※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供が3人いますが、本当に嫌いになる前にと夫から別居を提案されていま…

子供が3人いますが、本当に嫌いになる前にと夫から別居を提案されています。
夫が仕事という名目で家を出る形ですが、夫にも家事を大部分(朝と晩のご飯作りなど)負担してもらっているので、それをされたら生活が破綻してしまいます。
でもきっと夫はどうしても距離を置きたいので別居を強行すると思います。
私は離婚したくないのですが(離婚前提の別居という訳ではないのですが)、そうなったら、夫の裏切り行為に思えて今度は私が許せなくなり、復縁は難しくなりそうですが、ここは夫の気持ちを尊重して別居を受け入れた方が良いのでしょうか。
両親はどちらも遠方(私の実家は2,3時間のところ)ですが、実母なら来てくれるとしても、私も日中は仕事をしており、ずっとこちらにいてもらうのはメンタル的にも難しいと思います。
家事が一人で出来ないから別居に応じられない(気持ちの面でも応じたくないのもありますが)、情けないと自分でも思いますが、別居回避は難しいでしょうか。
せめて3人目が3歳になり、二人目が来春小学校に上がる頃まで別居を思い止まってもらうのはきっと難しいですよね…
離れたい理由は、私がピリピリしてばかりで一緒にいたくないそうです。
自分でも打っていて難しいなとは頭では分かっているのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚前提の別居だと別居させて貰えないからそう言ってるだけで旦那さんは離婚するために別居するんじゃないんですかね💦

離れたい理由が本当にピリピリしてばかり、ならピリピリしないように努力するから1ヶ月なら1ヶ月時間をください。考え直して貰えるよう頑張るから近くで見て判断してください。とお願いするしかないかなと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    離婚前提ではないと言いつつ、見据えている若しくは内心は考えていそうですよね…悲しいですが現実は。
    ピリピリしないようにすると半年くらい前の別居危機にも話したのですが、時間が経つと気持ちも薄れてしまい、何より私からみれば夫もピリピリというかすぐキレている感じで、お互い様な気がしていたので、私だけが直すのも違うという思いと、夫もそんな私を見放しつつあるのだと思います…

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけが直すのは違う、っていうきもちはとても分かりますが現状離婚されたくない。別居も困る。ならそれはこちらが全面努力してとりあえずご主人のその気持ちが落ち着くところまで持ってかないと修復出来ないと思います😵‍💫
    弱い立場なので下手に出るしかないというか、、、

悔しいしなんでこっちだけが努力しなきゃいけないんだよ!って話だし夫婦なんだからお互い寄り添っていきましょうよってところですがご主人はもう寄り添う気は無いようなので🥲

そして恐らくピリピリしてるから、だけが原因では無いと思われます🥲

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

向こうの気持ちがこちらに無くなってしまったから、納得いかなくてもこちらが下手に出ないと別居や離婚は不可避ですよね…
    子ども達のためにもそうなりたくなかったですが、私が不貞をしたとかでもないのにここまで冷たい言葉を言える人の人間性がなんだか分からなくなってきてしまいました…
    考えたくないけど他に女性がいるとかも💦
    とにかくもう少し冷静に話し合ってみたいと思います。

• 9月23日
ママ

私も毎日ピリピリして夫が帰りたくないとか言ってくるのでわかります😂
私の場合はピリピリしてしまった時「ごめん、ちょっと言いすぎた」とか謝って、産後のホルモンバランスのせいもあるし、子供が生まれたてで本当に大変なのは今だけだからちょっと我慢して協力して、とお願いしています。
そして夫が家に居る時は「一緒に居てくれて本当に助かるし、安心する」と言うようにしています。
居ない時は子供に「パパは今、お仕事がんばってるよ!」と伝えています。

なんでご自身がピリピリしてるのか思い当たりますか?
まず、その原因を解消することはできませんか?
ピリピリするの分かりますが、逆の立場だったら辛いだろうなーと思います。
なるべくピリピリしないようにする、ピリピリしてしまったら謝る、お互いに感謝のコミュニケーションなど、別居する前にまだまだできることはたくさんあるのかなと思います。
3人も育てていらっしゃる先輩ママさんにすみません🙏2人目までと3人目では随分違いますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピリピリしてしまってもきちんとすぐ謝れるあおさんを尊敬します。我が家の場合は私がピリつくと旦那が逆ギレで返してくるので喧嘩になってしまい…(こちらでも度々モラハラ夫と言われるような人です💧)
    一番下がもう2歳ですが、上2人のケンカが激しく、それで私もイライラしてしまう事が多いので、大きくなるまで多めに見てほしいと言ってもそれまでずっと我慢はできないと…半年ほど前にも子育てをめぐって夫が出て行く騒ぎがあり、私ばかり責めてくるのですが、離婚は回避したいので治すと言ったところでしたが、日が経つうちに忘れてしまい。
    でも私も最近子どもには怒りすぎているとも思うので、そこは素直に省みたいです。
    居てくれる時に、全く感謝や言葉がけはして来なかったので、それを華麗に出来るあおさんが羨ましいです。
    向こうが言わなくても、こちらがするのは良い影響しかないですね。今更始めても取ってつけた感になってしまうかもですが、気にしたいと思います。
    夫の方は別居待ったなしな感じですが、前回もそうだったと言われると思いますがもう少し頑張りたいと思います。
    3人目は可愛いのですが、上2人は4歳も離れているのにケンカが多いので、子同士の相性も大きいのかもしれません😅

• 9月22日
  • ママ

ママ

そうなのですね。うちの2人はまだ喧嘩するような年齢ではないので、解決策は思い付かず申し訳ないですが…
    でも1人目2人目までの時もピリピリしていたなら、3人目までいるのに別れるなんて責任感がないよと私なら言いたくなります。

私も「ありがとう、居てくれて嬉しい」と言ってる時、我ながら、なんか薄っぺらいし恥ずかしいなとは思います😂でも言わないより良いと思いますよ!!
    最初は慣れなくて恥ずかしいとか、ご主人にも「機嫌取りか?」とからかわれるかもしれませんが、やっていくうちに普通になってくると思います!
    あとは私は基本、上の子がイヤイヤなせいでピリピリしてるので、夫に「もう疲れたよー」とか言って抱きついたりして、夫のせいじゃないよ、みたいな感じにしています笑

まぁお互い子育てしていてイライラすることは普通だと思うので、よほど大きな問題がないのであれば乗り越えられるよう頑張ったほうがいいかなって思います!
    私がよく夫に言うのは、暮らしてて腹立つ時もあるけど、人間としては大好きなので離れたくないです🥺笑
    なんかもっと「子育てや家事の相方」だけでなく人間として好き、みたいなのを伝えたほうがいいかなと思いました!!

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々と解決策や実践されている事を教えてくださりありがとうございます。
    でも本当に、仰る通り、3人目までいるのに、全て私に押し付ける形で自分勝手に一人出て行こうとする夫に対し、日が経つにつれ私も何だか愛情がなくなってきました。。
    夫の方は私に対して、事務連絡以外の会話をしたくないとまで思っているそうなのですが、
    私が何か不貞でもしたなら仕方ないですが、ただの性格の不一致でここまで憎まれるというか、こんな心が冷たくなるような言葉を投げかけられる人の人間性がもう信じられなくて…
    子ども3人も産んでから気がつく事じゃないですよね、
    質問の趣旨から全然変わってしまいすみません🥲
    子ども達や自分のためにも別居や離婚は回避したいと思っていましたが、修復はもう難しそうです…

• 9月23日
  • ママ

ママ

うーんそうですよね。私も聞いていて、正直、旦那さんへの好き!という気持ちがあんまり感じられないなぁと思いました💦

私も、共働きで、夫が居てようやく回るような生活してるので、夫が協力する前提で子供2人目も考えました。なので1人目ならまだしも、2人目以降は「分かってたよね?責任感がなさすぎ。あなたが居ないと回らないんだから別れては困る。」と言いたくなります…
    でもそう言ってしまうと、旦那さんは家事育児の労働力としてしか見てないみたいで。
    元々好きだから結婚して子供も3人産まれたんですよね?
    私も3人以上子供が欲しいので、羨ましいです。

うちの夫ももしかしたら他の人からしたらモラハラ、嫌な人間かもしれないですが😂私にとっては良いところたくさんありますし大好きです!
    逆に私がイライラしてばかりだと「フキハラ」になるので気をつけてます😅
    まずお互いの良いところを見つけて、好きな気持ちを思い出さないと、いずれ別れる方向になると私は思ってしまいました💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の事は、私自身は好きでした。憎みきれない人というか…坂上忍と有吉を足して割ったような人ですが💧
    今回の話は私にとって寝耳に水で、正直ほかの女性の存在を疑ってしまうほどで。
    旦那の方は昔から私を好きという感情がなく、家族として愛してるみたいな事を言われた事がありますが、基本は自分が一番な人なので…でも子どもの事は大好きで、元々3人欲しいと言っていました。
    3人とも妊娠から出産までレアトラブル続きで、毎回大変な思いをして産んだのに、私に対しては本当に冷徹になれるんだなと悲しい気持ちです。

あおさんも共働きで旦那さんの協力無くしてはなのですね。
    書いていただいたセリフ、本当にそれです。
    でも男性側からすると家事労働力としてしか必要とされてないと感じるのでしょうね。
    「フキハラ」のワードは初めて聞きました😮旦那さんは温厚な方ですか?うちは旦那こそ私に対してそうじゃないのと思ってしまいます💦
    お互いの良い所、そうですね、ゼロからやり直すくらいの気持ちでないと難しいですよね。
    夫側に全く寄り添うような気持ちがないので、行くところまで行ってしまいそうな気がします。

• 9月23日
  • ママ

ママ

なるほど…
    そもそも旦那様が先に、「子供を産んでくれる存在」みたいな扱いをしてきたので、旦那様のことが「家事育児をしてくれる存在」になってしまったのかな、と読んでいて思いました。。
    とても悲しいですね😭

ただ、ほかの女性の存在があるかないかに関わらず、どっちにしても子供を3人も作っておきながら簡単に別れるなんて、自分勝手だと思います。絶対に私なら同意しないです。
    とりあえず一旦のところは父親として子供たちに必要だからというところで別れるのを先延ばしにして、その中で夫婦としても関係を築いていったらいいのかなぁと私は思いました。
    別居なんかしたらそのまま関係が終わってしまいそうで私なら怖いです😭
    私は夫1人が用事で実家に帰る間も「寂しいよー早く帰ってきてー」と電話しています。
    私も、結婚前から、私ばっかり好き!みたいな態度を取っていて辛いなと思うこともありますが、夫は多分満更でもないのかなと😂←こういうところが、若干モラハラ感あるなーと思います笑
    お辛い気持ちをお察ししますが、一緒に頑張りましょう🥲

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません。
    仰る通り、旦那はそもそも私の事を子供を産んで自分の都合よくいてくれる嫁としか見てない節があります。元々サイコパスというか、友達にもお前がまさか結婚するとはなみたいに言われる人で、私に対する扱いがひどい時もありましたが、子どもが産まれるうちに私も強くなってしまい、旦那に言い返したりする事が増えたので、おとなしいタイプ(?)が好きな旦那としてはもう我慢の限界だったのかもしれません。
    私も今回の事で旦那に対する態度を、私がもう少し大人になって、あおさんのように上手く手の平で転がす位の余裕を持てればと思いました。
    私ばっかり好き!なのも同じく辛いと思う事もありましたが、好きでないと向こうも結婚しないでしょうし、毎日きちんと帰って来てくれるだけで良しとして(←当たり前の事なんですがね💦)、上手く褒めたり感謝を伝えるなどして私も機嫌良くいられたらと思います。
    家事などはよくやってくれる方だし子ども達の事は愛してくれているのに、やってくれない部分にどうしても目をつけがちで、ポジティブに見ないと相手は変わらないですし状況が悪くなるだけですね。

昨夜また話し合いがあり、夫は今なら嫌いになる前にリセット出来るかもしれないからと頑なに別居派でしたが、私がピリつく原因を取り除く案を出したところで、気持ちが変わったようで折れてくれました。
    まだどうなるか、しばらくは私も懲りて大人しくいられると思いますが、同じ事になれば今度こそと肝に銘じて、なるべく一緒にいられる道を選んでいけたらと思います。
    子ども3人もいるのに全部押し付けて(シッターとか頼めば良い、お金の問題じゃないとか)いう旦那にも呆れますが、そういう面は子どもな人なんだと諦めて、良い所に目を向けて頑張りたいと思います。
    親身に聞いてくださり本当にありがとうございました。
    あおさんのお話、とても参考になり、私も真似させてもらおうと思います☺️
    あおさんのご家庭もずっとお幸せでありますように。

• 9月24日
  • ママ

ママ

丁寧にありがとうございます!!
    無事、別居回避できましたね👏👏よかったです。私も勝手に安心しました🥰報告ありがとうございます。
    うちの夫も元々偉ぶっているところがあり、私が結構言い返したりするとイライラしていて、同じです😂
    似てるなーと思い、ついコメントしちゃっていました。

私も夫に腹立つ時あるんですが、冷静に考えると、収入もあり、家事育児にも協力的、浮気やギャンブルや酒煙草などしない、何より私と話が合って個人的には見た目も好き、と私的には最高のパートナーです!
    (ただ余計なことをよく言うので他の女性にはおすすめしませんが…)
    私自身、全く完璧ではないですが、私でも好きな人と結婚できてラッキーです。
    なので私も頑張って仲良くしたいといつも思っています。
    これからも主張するべき時は主張して、ラブラブできる時はラブラブしていけたらなと😊

旦那様も折れてくれるとのことで何だかんだ愛されてますね!!優しい方ですね😆
    むしろ今までより絆が深まるといいですね!
    お話ししてくださってありがとうございました😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんのタイプ、本当にうちととても似ていてびっくりです😂
    収入そこそこ、家事育児する、浮気やギャンブル酒煙草しない、見た目もまぁまぁ好きなんですが、うちは旦那にはウマが合わない、話が合わないと言われてしまいますのでそこはあおさん達の相性パーフェクトでうらやましいです😂
    そして余計な事を言うのも一緒なので、他の女性にはおすすめ出来ないところも(笑)
    今回の件は少し自分勝手すぎてさすがに呆れましたが、まぁ完璧な人はいないし、、と折り合いをつけて、家族仲良く暮らすのが理想です。
    奥さんを褒めるとか、ラブラブするのが苦手な人なので、ラブラブなのも素敵です💕

だんなは別居を最後まで渋っていましたが私は雨降って地固まるにしたいと願っていたので、何とか話がまとまってホッとしました。話があってからは中々ご飯も喉を通らなかったのに、もうすっかり元通りです(笑)

私もこちらであおさんとお話できて良かったです😊
    また悲しい質問でお世話にならないよう、頑張りたいです✨
    本当にありがとうございました😊💐

• 9月24日
  • ママ

ママ

わー、本当に一緒ですね🙌
    うちの夫もラブラブ苦手でしたが、私から「ねえ、私のことどう思ってる??」とか聞いて「好きだよ」と毎回言わせてます😂
    そしたら、本当にたまーにですが、向こうからも「好き」とか「可愛い」とか言ってくれるようになりました!笑

まぁもちろん子供が小学生になるくらいになったら、また関係も変わってくるのかな…とは思います😅
    でもなるべくラブラブな夫婦で居られるようこれからも頑張ります💪

元気にご飯も食べられるようになったとのことで本当に良かったです!!私まで嬉しいです😊
    ご家族皆さんで健康にお過ごしください🥰

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

3人もお子さんの子育て、お仕事お疲れ様です😭
ピリピリの原因は何ですか?

絶対話し合いが必要ですよね、、、

ピリピリの原因はなにかわからないのでなんとも言えませんが3人も子供いて共働きで嫌いになりたくないから別居したいってご主人自分勝手すぎると思いました。
嫌いとか好きとかの問題ではなくないかと、、、

別居してしまえば離婚はスムーズになると思うので、離婚に向けての別居ではないと言っても離婚したくないのであれば別居させない方がいいと思います。

お互い雰囲気悪いような感じですか?

うちは私の余裕がないとイライラしてそれが旦那にもなんとなく伝わり雰囲気悪くなります。

これくらいやってほしいとか思っても旦那が気づかないやらないことに私がイライラしてくるパターンが多いです。

具体的に今こうだからこうして欲しいと伝えて私が勝手にモヤモヤイライラすることが減りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピリピリの原因は子育てあるあるな感じです(上2人が仲が悪くケンカばかりで私が怒ってばかりなど)
    本当に仰る通り、3人も子どもがいて共働きで、ただでさえ綱渡りな生活なのに、1人だけそこから離脱したいだなんて虫が良すぎるし、一緒にいて楽しくないとかも言われたのですが、楽しくないとかの問題じゃないですよね…
    もう事務連絡以外の会話もしたくないとまで言われ、不貞でもしたのなら分かりますが、そこまで一方的に憎まれるのも訳が分からないというか…(夫の方もママリでよく相談させてもらうとモラハラ気質と言われるような人です…)

話がずれてしまったのですが、
    やはり離婚と別居はセットになりそうですよね。
    私の方も、子ども達のために何とか回避したかったですが、ここまで来るともう私の中でも修復不可能な気がしてきてしまいました。。

感情的にならず、具体的にしてほしいことを伝える方法、とても有効ですね。
    でももう話し合いで夫の気持ち(事務連絡以外の会話したくない等)を知ってからは、話しかけたりも怖くなってしまい、もう手遅れな感じかもしれません。
    せっかくコメントくださったのに、話が変わってきてしまいすみません🥲

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか旦那さん相手が悪いとかに仕立てて浮気とかしてませんか?

モラハラ夫にあるあるなので
    少し気になりました。

3人も子供いてお母さんが怒ってばっかりならお父さんフォロー役してくれてもいいのに、、、☹️

いい方向に行くといいですね😓

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれが頭をよぎるので、どうにかして確認したいところです。
    夫から離婚を切り出す原因の8割は他の女性の存在だと弁護士が言っていたとも聞きますし(ママリ調べです💦)
    それだと本当にもう修復する価値のないクズだったという事ですね…子ども達に申し訳ないです。

夫が私に対して、そんなに怒るなよと言いたくなるけど、それを言うと私がまたイライラされるから言いたくても言えないとも言われました。
    フォロー役してくれれば良いのにですよね💦

• 9月23日