※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校と保育園の送迎に悩んでいます。次男は3歳で手がかかり、早朝保育も難しい状況です。一緒に行けず不安です。何か良い案はありますか?

こんにちは。2人の自閉症の子供がいます。
長男は来年小学生になります。登校の際は私も一緒に歩くつもりでいますが下の子をどうすればいいかで悩んでおります。

・集合時間は7:30
・保育園の受け入れは8:00から
・早朝保育は7:00からだが断られる可能性が高い
(前に1日だけ土曜保育を希望した際人手不足で断れました)

理想は2人とも一緒に歩いて行き小学校→保育園の順で送りたいのですがなんせ特に次男が3歳ですごい動き回るんです、、ベビーカーも手を繋ぐのも嫌いですぐ癇癪おこします、、登校中になにかあったらと思うと、とてもじゃないですが次男を連れて行く気になりません、、、だからと言ってもちろん1人で留守番もさせられません、、、旦那も7:30には家をでます。お互いの実家も遠方の為頼れません。

本当に今どうしようか悩んでいます。
なにかいい案ありますでしょうか、、、

コメント

自閉症でしたらファミリーサポートも難しいと思うので、旦那さんが出勤時間を遅らせるしかないと思います😭😭💦💦
望みは薄いかもしれませんが保育園に聞いてみてもいいと思いますが…💦

うさ

まずは早朝保育のお願いですかね。断られる可能性高いなら役所の保育課や、子育て支援の窓口(保健師さん等)にも相談してみてはどうでしょうか?

それも無理なら小学校にも相談してみてはどうでしょうか?