※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

宮城県仙台市で特別支援保育について相談です。入所申し込みに関する不安や疑問があります。

宮城県仙台市で、特別支援保育(プラス支援保育)4/1入所申し込みをされたことのある方いらっしゃいますか?

今入っている保育園が小規模園で3月卒業のため、幼稚園に進もうと思っていたのですが、グレーのため、幼稚園に進むのなやめて、め保育園の特別支援保育を利用しようかと思っています。

今入っている保育園が、仙台市保育利用対象施設等一覧にのっていない保育園の為、調整指数10点がつきません。
そのため、夫婦共働きの20点での申し込みになります。

昨日、仙台市のHPに特別支援保育受入枠情報がアップされたのですが、候補にしていた保育園が6つあった内、1つの保育園しかのっていませんでした。

区役所からは、受入枠情報にのっていなくても変わる場合があるので、希望する保育園すべて書いてくださいと言われたので、第6希望まで書く予定です。
ただ、現時点で受入枠ある保育園が1つのため、すごく不安になっています。

第何希望の保育園に入れましたか?
また、入れた保育園は、受入枠情報にのっている保育園でしたか?それとものっていなくて書いた保育園でしたか?
点数は何点だったかも教えてもらえると嬉しいです。

色々調べたものの情報が少ないため、些細なことでも教えていただけると嬉しいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしも今回申し込みします。確実に支援で入れるかは体験入園して決めるみたいですよ!それで一般でも大丈夫であれば一般の方での申し込みになるみたいです。
うちの娘もグレーです😊
お互い入れるとこに入れるといいですね😃

• ままり

ままり

ほんと、入れるといいですね😭✨✨
    アーチルにも行っていたので、体験入園でNGになることはないと思っていました🤭
    もし、一般でOKになったら、二次申し込みになってしまうんですかね?一次申し込みに間に合う段階で判断してもらえるとありがたいですよね😣

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援枠の保育園みたらあたしいれたい保育園は全くありませんでした(笑)
    なので入りたい保育園書くだけ書いてみようと思います🤣
    どっちも申し込みはしちゃだめか市役所に聞いてみてもいいと思いますよ😭
    あたしはダメなときのために幼稚園の支援枠を希望してます☺️
    最近引っ越してきて途中入園と来年度の支援枠入園、来年度の支援枠の幼稚園を申し込みしようと思ってます(笑)
    どこかに入ってもいいように同じ保育園やこども園を希望してます‼️見学もしてるので🤭もしものために一般枠の申し込みもできるか聞いてもいいと思います、、って今は一般枠で入園してるんですか??あと幼稚園でも支援枠あるとこはあるので聞いてみるのもありです❗

• 9月23日
  • ままり

ままり

支援保育の保育園全くなかったんですね💦少ないですもんね😭
    ちなみに同時申し込みは出来ないみたいです!なので、特別支援保育が使えないってなった時に、特別支援保育はやめて一般枠での申し込みの流れになるのかと思います。タイミングが合えば一次申し込みに間に合うかもですが、ズレたら二次申し込みになっちゃいますね😭💦
    幼稚園の支援枠も考えてるんですね✨近所には加配制度使える幼稚園は無さそうだったのですが、もう一度私も調べてみようかと思います😊
    うちは今は一般枠です。一対一だと大丈夫でも、集団指示だと分からない時があるみたいなので、支援枠が使えるなら支援枠の方が子供が過ごしやすいかな?と検討していた感じです。
    支援保育だと枠が少なく大変そうですが、お互いいい園に入れるといいですね🥺✨✨

• 9月23日
はじめてのママリ

こんにちは!
特別支援保育、今年度から利用しています。

うちは一般枠からの持ち上がりだったので、希望はひとつしか書いてなかったので参考にならないかもしれませんが。。。

グレーどころではなく特別支援保育か母子通園の療育の間くらいの子なので

来年は療育園ってこともありえます。そういう子が他にもいるかもなので空きなしでも書いてたら可能性あるかもです!

• ままり

ままり

こんにちは!
    持ち上がりだったんですね!うちも小規模園ではなく、最初から小学校まで通える保育園だったらよかったんですけどね😣💦
    今、支援保育利用している方で違う園に行く方や、転勤になる方もいらっしゃるかもしれないですもんね🤔
    情報ありがとうございます🙇‍♂️✨✨

• 9月23日
かかちゃん

去年申込み、今年特別支援保育で入園しました。

特別支援保育は点数は関係ないと他のママさんから聞きましたが、実際のところは調べていません💦
(求職中で申し込んだので点数低いです)

私は受け入れてくれる保育園一覧から第6希望まで書いて第3希望に決まりました。
ギリギリ通えそうなところも書きましたが、万が一の事を考え受け入れOKがもらえた幼稚園にも入園手続きしました。(その後辞退しています)

特別支援保育で申込みをすれば、その後一般枠で申し込んでも保育園側から拒否される事があると説明がありましたが本当にそういう事があるのか分かりません。

申込みすれば全員特別支援保育で行けるわけでもなく…ダメだった方も知っています…。
体験入園の時にさらっと遠回しに無理だよと教えてくれたと他ママさんは言っていました💦

• ままり

ままり

お返事が遅くなってしまい、すみません😭

点数関係ないのですか?😳こないだ区役所に行き、特別支援保育の申し込みについて説明を受けた際に点数のお話しになったので、関係があるものだと思っていました。。

受け入れてくれる保育園一覧の中で第6希望まで書かれたんですね!見直しましたが、家通勤先と離れている園ばかりで、頑張っても3つしか書けそうになかったです…😢

特別支援保育で申し込むと一般枠は拒否されてしまうんですか。。そこは説明されなかったので、初耳です。。特別支援保育の枠で落ちてしまったら、受け入れてくれる園が無くなってしまうということになるんですね😰

教えてください🙇‍♂️
    全員、特別支援保育で行けるわけでもなくダメだった方がいるというお話しについてです。
    特別支援保育を使える対象ではない(軽度)ため、一般枠という意味でダメだったのですか?
    それとも、特別支援保育では見れない(重度)ので、自宅や違う専門の保育施設でということですか?
    結果が出る前に、体験入園の保育施設の先生に言われたということですよね?🤔

• 9月25日
あたみ

今年特別支援で申し込みをします。
体験保育で落ちた人を何人も知っています。💦
アーチルに確認したところ、そういう子は、子供3人に対して先生が1人つく特別支援枠では見れない、もっと手をかけてあげた方がいい子だそうです。
体験保育の結果が一月にでるので、ちょっと遅いですよね💦😭
幼稚園と併願して、幼稚園決まったら特別支援の申し込みをキャンセルするって言ってる人も周りにいましたよ💦

• ままり

ままり

今年申し込みされるのですね!
    体験保育で落ちる場合は、もっと手をかけてあげた方がいい子の場合なのですね。きっとそうなった場合は、幼稚園もNGでしょうし、仕事は辞めないといけない感じですよね…。
    体験保育は10月頃行うと聞きましたが、結果が1月ということは合否?と同じ時期ってことですね。もし、もっと手をかけてあげた方がいいってなった場合は早めに教えてほしいですよね😭
    特別支援保育で入れるとは限らないので、幼稚園と併願するか考えてみます😭前に少し調べた感じだと加配やっている幼稚園は近隣には無さそうでしたが…もう一度調べてみますね。
    情報ありがとうございます😊✨
    ちなみに、あたみさんも幼稚園と併願されるご予定ですか?

• 9月25日
  • あたみ

あたみ

そうですね💦特別支援の、体験保育で落ちた場合は、幼稚園はもっと難しいと思います💦(園にもよるかと思いますが)
    体験保育の可否と、保育園が決まるのは同じくらい1月中旬と区役所から聞きました!
    遅いですよね💦😭

ちなみに、一月くらいからなのはな園、なかよし学園という療育園?の募集が始まるので、幼稚園はちょっと厳しい子は、幼稚園との併願ではなく、なのはな園、なかよし学園と進路に進められる子もいるそうです。

うちは、幼稚園と併願しようかと思ってましたが、悩んでます💦😭

• 9月26日