※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ🍓
お仕事

お局からの態度が原因で辞めたいです。社長に話したら辞めさせられず、困っています。辞める方法や体験談を教えてください。

助けて下さい。

今の仕事をすぐにでも辞めたいです。
理由はお局からの態度言葉です。
過去に4人ほど連続で辞めていって久々にパートで入ったのが私でした。
やはり私も無理でした。

9月初め、社長の奥さんに退職したいと申し出ました。
社長に伝えとくねと言われたまま、社長一家がコロナにかかり、話が保留のままでした。
子供の熱や休園などでタイミングが合わず、
今日社長と話したら辞めさせないといわれました。
理由を聞かれたので、お局が原因だと伝えると
そんなに嫌なら自分でその人本人に話をしに行けと言われました。
出来ないから悩んでるんです。
辞めたいんです。

もうほんとしんどいです。
どうやったら辞めれますか。
こんな状況で辞めた方、方法体験談を教えてください。。

コメント

deleted user

ごめんなさい。
正しい方法じゃないかも知れませんが、
もうバックレて逃げてください😅
私もそんな職場で務めた事があって精神的にやられて逃げました💦
電話は着拒で手紙は読まずに破棄。
お給料は支払われますし、支払われなかったら然るべき場所に通報を。

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    コメントありがとうございます。
    逃げていいですかね。
    翌日から会社に行かなかったってことですか?😣
    会社もそんな対応ならこっちもそれなりの対応でいいですかね。
    私も口ではバックレたいって言ってるけど実際できるかどうか……ぽむさんほんと凄いです。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    逃げて良いですよ🙄💦
    ドキドキはしますけど案外簡単です。

    そして自分の幸せは自分でしか掴めません。
    従業員を不幸にする会社なんかただの歯車扱いです。
    この先働いても誰かが病もうが潰れようが構わないという事なら
    逃げようが構わないという事ですよ😂

    お子さん達がいるなら生き延びる為に強くなってくださいね😊
    大事にしてくれる会社はたくさんありますから!

    • 9月22日
  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    ありがとうございます。
    ちなみに雇用保険だけ入ってたのですが、離職票ってどうされましたか?

    子供たちがいるので私が潰れてしまわないようにしなきゃですね、がんばります😭

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    バックレてしばらくしたら送られて来ますよ🤔

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

辞めさせないが通用するわけがないです!
なので労基に通報して行かない方向で大丈夫かと!

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    労基に通報して翌日から行かない、はできるのでしょうか?
    精神的に無理すぎて毎日吐き気がします……

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

家庭の事情で押し通せばいいですよ!
夫がどうしても別のことを家で頼みたいと言ってるとか、たまに介護に行かなきゃいけなくてとか。
ストレスで寝込んで夫がとても怒ってしまったとか。
もしかしたら引っ越すかもしれないとか。

パワハラ気味の職場なら、本当のこと言って辞める人の方が少ないですよ💦

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    確かにそうですよね。
    お局が原因でとか言っちゃったからまずいですかね。。
    いい時給あげてるんだからもう少し自分で動いてみろとも言われました。
    自分でもお局に対して色々試してはみました。
    でももう生理的に無理なんです。
    社長にも母親なんだから強く居なさいとか甘えだとか言われてもう生理的に無理です。
    一緒に仕事したくないです、、

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初に言った原因とかもはや関係ないですよー!悪いのは向こうですから!!

    普通に家族の身体のことで勤務が難しくなったので退職しますとか言えば大丈夫です。
    お局が原因じゃないの?って言われても違います、それはもう大丈夫ですとか気にしてないですとか流しとけばいいです。
    夫の方で色々決めてしまったので〜とか言えば会社も口出しできないので!

    私も同じタイプですが、多分バックれてもビクビクしちゃって電話鳴ると怖くなったり近くに出掛けられなくなるとか嫌な思いするかと💦

    • 9月22日
  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    ありがとうございます。
    確かにバックレれたとしても後々怖くなりそうです……性格的に……

    そーなんですね!
    流せるように話してみます。
    でもドキドキしちゃって思ったように言えないかもしれないです……😣
    辞めれるようにがんばります。

    • 9月23日
ママリ

辞めさせない→違法です
「分かりました。労基と弁護士に相談しますね」と言えば向こうは諦めると思います。
相手がそれでもゴネてこようが辞める意思を伝えてから2週間経てば辞められますので問題なしです。

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    辞める意思を伝えて2週間というのは私の場合今月(9月)初めに伝えてから2週間で大丈夫なのでしょうか。
    それとも退職届をしっかり提出して2週間でしょうか?
    色々すみません、ありがとうございます。

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    一番確実なのは退職日を明記した退職届を内容証明で送る事です。
    郵便で¥1500ほどで送れます。
    あとは体調も崩されているようなので電話で「体調が悪いので◯日(退職日)まで休みます」と一本電話を入れればOKです。
    バックれる後ろめたさもゼロです😌

    • 9月23日
  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    ありがとうございます!
    色々と勇気づけられて早速今日退職届をだしてきました。
    社長不在でしたので会わずに済んだのが少し良かったかもしれません。

    • 9月23日
ショコラ

恐らく主さんのお勤めになられた会社は中小企業ですよね。

嘘も方便です!

本当の理由で辞める人なんてほぼいません。

私なら、家庭の事情で勤務する事が困難になりました。って言って退職届を渡します。
(ちなみに、退職願は、会社(あるいは経営者)に対して退職を願い出るための書類であり(ということは、却下される可能性もある)、退職届は、会社に退職の可否を問わず、自分の退職を通告するための書類です。)

なので、有無を言わさず辞めます。って感じで退職届です。

いちいち退職理由を聞いてくる事自体おかしいですが、何でも良いと思いますが、夫の勤務形態が変わったとか、夫が転勤、家族が怪我をして介護しないといけないとか…

そんなクソみたいな会社、とっとと縁を切りたいですね😭😭😭

  • ショコラ

    ショコラ

    円満退社?にしたいなら、争わず、家庭の事情を押し通すのが良いと思います。

    それか、その会社を見つけたサイトやハローワークとかに相談してみるのはどうですかね?
    あと、電話したことはないですが、労基とか。

    • 9月22日
  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    沢山ありがとうございます😭

    私の場合お局が原因だと最初に言ってしまったのがちょっとまずかったですかね、、
    地元田舎の中小企業です。
    全然コンプライアンスちゃんとしてません。

    縁を切れるならどんな方法でもいいです😭
    毎朝動悸吐き気がしてバックレたいレベルです……

    • 9月22日
  • ショコラ

    ショコラ


    そんなレベルなら、もうバックれでも良いと思います!

    職場の風土を整えるのも経営者の役割です。
    だから、主さんが困っている事を伝えたのは間違っていませんよ。普通なら、そこで配置替えするとか、会社として動くべきです。

    会社に行こうとすると、動悸や吐き気がして行けないのなら、もうバックれでも良いと私は思います!

    とりあえず、明日は休みましょう!

    • 9月22日
  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    そうですよね。
    今まで何人も辞めてきてるのに改善されず同じことの繰り返しってやばいですよね。

    とにかくバックレてでも縁を切りたいです。
    ただ事務用品など私物を会社に置いたままなので取りに行かないといけないというのが難点です……
    あと少し頑張ります😣

    • 9月23日
deleted user

退職代行サービス使ったら明日から行かなくても大丈夫よー!調べてみてください。値段も1,2万です。弁護士さんなどプロが対応してくれるようです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい。退職代行の相場は3〜5万みたいです。

    • 9月22日
  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    コメントありがとうございます!
    退職代行見てみました!
    凄く便利そうでしたが
    勢いで今日退職届を自分で出してきました!心臓飛び出るかとおもいました💧

    • 9月23日
deleted user

辞めさせないとは????って感じですし、従業員の相談にも耳を傾けず自分で話に行けなんて酷い社長ですね。
それで過去にも辞めてる人がいるっていうのに何も対処しないんですね。
そんな職場やめてしまっていいと思います!!カプリコさんの精神が心配です🥲
バックれてしまってもいいと思います。
上の方も仰られてますがバックれに後ろめたさがあるようであれば退職代行いいと思います☺️私の知り合いも使ってる人何人か聞きました!

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    コメントありがとうございます。
    以前、社長に少し相談した時もお局さんはあーいう人だからねぇ、で終わりました。
    自分は社長という立場だから何の問題もないだろうけど新人の立場になって考えないの?ってなりましたね……

    このままズルズルしたくなかったのでとりあえず今日退職届をだしてきました!

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素晴らしいです!!退職届出すだけでも勇気いりますよね🥹お疲れ様です...🥺

    • 9月23日
  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    心臓飛び出るかと思いました!
    アドバイスたくさんありがとうございました😭

    • 9月24日