※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

息子の発達について悩んでいます。療育手帳を申請し、療育先を探しています。友人の励ましには辛さを感じ、理解してくれる友人に救われました。自分の感情について疑問を感じています。

私の正直な心の内を吐き出させて下さいm(__)m

息子は1歳半健診(1歳8ヶ月のとき)で発語無し、積み木NGなどで2歳まで様子見になり、2歳で親子教室を紹介されて通いだし、先月、新版K式発達検査を受け、DQ73 運動姿勢は102でしたが、言語社会は62でした。

療育手帳を申請するように言われ、今は、療育先を探しています!

過去に子供がいる友達やママ友に相談しても「男の子は遅いみたいだよ」「うちもそんな感じ〜。うちの方がヤバいかも。」「そんなんあるあるだよ」など励ましの言葉をもらっていました。

それが善意の良かれと思った発言だとは重々理解しています。
が、私は上記の言葉を言われるたびに「息子はちょっと違う」と思っていて、励ましの言葉をかけてもらうたびに辛かったです!
同時にイライラもしました😥💦

唯一、独身の友達が「う。の子供大変そう。他の友達の子供と違う。」と言われたとき救われました✨

私の大変さを分かってくれる人がいる🥺と思って。

やっぱり私のこころが狭いのでしょうか?😖

コメント

あん

一般的には他の子と違う。大変だねと言われた方がわかってはいるけど、、と落ち込む方が多いのではないでしょうか?😊
でもきっとそのお友達は大変だけど頑張ってるんだねのような頑張りを認めてくれるニュアンスの話し方だったのですかね✨
みな言葉の受け取り方や、その時の状況によって救われる言葉も違うので心が狭い というような事はありませんよ🌼
うちも長男が発達に遅れがあり個性も強いので、定型発達の子よりやはり手がかかります。母が、よく頑張ってると思う、普通よりもママは大変なんだと思う。と認めてくれるのが救いになりました。
ありのままを受け入れてくれる人の存在はありがたいですよね✨
ただ大して親しくない友達などに「あなたの子ども大変そう。他の子と違うねー😮‍💨💦」みたいに言われたらカチンとくると思うので話し方や関係性は大切なように思います!
今は目に見えない、一見わからないような発達障がいがとても多いので「全然わからないね」「うちのほうがやばいよ!」みたいな事はよくあります😊
私はそんな時、一見わからないから理解されにくって。と添えています🌼
色々周りの言葉に傷付いたりムカついたりする事はあると思いますがそんな時は理解してくれる人に話してスッキリしていきましょう✨

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    目から鱗でした!
    一般的には「大変だね」みたいなことを言われる方が不快感を感じるのですね😳

分かります!
    認めてもらえるのは嬉しいですよね✨
    うちの母はあんさんのお母様とは逆で発達障害も認めない、息子は普通だと言い切る、私も子育てしてきたから分かる!と言った感じで、子育てが大変なのはみんなそう。子供が欲しくて産んだんだから当たり前でしょ!という感じで言ってくるので、しんどいです😖

すみません、愚痴ってしまって。。

• 9月23日
  • あん

あん

発達障がいとわかってもらえない辛さもあれば、他とは違うと差別される辛さもあったり、母はしんどいですよね🥲
    それは厳しいですね😣
    そんな環境だったら私も理解してくれる友だちにホッとすると思います🥺
    いえいえ!私もなかなか発達障がいの話を分かり合えるママ友がいないのでお話できて良かったです♪

• 9月23日
  • う。

う。

嬉しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 9月29日
バナナ🔰

わかります!
違うからこうなってるんだよ〜💦
ヤバいとかそういうんじゃないんだよ💦
とか思ってました💧でもなかなか理解が得れず・・・
あとは「治るから!」とか😅
治らないんだよ、って言っても「そんな事ないよ!大丈夫!」とか言われると言葉がなかったです😓
みなさん良かれと思って言ってくれてるのは分かるんですけどね😭

保育園の先生に「お母さんは頑張ってますよ。」と言われた時には泣けてきました😭
理解というか共感してもらえたというか・・・
みんなそれぞれ子育ては大変なのは同じだけど、それとは違った大変さが発達障害にはたくさんあるのでそこをわかってくれる人と出会えたって感じでした😊(大袈裟かもですが)
発達障害は見た目にわかる事ばかりではないですし、息子の場合はよく言えば「やんちゃ坊主」に見えるタイプなので余計になのかもしれません😅

他の方がおっしゃるように「大変だね。」「他の子と違うね」ばかり言われても落ち込むというのは「そうかも!」と私も目から鱗でした💦
確かにそればかり言われても落ち込みますもんね😅

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    遅くなりすみません💦

共感していただき、嬉しすぎます🥹✨

• 9月29日
/

コメント失礼します。
息子1歳7ヶ月で言語理解をいまいちしてないのでしはが、う。さんの、お子様その後の成長お聞かせ願いたいです。

• う。

う。

こんにちは。

息子は2歳半のときに自閉症や睡眠障害など4つほど診断を受けましたよ〜。

• 2月5日
  • /

お返事ありがとうございます!
    ちなみに現在は発語、積み木、理解はどのような感じでしょうか?
    教えていただけたら幸いです🙇‍♀️

• 2月5日
  • う。

う。

2ヶ月ほど前から急に会話らしい会話が出来るようになってきましたよ!
    構音?とかで、だいぶ不明瞭なので何を言っているのかは分かりにくいですが😅
    ただ、こちらが言った言葉をうまくマネ出来るようになっています。

積み木は多分積めると思いますが、興味がないらしくやらないので分かりません💧

理解力は小さい頃から出来ていました☺️

• 2月5日
  • /

会話嬉しいですね🥺
    教えていただきありがとうございました🥺🌸

• 2月5日
  • う。

う。

いえいえ、お役に立てるなら何でもお答えしますよ✨

• 2月5日