※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での出来事。娘のどんぐりを取られ、息子も叱られた。その子のママとの関係に悩んでいる。他のママたちとの違いに戸惑い、どう接すればいいか迷っている。


今日の公園での出来事です。

幼稚園の帰り、いつもそのまま仲良しの子達と
公演にいくのですが、今日は旦那を仕事場に
送ってから公園にいったので、
仲良しの子が帰った後に公園にいきました!

同じ幼稚園で同い年の子がいたのですが、
娘と息子がどんぐりをペットボトルいっぱいに
集めていて、大事に持っていたのですが、
その子に貸して〜と取られてしまい、
娘も、これ○○の!といいましたが、
結局主導権?は向こうの子と言った感じで、、

娘は少ししょんぼりした顔で、
息子はその子が持っていたペットボトルから落ちた
どんぐりを拾うと、だめ!!!と手をはたかれ、
息子は、きょとんとしていました。。

その子はいつもお姉さん気質って感じで、
娘のブランコを推してくれたりして、
いい子なのですが、そういうところもあり、、

そしてその子のママ、あたし少し苦手なんですが、
子供のことほぼ見てないんです。。
他のママと喋り散らかしてて、、

私たちの仲良しお友達は、割とみんな子供が2人
くらいいて、みんながみんなをみてる!けど、
余裕がある時は話しましょ〜
みたいなかんじなのですが、
その子のママたちは、話すのが中心って感じで、、

なんか、そういうとき、その子になんて話したら
いいのか、、私とても説明下手なので、
娘がすこしいじわるちっくなことされたときとか、
あんまり他の子に、これは娘が持ってたから〜
とかいえなくて、、

みなさんなら、なんておはなししますか、、?
べつに、見てるだけですか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供にまず言いたいことは自分で言いなさいって伝えます!

これ〇〇のだけじゃ伝わらないよ?
ちゃんと返してって言ってごらん!

それで言えて
向こうがまだ返してくれなかったら
親がごめんねーこれ〇〇が使ってるから🥺
って言って取り返します!

下の子の手を叩かれたら
叩かないでねーって言ってやめさせます!

deleted user

めっちゃモヤモヤしますね💭

だけどそういう事って、幼稚園内では日常茶飯事で、子供なりに勉強していってると思うんですよね。
ただ、親の目で見てしまった以上、どうにかしたい!可哀想だし…って気持ちが湧いてしまうのは凄く!凄く!!分かります😣

一応我が子には、返して欲しかった事や、これからも、嫌な時とか、きちんと気持ちを伝えるようになってほしい事を教えるのが大前提ではありますが、目の前で子供が困っていたその状況であれば、これ○○が持って来たおもちゃ(どんぐり)だから返してね。と伝えて優しく取り返します笑

手を叩かれたら、叩かないでね、痛いから。とか、意地悪しないでね。とか、仲良くしてほしいな。って言います😤