※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元社畜
お金・保険

妊娠中、社保から抜けるよう言われた方いますか?パートになると社保から抜けて手当が出ないので、退職して失業手当をもらう方が得かと思っています。

妊娠中、社保から抜ける様言われた方いらっしゃいますか?

現在正社員フルタイムで社保に加入していました、妊娠の為社保に入ったままのパートになる希望を出したところ、社保から抜けパートになる様言われてしまいました。
ただ、社保から抜けてしまうと産休育休中の手当一切出ないですよね?

もう退職し、出産後に失業手当貰った方が貰えるお金が多い気がして…

コメント

社保抜けると出産手当金は貰えないですが、育児休業給付金は雇用保険に入っていたら貰えます。

なぜ社保ぬけないといけないんですかね😣🙆

• 元社畜

元社畜

ありがとうございます。
    やっぱり貰えなくなるものが出てしまうんですね…

先週1週間体調不良で休んだところ、体調が心配で仕事任せられない&代わりの新しい人採用したから私は要らない、ということで、社保に入る必要がない労働時間内で収めるよう言われてしまいました…

• 9月22日
あられちゃーーん

会社側は、産休育休だと給与としての給料はないのに、社保を全負担したくないんですよね😵‍💫

育休手当は雇用保険なので、社保は関係ないです!

出産手当金はもらえはいです!

• 元社畜

元社畜

その通りです!
    無駄な経費は削りたいと言われました…

出産手当金貰えないのは困りますねぇ🥲
    50万くらい貰えない計算になっちゃう…
    どうしよう…

• 9月22日
はじめてのママリ

明らかにマタハラですね。というか違法です。自分で希望してるならまだしも😑上司から言われたのなら、その上に。それでもダメなら労基に、強い心を持っていった方がいいです!🥶貰えるものは貰わないと!!!育休もらって、退職でも遅くないです!

• 元社畜

元社畜

ありがとうございます。
    やっぱりマタハラですよね…
    労基に相談してみます😢

• 9月23日
ままり

私も、強気に出ていいと思いました。そもそもそんな事言ってくる会社、育休取ったとしてもその後居ずらいですよね。
なのでもう辞める覚悟で「違法ですよね?労基に相談しますね」と私なら言ってしまいます。
今まで頑張ってきたんです、もらえるものはもらってくださいね!

• 元社畜

元社畜

ありがとうございます。
    1日経ち、それでも言われたことのショックが大き過ぎてストレスがすごいので、こんな会社辞めても良いかなって思ってきました。
    労基に相談します。

• 9月23日
  • ままり

ままり

裏切られた感半端無いですよね!私も、そんな会社あるんだとびっくりするし主さんの気持ち考えると腹立ってきます。💢
    どうにか納得いく形におわりますように😭

• 9月23日
  • 元社畜

元社畜

本当に裏切られた気持ちです…
    ストレスでお腹やけに張ってますし、完全にメンタルやられてます😭
    頑張ります。

• 9月23日