※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10月から週20時間働くと月収が8万8千円超える可能性があり、その場合社会保険に加入しなければならないか相談したい。月収が変動する中、契約上の金額はどうやって決めるのか不安です。

夜に質問すみませんm(_ _)m
調べてもよく分からなくてモヤモヤしてしまって💦

10月から変わる、106万の壁⁇扶養内で働いてても条件によって社会保険加入しなきゃならなくなる事についてです。
今、週18時間で月7〜8万いかないくらいで扶養内で働いているのですが、雇用保険に入りたくて週20時間にしたいと思ってます。
相談した所、週21時間契約になりそうなのですが、そうすると月の給料が8万8千円超える月と超えない月が出てきます
年間は調整して、旦那さんの会社から扶養手当が貰える上限の103万以内に抑えるのですが、8万8千円超える月が出てくると社会保健に加入しないと行けなくなるんですか?

社会保健加入の条件の一つが8万8千円以上。と書いてあったので
他の条件も当てはまってしまうためどうなのかなと不安になってしまって。

会社の人にチラッと聞いた所、雇用契約で8万8千円以上超えてなければ月によって差があっても大丈夫と言われたのですが、月によって収入が違うのに契約上の金額はどうやって決めるのかなと🤔

分かる人いたら教えてほしいです(>人<;)

コメント

✩sea✩

従業員数はどうですか?
私も今現在、103万以内の扶養内パートで、雇用保険には加入しています。
社労士さんに聞いたところ、うちは個人歯科医院なので従業員数が10人で、私は今まで通り働いていても、扶養内のままで大丈夫とのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません返信するところ間違えました( ´Д`)y━・~~

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

工場なので人は多くて、たぶん条件の100人以上はいると思います。

労働条件通知書ってのがあって、そこをみて判断してるのでそこに書かれてる内容から明らかに逸脱してたりがなければオッケーです🙆‍♀️
週所定労働時間が21hだと月給はどのくらいになるのでしょうか?そこが問題なければオッケーです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦返信するところ間違えました(>人<;)

• 9月23日

退会ユーザー

そんな感じのやつです!
    一通はハロワに提出で一通はママリさん自身で保管するものです💡

結構振り幅あるんですね。時給はおいくらになるんですか??

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時給は10月から最低賃金の986円になります。

週3で火水木の7時間勤務です。
    月によって出勤日数が変わるので振り幅が大きいです。
    12日や13.14日の月があるので。
    毎月調整して8万8千円以内に収めれば大丈夫なんですかね⁇

• 9月23日

退会ユーザー

そうゆうことですね!
    毎月88000円に収めるのがベストですが週所定労働時間が21hだと月84hで82824なので問題ないかと思いますよ☺️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊

82824円というのが契約する時に社保に入るか入らないかの判断になると言う事ですよね?
    その84hというのは、月によって変わっても関係ないのですか?
    基本、週所労働時間✖️4週という計算をするのですか?

質問ばかりですみません💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

労働条件通知書とは契約書の事ですか?
まだ相談をしてるとこなので契約書とかは無くて💦

週21hで、月収は月によって8万ちょっとから9万6千円くらいまで差があります

はじめてのママリ

1ヶ月や2ヶ月88.000円をうっかり超えてしまっても問題はないようですが、コンスタントにこえていなければ大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    月によって出勤日数が変わるので、8万8千円を超える月がちょくちょく出てきてしまうんですが、そういう時はコンスタントにならないように調整すれば良いんですね⁇

超える月、超えない月が混ざってるくらいなら大丈夫ですかね?
    年間は103万位内に抑えたいので、どっちみち調整はしなきゃいけないんです😥

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

半分半分だと多分社保の該当になってしまうかと思います💦
    会社に私も確認しましたが、わかりやすいラインがなく難しいですよね😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    べびちママさんは該当してしまう感じですか⁇

昨日、聞いてみたのですが何かよく分からなくてモヤモヤしてしまって。
    社保に入らなきゃいけないなら、会社の方から言われますよね?
    言われなくて契約とはならないですよね⁇🤔
    ただ、今の時点で社保に入ってしまうのが分かれば、働く時間をちょっと変えても良いかなと思って。

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は正社員なのですが管理職で、パート職員について知りたかったので会社に聞きました!

会社から言われると思います!
    2、3万引かれるのは大きいですわね💦
    うちの会社は直近3ヶ月の実績をみて先に該当する人を決めていました🤔

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。

会社から言われるなら安心かな😮‍💨
    契約してから急に社保に入らなきゃと言われても困るので。

パートさんを社保に入れる判断は会社によって違うという事ですか⁇

• 9月23日