しているお家が半分ぐらいです。
今の時代そんな人ばっかりだと思います。「仕事で疲れてるから」を言い訳にする旦那さんが世の中に存在するのは知っていますが、もうそろそろそれは言えない時代になってきたと思っています。私が「世の中男の人と同じぐらい稼いで家事育児もしてる女性はたくさんいる。言い訳にするな。情けない!」って言って回りたい気分になります。

私は仕事と育児の大変さは比べられないと思っています。きっとご主人の仕事が大変っていうのも嘘じゃないと思います。
ただ、双子育児が想像を絶する大変さなのは想像できます。それは育児をしてきたからです。私が双子のママさんのお手伝いに行ってあげたいと本気で思います。ご主人は育児してないから想像もできないんでしょうね。

ふじこ

共働きならそれはちょっと、、、
1歳のころの双子の大変さはよく分かります。
私自身料理が苦手なので、食事は特にストレスではやく保育園入れたいって思ってました🤣

我が家は1歳3ヶ月で保育園に入れて私はフルタイムで復職しました。
育休中は基本私が家事育児していましたが、育休中ですら双子だったのもあるのか主人はお風呂のお世話や寝かしつけを一人ずつ分担したり、休みの日は私に美容室行かせてくれたりラーメン食べに行かせてくれたり、一緒に子育てしているなと感じることが出来ました☺️
もともと家事能力高いのと、双子が話せるようになってからますます可愛いみたいで、復職してからは本当に50:50で家事育児をお互いがして家がうまく回っています。

ご主人がよく使う食器とかを洗わないで放置してみるとかはいかがでしょうか🤔
お子さんのことは大人がお世話しないとですが、ご主人は大人なので自分のことは自分でやってもらってもいいと思います。
ご主人は食器がなければ仕方なく洗う、とまあ上手くいくか分かりませんが、男性って単純とも言いますし、もしそれで食器を洗ってくれたら思ってなくても大袈裟に、わぁーありがとー!すごく助かった!大好きー❤️と褒めてみるのはいかがでしょうか笑
私も正直↑ここまでは言えないですが笑、我が家のうまく家を回す秘訣は、感謝を伝えることだと思っています☺️

お互いに食器洗ってくれたらありがとう、洗濯回してくれたらありがとう、子どものお着替え手伝ってくれたらありがとう、を伝えるようにしています☺️

とりあえず、大人は自分のことは自分でやってもらいましょう。
主様は家政婦じゃありません!
お体お気をつけて☺️

  • スマイル😊

    スマイル😊

    大人は自分のことは自分で!
    まさに私もそう思います笑!

    • 9月29日
スマイル😊

双子のママさん!
お気持ち、超わかります!私は4歳双子ありの共働きです。私は、二人が3歳前から仕事復帰しました。朝は4時代に起き、洗濯、ご飯、簡単掃除、、そして仕事から夜7時頃帰っても旦那は帰って来ず、寝かしつけた後帰って来ます。日々どうなの、、と思いながらも子どものために何とか頑張ってます😣
ちなみにおばあちゃんに保育園のお迎えはお任せしていますが、、
旦那さんの洗濯物を畳まずカゴに入れるとか、、洗い物しないとか、、アピール必要かもですね、、